ネイルは季節やファッションによって思いのままに彩ることができるので楽しいですよね。最近、ニュアンスネイルと呼ばれるネイル方法が話題となっているのをご存知でしょうか。思いのままに作ることのできるニュアンスネイルは、絶妙な色加減やデザインによって作り上げるものなのでネイル上級者の技術力が問われる難しいネイルと思われることも多いです。今話題のニュアンスネイルってどんなネイルなのかな?という人のために、ニュアンスネイルについてご紹介していきたいと思います。

ニュアンスネイルってどんなネイル?


 

出典:www.instagram.com

 

今おしゃれな人が行うネイルに変化が現れてきているのをご存知でしょうか?

ネイルと言えば、カラーやパーツのバランスをしっかり考えてデザインされているものを行うのがごく当たり前でした。

そんな中、ニュアンスネイルと言われるネイルがジワジワと人気となってきています。

 

でもニュアンスネイルとこれまでのネイルの違いってなんだろう?と思いますよね。

 

そこでニュアンスネイルについて調べてみました。

まず、ニュアンスネイルの「ニュアンス」という言葉には、もともとフランス語で微妙な意味合い、または微妙な色合いという意味を持っています。

このニュアンスの意味から自分の好きな色やパーツを思うままに配置し作るネイルのことをニュアンスネイルと言います。

テーマを決めて作るネイルとは違うので、ネイリストさんのセンスが問われるので上級者の証とも言われています。

 

色もネイルにつけるパーツも自由自在だからこそ、その日のファッションや気分に合わせてネイルもアレンジすることができるのでかなりお洒落な人と思われることもできちゃいます。

プロのネイリストさんにお願いするのも良いですが、自分オリジナルのニュアンスネイルに挑戦してみるのも素敵ですね。

 

ニュアンスネイルのデザインには決まりはある?


 

出典:www.instagram.com

 

ニュアンスネイルには他のネイルのようなデザインに決まりはありません。

ネイルを行う上でのセオリーみたいなものも一切なく、ネイルを行うネイリストさんや自分自身の「センスあるのみ!」です。

だから思いもつかないようなおもしろいネイルが完成しちゃうのかもしれません。

 

自分でニュアンスネイルを行う場合は、特に考えずに好きな色を重ねるだけで可愛く完成させちゃうことも充分可能です。

デザインがあってキレイに塗るのが苦手という人は、時短で可愛いと感じるネイルも作れちゃうのでオススメです。

 

ニュアンスネイルはセルフで行うのにぴったりかもしれませんね。

思いのままのネイル作りで思わぬ作品が完成しちゃうかも?!

 

ホワイト系にゴールド。まとまりがないから可愛い


 

出典:www.instagram.com

 

ホワイト系のネイルを思いのままに塗っていますが、きっちり塗ってる爪の部分とあえてクリアのネイルを塗っている部分に分けて、飾りはゴールド系でまとめています。

一見まとまりのあるネイルに見えますが、良く見るとバラバラ。

ニュアンスだけ同じにしているニュアンスネイルならではのデザインとなっています。

 

とてもシンプルなのでどんな服装にも似合いますし、場所も選ばずいい感じです。

ニュアンスネイルとするカラーをある程度まとめてしまうと洗練されて可愛い感じに仕上がるので真似してみたいですね。

 

暖色系でまとめたニュアンスネイルはストーン風?


 

出典:www.instagram.com

 

オレンジなどの暖色系でまとめたニュアンスネイル。

とってもオシャレで素敵ですね。

 

全ての指の爪にパワーストーンが乗っているように見えてカワイイ。

ひとつひとつの爪をよく見てみると実はとても細かく仕上げています。

ネイルの技術を総動員したという感じでセルフで作りあげるのは難しいかもしれません。

それなのにきちっと感がないからお洒落ですよね。

 

「ニュアンスネイルとはこういうものなのかも。」と思わせてくれる素敵なネイルです!

 

これぞニュアンスネイル? ひとつひとつの飾りが違う!


 

出典:www.instagram.com

 

「これぞニュアンスネイル!」と言ってもいいくらいお洒落です。

ネイルのカラーは基本的に同じ雰囲気にしつつ、飾りが全てバラバラ。

でも基本的な要素は同じという統一感がないように見えてしっかりと考えて作られているプロが行うニュアンスネイルです。

 

こんなニュアンスネイルだったら、どのネイルを見ても飽きなくていい気分になれちゃいそうです。

大人のニュアンスネイルという雰囲気が可愛くてカッコいい!

これからの季節のファッションにもぴったりかも。

 

大人仕様のカラフルなニュアンスネイルはくすんだ色使いがポイント!


 

出典:www.instagram.com/

 

カラフルなニュアンスネイルはちょっと若すぎてという大人女性にピッタリなカラーは、くすんだ色を組み合わせた落ち着いた雰囲気がオススメです。

一見バラバラ感を感じる色合いですが、実際につけてみると絶妙なバランスの大人仕様のカラフルなニュアンスネイルが完成します!

パーツはあえてほんの少しだけにするのがオシャレに見せるコツです!

 

これならセルフで自分でも手軽にできちゃいそうですね。

色使いに応じて季節を感じさせることができるので1年中アレンジすることができちゃいます。

秋はちょっとくすみ感のある色合いにするとよりオシャレ度アップです!

 

和風? アジアン風? 作りこまれたニュアンスネイルが素敵


 

出典:www.instagram.com

 

和を感じるニュアンスネイルは、派手すぎず、地味すぎずのとってもいい感じです。

和風ともアジアン風とも受け取れるデザインなので、これからのシックな装いに華を添えるニュアンスネイルになりそうです。

統一感がなさそうで、しっかりと作り込んでいる感がプロの技を感じます。

 

年齢を問わず楽しむことのできるニュアンスネイルです。

 

 

ニュアンスネイルは、決まりがないからこそオリジナリティが必要だったり、微妙な色加減といったテクニックが必要なネイルです。

でも、決まりがないからこそ自由に楽しむことができるというメリットもいっぱいあります。

プロのテクニックを駆使したニュアンスネイルから、セルフで行うお楽しみのニュアンスネイルまでその時の気分やファッションに合わせて楽しみながらできちゃうニュアンスネイルは、これからますます人気になりそうですね。



関連記事

・最新トレンド“ミラーネイル”で周りと差をつけたネイルデザインを♡

・個性たっぷり!トレンド最前線!ワイヤーネイル

・【恵比寿編】おすすめネイルサロンまとめ★安い値段で確かな技術★