いつもネイルで指先をキレイにした状態を維持したいと思っている女性は多いですよね。でも、ジェルネイルは爪が傷んでしまうのでどうも抵抗があってという人に朗報です! キレイな爪を育むことのできる「ジェントルジェルネイル」は、これまでのジェルネイルの悩みを一気に解消してくれること間違いありません!今日は、これからますます人気となるであろう「ジェントルジェルネイル」についてご紹介していきたいと思います。

ジェントルネイルって何?


 

出典:www.instagram.com

 

キレイなネイルを維持しながらも、爪への負担を最小減に抑えることができる最新のネイルといえば、「ジェントルジェルネイル」です。

 

このジェントルジェルネイルは、ネイルはしたいけれど爪を痛めるのは嫌という人や、爪の凹凸があるのは可愛くてもちょっと苦手という人にオススメです。

これまでのジェルネイルは、爪を削ったりと大きな負担を爪にかけていましたが、このジェントルジェルネイルの場合は、爪を削ることなくしっかりと爪に定着させることができるので、自分の爪を大切にしたいという人にオススメです。

 

ジェントルジェルネイルを行っているサロンでは、ハンドトリートメントという健康的な爪を育てるだめのケアを中心に行ってくれるので、これまでのネイルの感覚とはまた違った印象を持つ人が多いようです。

キレイで自然な手元を作りたいという人にピッタリです。

 

ジェルネイルは爪が痛むから苦手という人におすすめ


 

出典:www.instagram.com

 

ネイルは好きだけどジェルネイルは爪が痛むからどうも苦手という人は地味に多いようです。

またジェルネイルは爪が痛むので定期的に爪を休ませる必要があるので、いつもオシャレな爪のままでいたいという人にとってはこの休息タイムが嫌でという人も多いです。

また、爪がもともと弱いという体質の人は、ジェルネイルをしたくてもできないとい人も多く、ごく普通のネイルで我慢しているという人もいますよね。

 

ジェルネイルに対応できないという人にとって「ジェントルジェルネイル」は、ジェルネイルのようなネイルができるのに爪に負担がかからないどころか、爪を健康にすることがでちゃうというのですから本当に嬉しいネイルです。

まだまだジェントルジェルネイルができるネイルサロンは限られていますが、これからどんどんジェントルジェルネイルは普及してくるのは間違いなさそうです。

 

ジェルネイルはどうして爪が痛む?


 

出典:www.instagram.com

 

ジェルネイルをしていると爪が痛むと言われますが、何が原因で爪が痛むのでしょうか。

改めてジェルネイルで爪が痛む理由や原因について調べてみました。

 

ジェルネイルで使用する、ジェルそのものに爪を傷ませるようなものは含まれていません。

だから、ジェルネイルをしても基本的に爪が痛むということはないはずです。

それなのに、爪が傷んでしまうのはどうしてなのでしょう。

 

それは、ジェルネイルをオフにする方法に原因があったのです。

ジェルネイルにはハードジェルとソフトジェルがあってそれぞれオフする方法は違います。

 

・ハードジェルの場合

ジェルを削って落とすので、削り方によっては自分の爪も一緒に削ってしまい爪を痛めてしまいます。

 

・ソフトジェルの場合

「アセトン」と呼ばれる専用の溶液を使用しますが、月に何度も使用することで爪に負担がかかり痛めてしまいます。

 

最近は、ハードジェルよりもソフトジェルを使用する人が多く、「アセトン」を多く使用することで爪が割れやすくなるなどの症状を起こし痛めてしまうことが多いです。

 

ジェルネイルとジェントルジェルネイルの違いは?


 

出典:www.instagram.com

 

ジェルネイルとジェントルジェルネイルの違いは、見た目は同じネイルでも基本的な仕組みに違いがあります。

ジェルネイルは、ジェルを塗る前の処理として爪の表面をわざと粗く削ることで爪の表面に凹凸をつけその隙間にジェルをしみ込ませた後、UVライトの光で硬化させていきます。

 

一方ジェントルジェルネイルは、ジェルを塗る前の処理が違います。

ジェントルジェルネイルの前処理に行う爪の表面は凹凸がないような処理をしていきます。

ツルッとしたキレイな爪の表面にジェルを塗り、LEDライトを使って硬化させます。

 

そしてもうひとつ、ネイルをオフする時のケアにも違いがあり、ジェルネイルではジェルの表面を削ったり、専用のアセトンという薬剤を使用してオフしていきますが、ジェントルジェルネイルは、コットンにリムーバーを含ませてネイルの部分に湿らせるとめくれるように剥がれてオフすることができるという違いがあるのです。

 

どちらが爪に負担がかかるのかは、それほどネイルの知識がなくてもわかりますね。

 

まだまだこれからのジェントルジェルネイル


 

出典:www.instagram.com

 

ジェントルジェルネイルが爪にとても優しいネイルということはわかりましたが、ネイルサロンでジェントルジェルネイルを行っているところはまだまだ少ないです。

でも、これからあっという間にジェントルジェルネイルが主流となる時代が来そうですね。

 

ジェントルジェルネイルをやってみたという人の多くは、ネイル自体はジェルネイルのようにお洒落なのに、爪にとっても優しくてネイルをオフにするとその違いがはっきりとわかると大満足しています。

これなら今まで以上にネイルを楽しむことができそう!という声が多いので、少しずつサロンでも広がっていくことは間違いなさそうですね。

 

 

ジェントルジェルネイルをまだ知らないという人は、ぜひ一度体験してみてくださいね。

爪にとって「優しいネイルが一番!」と実感できると思います。



関連記事

・セルフでも簡単♪秋冬の大人気のマットネイルの作り方

・簡単にできちゃう♡涼しげで可愛いドロップネイル

・ほっこりかわいいネイルならコレ♡この秋注目のバルーンフレンチデザイン集めました♪