普段ネイルケアを自宅で行っていらっしゃいますか?爪の形を整えることはあっても甘皮の処理や爪の表面を磨き上げることってなかなかないという方も多いのではないでしょうか。指先がカサカサしているとかわいいネイルも台無しですよね。そこで今回は、海外で流行っているという、オリーブオイルを使ったネイルケアのやり方をご紹介していきたいと思います。

甘皮処理でキレイな指先を


 

出典:jp.pinterest.com

 

甘皮とは、爪と皮膚の間にある薄い皮のことで、爪を保護し細菌や異物が入らないように守ってくれる役目があります。

 

この甘皮を処理することで見た目がキレイになるだけではなく、ネイルを長持ちさせたり、爪にしっかりと栄養が行きわたるようになり、健康な爪を維持することができるようになります。

 

とはいえ爪の根元を守っている役目を果たす甘皮は本来必要なもの。

 

処理のしすぎには十分気を付けるようにしておこなっていきましょう!

 

◎オリーブオイルで甘皮処理

1.ボールに少量のオリーブオイルと水を入れて混ぜ合わせます。

2.爪を入れて5分ほど浸します。

3.軽く水分をふき取ります。

4.指にガーゼを巻きくるくると優しく押し上げていきます。

 

この時、ぽろぽろとした角質のようなものが出てくることがありますが、これはルースキューティクルと呼ばれる不要になった角質なのでキレイにとっておきましょう◎

 

マッサージで血行促進!


 

出典:jp.pinterest.com

 

爪にオリーブオイルを付けたら指先で爪と爪の周りをくるくるとマッサージしていきます。

血行促進と保湿を心がけることで美しい爪を作り上げる事ができますよ。

 

また指先には意外にツボが集まっているんです。

刺激してあげることで更に体の中から綺麗になれそうですね♡

 

パックで保湿効果アップ!


 

出典:jp.pinterest.com

 

こちらもやり方はとっても簡単。

オリーブオイルを爪に塗ってラップにくるみ、ゆっくりと温めていくだけなんです。

油分が補充されて潤いが増した爪はツルツル!

 

パックの前にマッサージを取り入れれば血行もアップしてより健康的な爪へと導いてくれます。

 

◎上質なオイルを選びましょう!

ネイルケアで仕様するオリーブオイルはエクストラバージンオイルなどの上質なものを選ぶようにしてくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

天然素材であるオリーブオイルはネイルケアとして使っても安心安全ですよね。

男性からも意外と見られていることの多い手。

いつでもツルツルで綺麗な手、指先でいたいですよね。

 

ネイルケアを行うと手元の印象がずいぶんと変わりますよ。

ぜひお試しください!



関連記事

・休日オンリーネイルにオススメ♡「はがすだけ」のピールオフネイルの魅力

・女子力アップ間違いなし♡いろんなタイプのフラワーネイル特集

・美しい夜景にそっと寄り添う♡指先に明かりが灯ったような「イルミネーションネイル」特集♡