今さら聞けないコスメの情報や化粧の仕方。でも年齢的にそろそろメイクしないといけないし…。メイクが苦手な人にとってはつけるだけ、塗るだけ、メイク道具も少なく安いものが一番♪だれが使っても同じようにできる簡単でプチプラなコスメをこっそり教えちゃいます。

誰が使っても失敗なしのコスメを教えて!


Yuin @purplish.g

ブースターで肌馴染みをよくしてからとか、チップでなじませながらグラデーションにとか、ハイライトとシェイディングで凹凸をつけるとか、メイク初心者さんからすればちんぷんかんぷん!わからないことばかりです。

メイクが大好きな人ならば、多少テクニックがいるコスメを使っても上手に使いこなせられますが、初心者さんにとっては簡単で誰でも失敗なしのコスメが助かる!

 

メイクが苦手、メイクはなるべく時間をかけたくない、メイクを始めたばかりという人にとってコスメを選ぶポイントは、この三つ!

 

●感覚的に塗るだけでキレイに見えるもの

●オールインワンなど一個で何役もできるもの

●練習用に使っても惜しくないプチプラのもの

 

化粧のキホン、ベースメイクはCCクリームで決まり!


濱田あおい @aoihamada

化粧崩れを防止したり、ファンデーションのノリを良くしたり、また毛穴のくすみや凸凹をカバーするためにはベースメイクがキホンです。

ここを飛ばすと化粧は綺麗には仕上がりません。

なんでもキホンが大事ということ。

ベースメイクの正しい順番と言えば、化粧水、美容液、乳液、日焼け止め、化粧下地ですが、こんなにも揃えてやるのは面倒だという場合は、「CCクリーム」で手抜きしてしまいましょう。

 

CCクリームはスキンケアしながらワントーン肌色調整しながら肌の欠点をカバーし、くすみやぼこぼこ、毛穴などをキレイに隠してくれるコスメです。

化粧水、日焼け止め、CCクリームの順番で塗れば少し手抜きができます。

CCクリームの中に日焼け止めが多少含まれている物もありますが、微量なので紫外線対策はしっかりしておいた方がいいでしょう。

 

手に適量出して、おでこ、鼻の上、両頬、あごの5か所に置きます。

真ん中から外、下から上に向かって伸ばしていきましょう。

鼻のキワ、目の下などの塗り忘れに気を付けて!

 

おすすめはエスプリークのCCクリームや、毛穴パテ職人のCCクリーム。

カバー力と重たくなりにくいテクスチャーが好評です。

 

軽めのプレストパウダーで顔仕上げ


beauty_mmr @beauty_mmr

化粧下地が終わったらファンデーションです。

CCクリームはリキッドファンデーションのように肌にフィットし、肌のコンプレックスをカバーしてくれているので、ファンデーションはパウダータイプが◎。

ここでさらにリキッドファンデーションを使うと厚塗りで重たくなってしまいます。

 

パウダータイプといってもプレストタイプとルースタイプがあります。

メイクアップアーティストの方などは、濃淡がきき、ブラシで顔全体に塗れるルースパウダーのファンデーションを良く使われますが、化粧初心者さんはコンパクトに入っておパフで顔に塗る、固形状のプレストパウダーが使いやすいでしょう。

 

粒子が細かく、少しラメの入ったものを選ぶと肌に透明感が出て、また塗った時のムラなども隠しやすくておすすめです。誰が塗っても失敗なし!

 

CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダーはプレストパウダー部門で1位!

付け心地軽めでふわっと甘めにしあがります。

CCクリームとの相性も抜群!

プチプラなのにコスパが高く、初心者にはもってこいです。

 

リップとチークに使える併用コスメが楽!


Kanon @cosmeholic___

リップとチークの両方に使えるヴィセの「リップ&チーク」は一個で二役使える万能コスメです。

チークは塗りすぎると派手なバブリーメイクになってしまうので要注意!

その点このヴィセのチークは内側から発色したような血色のよい頬に仕上げてくれます。

 

頬と唇の色を合わせることで統一感もでるので失敗なし!

美容液成分の入ったクリームチークなので肌馴染みもよくしっとり仕上がります。

派手になりすぎないので初心者にも使いやすいです。

 

重ねるだけでできる単色アイシャドウがおすすめ


moeka @make_cosmetics

アイパレットを買ってもいったいどう塗れば…。

初心者さんは単色アイシャドウから始めてみましょう。

一色づかいなので失敗することなし!

指につけてアイホールにポンポンするだけ。

目のキワに向けて濃淡が出るように指につける量を調整してみましょう。

チップだとなかなか難しくても、指先の感覚をたよれば濃淡も出しやすい!

 

オススメはエスプリークのセレクトアイカラー。

色の種類が豊富でお気に入りが絶対見つかる!

色に困ったらまずは無難なゴールドから始めてみるのはいかがですか?

 

慣れてきたら2色、3色と組み合わせを増やしていきましょう♪

 

 

いかがでしたか?

これなら私にもできそうと思われたでしょうか?

ご紹介したコスメはどれも値段が安く、どこのドラッグストアでも手に入るものばかり!

これなら面倒くさがり屋さんも揃えるのに苦労しませんね。

まずは基本のアイテムを揃えて、メイク第一歩を踏み出しましょう♡

 

関連記事

・眉の形で印象が変わる!?なりたい自分に近づける眉メイク

・【動画あり】即、大人メイク。アーモンドEyeの作り方♡

・知的な目元美人に!最新の囲みアイメイクのやり方って?