朝のメイク前、鏡を見るとなんだか顔がむくんでいたり顔色が冴えなかったりすること、ありませんか? そんな時は朝、ほんの1分簡単なマッサージを行うだけで、くすみやむくみが解消されます! メイク前に簡単なマッサージを行うことでリンパの流れや血行が良くなりむくみを解消、くすみもなくなり顔色がパッと明るくなって、メイクのりもアップします!

口角をリフトアップ


naka/stock.adobe.com

口角が下がってしまうと顔全体がたるんで見えるうえに、表情も重く暗い印象になってしまいます。

リンパを流しキュッと口角を上げて、口元のたるみやシワも解消しましょう!

 

1.中指と薬指で唇の上と下を挟むように指を置きます。

2.唇の上下の皮膚を軽く伸ばすように外側に流します。

3.外側に向かって3回繰り返しましょう。

 

力を入れすぎずに、指先だけでリズミカルに行うのがポイントです。

 

顔を引き上げほうれい線を薄く


buri/stock.adobe.com

1.ほうれい線と小鼻の沿って薬指を置きます。

 

2.人差し指、中指、薬指の3本を使って肌に指を密着させたまま、こめかみまで流します。

3.3回繰り返しましょう。

 

優しく擦るように、こめかみに向けて顔を引き上げるように流してあげることでほうれい線の解消とフェイスラインをスッキリ整える効果も期待できます!

 

鼻筋を整えてホリを深く見せる!


naka/stock.adobe.com

憧れのスッと通った美しい鼻筋に近付ける?!

小鼻の周りのマッサージでスッキリ、のっぺり顔を解消しましょう!

 

1.中指と薬指で小鼻の脇を上下5往復マッサージします。

2.指をそのまま上へ、鼻筋を通って眉の下まで流します。

 

フェイスラインのリンパを流して


polkadot/stock.adobe.com

簡単なマッサージでリンパを流してあげることでフェイスラインがスッキリとしてむくみの解消につながります。

 

 

1.人差し指、中指、薬指の3本をこめかみに置き、中指でこめかみを3秒間押します。

2.ゆっくりと下へ、フェイスラインを通って鎖骨まで流します。

 

流すときはややアゴを上に向けて首を伸ばすと流しやすくなります。

 

マッサージNGの日は首ストレッチを!


blanche/stock.adobe.com

敏感肌や乾燥で肌がヒリヒリする、吹き出物ができてしまってあまり触れたくない、など肌にトラブルを抱えてしまっている時は摩擦を与えるのはNGです。

 

そのような時はマッサージは控え、首をほぐすストレッチでリンパの流れを促進しましょう。

 

1.頭をゆっくり後ろに倒して上を向きそのまま10秒キープします。

2.ゆっくりと元に戻して、次は前に倒して10秒キープします。

3.1から2を1セットとして合計3セット行いましょう。

4.片手を頭上に置き、頭をゆっくりと真横に倒し10秒キープします。

5.ゆっくりと元に戻し、今度は手を頭の斜め後ろに置き、頭を斜め前に倒し10秒キープします。

6.4から5を左右3回づつ行いましょう。

 

フェイスマッサージを行う際には、手のすべりをよくして行うことを忘れないようにしましょう。

メイク前の簡単なマッサージなので、本格的なマッサージクリームは不要、いつも使っている化粧水や乳液でOKです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

最初はめんどくさいと思うかもしれませんが、一度行うとメイクのりの良さや顔色の変化を実感できるもの。

試しに一度だけでも、メイク前にフェイスマッサージをぜひ取り入れてみてくださいね。

 

関連記事

・クリスマスコフレの次は福袋!2018年福袋でオトクにコスメを手に入れて…♡

・ALL1000円以下!殿堂入りの大ヒットプチプラコスメはこれだ!

・知的な目元美人に!最新の囲みアイメイクのやり方って?