皆さんはオフィスメイクをするとき、どんなところに気をつけていますか? できることなら同僚や上司、取引先からは『仕事がデキる女』に見られたいですよね。そこで今回は、オフィスで好印象◎のメイク術をご紹介します。ちょっとしたコツで、明日から周りの反応を変えてしまうかも!?

オフィスで好印象なメイクがしたい♡ でも・・・


beauty_mmr @beauty_mmr

「オフィスメイクは、“仕事がデキる女風”に仕上げたい!」それは働く女性の願いですよね。

ところが、具体的にどんなメイクをすればいいかが分からず、結局オフィスメイクとプライベートメイクが同じ、という人は多いのではないでしょうか。

 

しかし、プライベートのメイクをそのままオフィスメイクに採用するとなると、フォーマルなファッションと合わない可能性が高いです。

また、同年代で流行しているメイクは、職場でのあなたの印象を悪くしてしまうかも・・・。

 

好印象なオフィスメイクをするためには、一体どうすればいいのでしょうか。

 

好印象なオフィスメイクは柔らかい“抜け感”がポイント♡


oikawa_hair @oikawa_hair

オフィスメイクを好印象にするポイントは、ずばり“抜け感”です。

 

メイクは、しっかりと濃いめのほうがキリッとするイメージがあり、オフィスメイクにあっているように思えますが、強い色や個性が強いメイクは、それだけで性格がきつい人に見えてしまう恐れがあります。

職場では、物腰が柔らかく、話しかけやすい人に見られることも重要ですよね。

 

そのため、デキる女のオフィスメイクは、あまり完璧に作りこまず、ほどよく抜け感を演出することがポイントになりますよ。

 

それでは、具体的なメイクのポイントをみていきましょう。

 

ベースメイク


Kanon @cosmeholic___

ベースは薄付きを心がけてください。

化粧崩れが心配だからと、ついついベースメイクは厚塗りになってしまいがちですが、人と近距離で接することの多いオフィスで厚塗りは控えた方がよいでしょう。

 

薄付きでもカバー力があるBBクリームやCCクリームがおすすめ。

もしくは、ファンデやBBクリームは使わずに、コンシーラー&お粉でナチュラルに仕上げた方が、抜け感が出ますよ!

 

アイメイク


ずぅ @xxizumiiixx

アイメイクは意志がある感じを演出しましょう。

オフィスメイクに欠かせない「知的さ」は、アイメイクで表現していきます。

 

ポイントは、アイラインとマスカラのカラー。

アイライナーは茶色で、マスカラは黒がおすすめです。

ラインが黒だと目力が出過ぎてしまい、少し古い印象になってしまいますが、ブラウンならナチュラルなのに垢抜けた印象になります*

ただし、まつ毛は黒マスカラでしっかりと強調して、目元を引き締めていきましょう。

 

さらに、目尻の横のCラインの部分に、ハイライトを入れるのもポイント。

360度から見られることが多いオフィスメイク。

なので、横顔美人を演出するために、ハイライトで目元に明るさをプラスしておきましょう。

 

アイシャドウはブラウン系が肌馴染みが良くおすすめです♪

べったっと塗るのではなく、グラデーションを生かすのがGOOD!

パレットのものを選ぶとメイクが苦手な人でもトライしやすいですよ。

 

眉メイク


Mariko @mari511

眉毛のカラーは、髪の毛よりワントーン明るい色にすると一気に垢抜けます。

眉毛の色を変えるには、眉マスカラがおすすめですよ。

 

また、眉毛のサイズは、目の幅より短くすると幼い印象に、長くすると大人っぽい印象になるので、オフィスメイクでは長めにして美人風を演出しましょう。

トレンドの太眉になりすぎないよう気をつけつつ、眉尻を少し細めに書くとよいですよ。

 

リップ


ずぅ @xxizumiiixx

リップはしっかり乗せるのがオフィスメイクの最大のポイントです。

ナチュラルメイクというと、トリートメント処方のリップのみで済ませがちですが、オフィスメイクver.のナチュラルメイクにおいて、ルージュは必須です。

 

なぜなら、リップメイクは存在感が強いので、唇に色がのることで、「きちんとメイクをしている」という印象が強くなるからです。

 

カラーは肌馴染みの良い色をチョイスして。

質感は、ベースメイクに合わせると統一感が出て、センスの良い仕上がりになります。

ベースが艶っぽかったら、リップはグロスやオイル系で。

ベースがマット系なら、リップもマット系のルージュがおすすめです。

 

また、口角のくすみをコンシーラーでカバーするのも忘れないようにしましょう。

キュッと上がった好印象な口元になりますよ*

 

 

いかがでしたか?

今回は、オフィスでも好印象のメイク術をご紹介しました。

仕事がデキる美人風オフィスメイクのコツは、抜け感でしたね。

ぜひ明日からのオフィスメイクに役立ててみてください♡

 

関連記事

・桐谷美玲風メイクでキュートな小悪魔を演出しちゃおう♡

・2017年秋冬は「囲み目アイメイク」が素敵♡メイクのコツとオススメアイテムをご紹介♪

・【保存版】即ディズニープリンセス顔♡ハロウィンイベントでより可愛い仮装になる、プリンセス再現メイク!