子育て中のママはとにかく忙しく、時間がありませんよね☆自分にかける時間は極力短縮したいけど、手抜きメイクでは気分も落ち込んでしまいます。でも時短メイクのポイントを覚えておけば大丈夫♪わずかな時間でしっかりメイク顔になれますよ♡

手抜きに見えない!時短メイクを覚えましょう


Yui Saitoh @yu--1104yu-1120

育児や家事に目まぐるしい日々を送っているママや、出勤前の忙しい朝や寝坊してしまった時など、メイクはしたいけど時間はかけられない、ということってよくありますよね。

 

 

限られた時間で出来るメイクをしても、なんだか手抜きしただけのような顔になってしまったら台無しです。

 

ポイントを押さえれば、最低限のメイクでもまるでしっかりメイクをしたような顔に仕上げることが出来るんです。

 

時短で綺麗にメイクするテクニックをマスターしていきましょう♪

 

①保湿はお忘れなく


ibuharumaman @ibuharumaman

時短メイクと言えども、忘れてはいけないのがメイク前の保湿ケアです。

 

肌のうるおいが不足すると、メイクののりが悪くなったり、メイク崩れの原因になったりします。肌にうるおいをたっぷりと与えて、保湿効果を高めてあげましょう♪

 

とはいえ、化粧水に美容液、乳液といったステップは時間がかかりすぎてしまいますね。

時短メイクの時には、オールインワンタイプのスキンケアを用意しておきましょう!

 

オールインワンの化粧品なら、顔になじませるのは1回で保湿ケアが完了します。また、中には化粧下地を兼ねたアイテムもありますので、一気に時間を短縮することが出来るお助けアイテムですね♡

 

保湿ケアのポイントは、化粧品を肌にしっかりとなじませること!肌表面がずるついたり、ムラになったりしているとメイクののりの悪さや、崩れやすさにもつながります。

メイクの仕上がりにも影響するので、肌になじんだことを確認して次のステップへ進みましょう♪

 

②BBクリームは時短にマスト


Kanon @cosmeholic___

次に下地やファンデーションのステップです。

 

ここではBBクリームが強力な助っ人になってくれますよ☆

 

BBクリームは化粧下地、日焼け止め、ファンデーションの機能を兼ね備えた便利アイテムです。

 

各ブランドから様々な感触や仕上がりのものが出ていますので、お気に入りの1品を選んで用意しておくと良いですね♪

 

1品でもしっかりとカバー力を発揮してくれるものも多いので、普段のメイクならこれで十分、という方も増えているようです。

 

BBクリームをつける時には、肌の上の5点(額、両頬、鼻の頭、あご)に置いてから、手のひら全体を使って内から外へ大きく伸ばしていくと、素早くなじませることが出来ますよ。

 

③眉、まつ毛の最短メイク術


あじこいめ @ri_ta84

ポイントメイクの中で外せないのは眉毛です。

眉毛をかいていないと、何となく締まりがなくメイクをしていないような雰囲気になってしまいます。

なので時短メイクでも眉毛はしっかりとかきましょう!

 

ペンシルタイプのアイブロウだと、形を整えてかくのに時間がかかりやすく、濃くかきすぎて失敗した時になおすのにも手間がかかります。

 

時短メイクでは、アイブロウマスカラを使い自分の眉毛を活かしたメイクがおすすめです。

マスカラは、毛流れを立体的に見せ、ナチュラルな仕上がりに見せてくれるのが魅力。

ささっと眉毛を整えるような感覚で色をのせればOKです♪

 

次にまつ毛のマスカラです。

ビューラーを使う手間は省き、カールタイプのマスカラを使ってまつ毛の根元からぐぐっと持ち上げるようにしてつけます。

 

これだけで目がパッチリとして、目元のメイク感がぐんとアップしますよ♪

 

④チーク&リップは1品で仕上げ


たかはしまい @maipochocho

仕上げに血色感をプラスするために、チークとリップをつけましょう。

 

頬や唇に赤みが加わると、とても健康的で明るく見えます。

 

使うアイテムは、チークとリップの両方に使える、バーム状のチークリップがおすすめです☆

 

頬の高い位置に指でポンポンとのせてなじませたり、唇にのせたり、ブラシなどのツールを使わなくても簡単に仕上げることが出来ますよ♡

 

これで基本のナチュラルメイクは完成!

使うアイテムも時間も最低限で出来る時短メイク術です。

もう少し時間に余裕がある時は、アイシャドウなどをプラスしてみてくださいね☆

 

 

いかがでしたでしょうか?

ポイントを押さえれば、短時間でもしっかりとしたメイク顔が作れます。

便利なアイテムを日ごろから揃えておくと良いですね♪

メイクした顔は気持ちに自信も与えてくれるもの。毎日が晴れやかな気分になれますように!

 

関連記事

・【動画あり】即、大人メイク。アーモンドEyeの作り方♡

・知っておくべき!ドラックストアで買える、人気プチプラコスメの活用術♪

・好印象間違いなし♡石原さとみ風メイクのポイントを動画でマスター!