ネイルは女子にとって、ちらっと目に入った時に可愛いデザインであったり、お気に入りのカラーであったり、ちょっと気を使うだけで気分の上がるものです。ものによっては男ウケのしないものではありますが、自分の好みのネイルを楽しみたいですよね。

月々のネイル代もバカになりませんから、自宅でのセルフネイルを試してみたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。100均でも道具が揃うようになりましたし、手先が器用でなくても1度は挑戦してみても良いかもしれません。今回は「グラデーションネイル」の仕方についてお話していきたいと思います。(フレンチネイル編はこちら)

◆初心者でも簡単にできるグラデーションネイル

グラデーションネイルは、初心者でも簡単にできるデザインだと言われています。カラーによってはオフィスでも問題ありませんから、自分でもできるようになれたら嬉しいですよね。コツとしては、同系色の濃淡ある3色を使うこと。3色でグラデーションを作ることで、色が馴染んでキレイに仕上げることができます。1度で仕上げるのではなく、何度も薄く重ねていくことでキレイにグラデーションができあがります。

◆グラデーションネイル 基本の塗り方

グラデーションネイルで大切なのは色選び、クリアなものや、パール、ラメなど繊細なものが適しています。逆に、色が馴染みにくいマッドなカラーは適していません。また、先端に使うカラーは大粒のラメ感のあるものを選ぶと、華やかで大人っぽい仕上がりにすることができます。

まずは、ベースに薄めのネイルカラーを2度塗りします。次に少し濃い色を半分から上に2度重ね塗りしていきます。最後に先端に濃い色を重ね塗りすることで、爪が長く美しく見えます。爪が短い人は、2色目を半分より少し下から塗ってもキレイに見えます。

◆スポンジを使ったグラデーションネイルの塗り方

また、スポンジを使うことで、グラデーションネイルは簡単に仕上げることができます。まずはスポンジを軽く水につけて濡らし、3色のマニキュアをスポンジに順番に塗っていきます。最初は2度塗りすることが大切です。グラデーションになるか不安な場合は、紙で色がどうなるか確認してみましょう。

爪にはマニキュアを塗ったスポンジをぽんぽんと押し付けていきます。乾いてしまうとキレイに塗れなくなってしまうため、スピード感を大切にしましょう。爪に塗ったマニキュアが乾いたらトップコートを塗って、グラデーションが剥げないようにしましょう。乾く前にトップコートを塗ってしまうと、混ざり合ってしまうので気をつけてください。

コツさえ掴めば簡単にできるグラデーションネイルですから、ネイルに慣れてきたらマッドなカラーや同系色以外、3色以上で試してみるとデザインの幅がグッと広がります。スポンジを使うことで単純なグラデーションだけでなく、宇宙柄のような模様も作ることができますし、夏のネイルにぜひ応用してみてくださいね。

プロ用ネイル用品卸問屋【TAT】

IMG_8817
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)