可愛いネイルはオシャレ女子の基本! でも、なんだかネイルのノリが悪い。持ちも悪い。という経験がある人もいるのではないでしょうか。 それは元々の爪「自爪」のケアをしていないのが原因かもしれません。 可愛いネイルをしたいなら、自爪のケアもしっかり行わなければいけませんよ! 基本のネイルケア方法をご紹介しましょう!

1. 2週間に1度はケア!基本のネイルケア


 

出典:jp.pinterest.com

 

ネイルをしていない「自爪」もキレイな人こそ、本当のオシャレさん♡

あなたも自爪ケアで、キレイな指先をGETしてくださいね♪

まずはネイルケアに必要なものを揃えましょう。

 

【用意するもの】

・ぬるま湯 (洗面器に入れておきます)

・ウッドスティック(コットンを巻いておきます)

・爪切り、爪やすり

・キューティクルリムーバー(ハンドクリームでもOK)

・ガーゼ

・爪磨き

・キューティクルオイル

 

必要なものを揃えたら、まずは爪の形を整えます。

長すぎる時は爪切りで切り、そこから爪やすりで形を整えていきましょう。

爪の形にもいろいろな種類がありますが、短い爪の人におすすめなのが「スクエアオフ」です。

形を整える前にお湯に指先を浸し、爪を柔らかくしておいてくださいね。

 

スクエアオフは爪に対し、45度の角度になるように爪やすりをあて、一定方向にやすりを動かして作り上げていきましょう。

爪が指からはみ出さない程度に揃え、最後に両端に少し丸みをつけたらスクエアオフの完成です。

両端の丸みを強めにつけるとラウンド型になります。

自分の爪に合った形に整えてみてくださいね。

 

2. 甘皮処理方法


 

出典:jp.pinterest.com

 

ネイルをキレイにのせるためには甘皮処理も必須です。

甘皮部分にキューティクルリムーバーをつけ、もみ込むようにマッサージをしていきましょう。

そして、お湯に指を浸して甘皮をふやかしたら、コットンを巻いたウッドスティックで甘皮を押し上げます。

押し上げた甘皮は、濡らしたガーゼで取り除いていきましょう。この時無理にとらないように注意してくださいね。

 

甘皮周りにささくれができていたら、ささくれはピンセット型のニッパーで丁寧に取り除いておいてください。

甘皮を優しく取り除き、ささくれもカットしたらキューティクルオイルを馴染ませます。

 

3. 最後に表面を整える


 

出典:ism.excite.co.jp

 

甘皮処理まで終われば、後は爪磨きで爪の表面を磨いていきましょう。

爪磨き用の「バッファー」が爪磨きには最適です。

 

バッファーに少し力を加え、爪に押し付けるような感覚で左右に動かしていきます。

バッファーを使うと、自爪がピカピカに仕上がります。

ネイルをしていなくてもとってもキレイな指先が手に入りますよ♪

 

 

キレイな指先も美人の条件です。

2週間に1度でOKですので、ぜひ基本のネイルケアを実践してみてくださいね。



関連記事

・夜空の星を指先に♡星空をイメージしたネイル

・王道モテを狙うなら♡ 押さえておきたいピンク×ゴールドネイル

・ハロウィンにぴったり♡怖かわいいダークモチーフネイル