雪が終わり、再び雪の気配。なかなか暖かくなる気配を感じられないこの頃ですが、メイク業界はすっかり春夏メイクへとシフト完了。一足先の華やかさを感じられるようになってきていますね。 しかし、今回ご紹介するのはなんとブラウンをメインカラーとした定番の「ブラウンメイク」。ブラウン系というと、ナチュラルメイクのイメージが強く、ちょっとつまらないかも・・・なんて思わないで下さい!実はブラウンメイクの汎用性は想像以上なんですよ♪ 今回はそのブラウンメイクについて、ポイントやオススメアイテムをご紹介していきます。 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

誰でも似合うメイク「ブラウンメイク」の評価が高い!


ゆいちる @daisypeace0510

春が近づくと、コスメエリアには多くのカラフルなカラーリングが並んできます。

ここ数年流行が続いている「パステルメイク」や「赤リップ」を強調した春から初夏へ向けてのメイクまで、暖かい季節ならではのメイクカラーばかり。

 

そんな中、通年で人気を博しているのが、実は「ブラウンメイク」。

人を選ばず、パーソナルカラーや特別な似合わせメイクも不要!

そんなシンプルでナチュラル、なのに女性らしい演出ができるメイクカラーとして、常に持っていたいアイテムとなってきています。

 

カラフルなメイクや透明感重視のメイクは確かに楽しいのですが「似合う」かどうかや「TPOに合わせられるか」といった面で難しい部分があります。

その点、ブラウンメイクなら安心。

しかも、色の濃淡やリップ、チークの色味をほんの少し変えるだけでも印象を変えられる万能カラー!

次の項目から、そのブラウンメイクのポイントをチェックしていきましょう☆

 

 シンプルイズベスト♪ブラウンメイクのポイント


 

【ベースメイク】基本は「ちょい重」!セミマットな印象に仕上げる

mihoko0608 @mihoko0608

汎用性の高いブラウンメイクですが、ベースメイクによって大幅に印象が変わってくることに注意が必要です。

近年主流のベースメイクとなっている「ツヤ肌」や「透明感重視」だと、ポイントメイクとのバランスが取れず、ちぐはぐな印象に。

ブラウンメイクで「何か変だな」と思う時は、ベースメイクが軽すぎるのだと考えましょう。

 

どちらかというとカバー力重視で、肌の質感より「色」をしっかり整えてくれるアイテムを選んでいきましょう。

色が整っていれば、顔全体にしっかりとしたメリハリがついて、キレイなブラウンメイクに仕上がりますよ。

 

 

【アイメイク】ブラウンだけの「ごくシンプル」が美的に見える

@09xsorax06

ナチュラルメイクによく使われるブラウン系のアイシャドウ。

実は意外に使い方が難しい!と感じる方も多いようですね。

ブラウンのような「ヌードカラー」は肌馴染みが良い分、中途半端な手抜きは丸わかりになってしまうので要注意。

シンプルに、でも丁寧に色を乗せていきます。

 

アイホール全体には色飛びを防ぎ、発色を良くするハイライトベースを。

次にまぶたに少し濃いブラウンを乗せて、最後にアイライナーでキュッと引き締め。これだけでOKです♪

 

レッドやオレンジといった他の色を混ぜてグラデーションを作る技術もありますが、これはちょっと派手な印象にも繋がるため、使いどころが難しいポイント。

オフィスでもプライベートでもしっくりくるのは、やはりシンプルにブラウンだけでまとめるのが無難なようです。

 

 

【リップ】クリーミーかつしっかり発色がオススメ!くっきりリップ♡

みき♡ @mi_yan0101

ブラウンのメイクに合うリップはある程度限られてきます。

色に軽さのあるピンクやオレンジ系はできるだけ避け、同系色であるボルドーやローズといった「濃い赤」がイチオシ。

リップブラシでしっかりと乗せ、気になる部分をティッシュオフ。

重さの調節をしたら、ほんの少しグロスをつけると、うるおいのある唇になります。

 

 2018年ブラウンメイクに♪オススメアイテム


 

【ランコム】ラプソリュ ルージュ C191

濱田あおい @aoihamada

本体価格:4000円

 

ブラウン系カラーで評価の高いランコム。リップもブラウンメイクに似合うカラーを展開しています。

ローズカラーをベースにし、いかに「女性らしい唇を演出できるか」を追求したカラーリングは、普段使いはもちろん、どんなシーンにも似合うよう、緻密な計算の上で作られています。

 

「1本持っておくと安心」というカラーが揃うリップ。

ブラウンメイク初心者さんにオススメです。

 

 

【エトヴォス】ミネラルクラッシィシャドー ロイヤルブラウン

剱持百香 @mmk_cosme

本体価格:4000円

 

無香料、無鉱物油、パラペンフリー、ノンアルコールという肌に優しい仕様はそのままに、肌への密着度と高発色を実現した「毎日使いたい」ブラウンアイシャドウ。

自宅での簡単メイクにも活躍する秀逸アイテムです。

 

ヒアルロン酸等の保湿成分を配合し、目元の乾燥を防ぎながら肌荒れも防止。

もちろん、クレンジング不要!夜の一手間を省けるのはありがたいですよね♪

 

ハイライトから好みのブラウン1つだけでもキレイなアイメイクに。

落ち着いた色合いも年齢を問わないカラーで使いやすくなっています。

 

 

【M・A・C】スモールアイシャドウ

Miho @mhpitty

本体価格:2500円

 

単色使いなら断然M・A・Cのスモールアイシャドウ!

色の濃淡も簡単にコントロールできるため、ハイライトカラーとスモールアイシャドウ1色だけという方も多くなってきています。

 

特にシンプルなブラウンメイクには、やはりアイテム自体もシンプルであると何かと便利。

メインカラーとしてももちろん、手持ちのコスメにプラスする感覚でも取り込めるロングセラーアイテムです。

コンパクトなデザインも「場所を取らない」と好評。

上手く使い分けていきたいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

通年を通して愛されるブラウンメイク。

そして、最近では世代を問わず使える定番メイクとしても定着してきているようです。

是非参考にしていただき、素敵なブラウンメイクの参考にしてみて下さいね。

 

関連記事

・日焼け&色黒さんだからこそ似合うとっておきのメイク法♡

・仙台のおすすめマツエクサロンまとめ♪リーズナブルで高い技術力★

・透明感重視!無印+セザンヌの最強コンビで透き通るような美肌に♡