クリスマスも近づき、いよいよ冬メイクの季節になってきましたね。 あまり季節を問わないメイクをしているという人も多いと思います。 毎日する同じメイクでは飽きてきてしまっている人もいるのではないでしょうか。 新しいメイクに挑戦してみたくないですか? そこで、ポーチの中身の断捨離にまずはチャレンジしましょう。 意外と使っていなかったり、もうすぐなくなりそうなコスメに気づけたりしますよ。

メイクポーチの中身は?


girlydrop.com

普段どんなメイク道具を入れていますか?かわいいコスメを見つけるとついつい買ってしまってどんどんとアイシャドウやリップが増えてしまって収納に困ってしまったりしますよね。

 

逆に使い切っているのに入れたままのメイク道具や使用期限の切れたメイク道具はないですか?そこで一定期間経ったら断捨離をすることをおすすめしますよ。

 

メイク道具の使用期限


girlydrop.com

以下のメイク道具は必須になるかと思いますが、メイク道具にも使用期限があるので期限の目安をおさらいしておきましょう。

 

 

・ファンデーション

パウダーファンデーションは、1年以内に使い切ることをおすすめします。リキッドファンデーションにおいては、半年以内が使用期限とされています。

 

 

・チーク

クリームチークは、半年以内に使い切ることをおすすめします。パウダーチークはクリームチークよりは長いですが1年以内が使用期限とされています。

 

 

・マスカラ

マスカラの使用期限は3か月以内が使用期限とされています。思ったより短く、意外と長く使っている人も多いのではないでしょうか。

 

 

・アイシャドウ

クリームタイプのものは、半年以内とされており、パウダータイプのものは1年以内が使用期限とされています。

 

 

・リップ

リップアイテムは、3か月以内が使用期限とされています。リップアイテムは、食べ物やよだれなどに触れる機会が多いため、雑菌も繁殖しやすいです。

 

 

・スキンケアアイテム

スキンケアアイテムには、洗顔料やクレンジング、化粧水、乳液、美容液などがありますが、これらの使用期限は半年以内とされています。肌に直接触れるものなので使用期限を守って使ったほうが良さそうですね。

 

冬メイク


girlydrop.com

 

・アイシャドウ

メイクで差をつけるのに最も効果のあるアイシャドウ。

 

冬メイクでは、ボルドー系などの赤み系のアイシャドウがおすすめ。上まぶただけでなく、下まぶたにもグラデーションを入れるようにするとよりくっきりとした目元になりますよ。

 

 

・リップ

冬メイクの印象を決めるリップ。ダークカラーの深みのある色をチョイスしてみて。

 

目元に合わせたボルドー系の色でまとめると、冬メイクのトレンドになりますよ。また、ベタっと塗るよりも、指先にとってポンポンと色をのせていくことで抜け感のあるほどよい色味になりますよ。

 

 

・チーク

チークはオレンジチークがおすすめ。大人っぽく、落ち着いた印象を与えてくれるので、目元や口元のボルドー系の色味にもすごくあいますよ。

 

 

今回は、化粧ポーチの断捨離についてと冬メイクについての記事でしたがいかがでしたか?

メイク道具の使用期限を把握しておくと、断捨離もしやすく、肌トラブルもしにくくなると思いますよ。まだ残っていると、もったいないと思い、ついつい使ってしまいがちかもしれません。しかし、目元や口元、肌に悪影響を与え、炎症を起こしたりしてしまう可能性が高くなってしまうので注意が必要です。また、トレンドの冬メイクも紹介したのはわずかでしたが、多くの冬コスメも出ていたり、クリスマスコフレなども出ているのでぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

関連記事

・まだ間に合う!12月発売のおすすめクリスマスコフレ6選

・【動画】今マスターしたいメイクNO.1♡可愛いまなざしを作るネコ目メイク法

・知的な目元美人に!最新の囲みアイメイクのやり方って?