ネイルは大好き。でもどうしても時間が取られてしまって…とボトルを見ては悲しいため息をついてしまう女子が増えてきているようです。 もちろん、ネイリストに毎回デザインしてもらえればベストだけれども、お金も時間もないというのが現実ですよね。 そんなネイル女子の間で今流行しているのが「ピールオフネイル」と呼ばれる100円ショップで販売中のネイルカラー。 キレイな発色でカラバリも多いのに、除光液を使わずに簡単に「はがせて」しまうと大人気なんです! 今回はそんなピールオフネイルのメリットやデメリット、オシャレに使えるカタログも用意しました! 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

リムーバーいらず?!話題の「ピールオフネイル」とは


 

本来マニキュアを落とすにはリムーバーとも呼ばれる「除光液」が必要です。

近年の除光液は随分と爪への負担が減り、また二度塗りしたマニキュアも落としやすくなってきているほど高性能ですが、やはり面倒で時間がかかってしまいます。

その点、この「ピールオフネイル」はマニキュア自体が特殊仕様。

塗った後、簡単にネイルカラーだけを「するん」とはがす事ができちゃう優れ物。

ただし、やはり一般的なマニキュアとは違うメリット・デメリットが存在します。

両方覚えておいて、上手く使いこなしていきたいですね。

 

メリット1.除光液不要!お湯でふやかして「するん」とはがすだけ

 

出典:www.instagram.com

 

「ピールオフ」とは本来「皮をむく」と言った意味があります。

お肌の場合は「ピーリング」とも呼ばれますが、その名の通りまるで皮がむけるように取れてしまうほどオフが簡単。

方法としては、ネイルの端を爪で優しく起こしてはがすだけ。

お湯の中につけてふやかしながらむくとさらにキレイにはがれてくれます♪

コットンに除光液をつけて、しばらくネイルにつけておいてトップコートを取って…といった面倒な手間が一切かかりません。

気軽にネイルを楽しむ事ができますね♡

 

メリット2.自爪への負担が軽減される

 

出典:jp.pinterest.com

 

マニキュア・ジェルネイル共に、どうしても爪への負担は避けられません。

特にジェルネイルは長期間そのままにしておく事が多いため、自爪の厚みが薄くなってきてしまったり、ネイルケアを日頃からしっかりやっておかないと、爪のトラブルが多発してしまうんですね。

 

しかし、ピールオフネイルなら簡単にはがせる分、爪への負担も最小限。近年のピールオフネイルはカラーバリエーションも豊富になり、普段オフィスではNGなネイルも週末限定「だけ」という楽しみ方がとても簡単にできるようになっています。

ピールオフネイル初心者さんなら、まずはシンプルカラーでの「ベタ塗り(爪全体を塗ってしまうこと)」がオススメ。

はがす時も簡単で、ネイルへの見方を大きく変えられますよ。

 

デメリット.日持ちしない(最長2日程度)

 

出典:jp.pinterest.com

 

ピールオフネイルは簡単にはがれてくれる分、「はがれやすい」というデメリットが出てきてしまいます。

ジェルネイルやマニキュアでは想定できない程簡単に取れるからこそ、除光液を使わずに「するん」ができるのです。

そのため、ちょっとした爪への衝撃や、紙をめくるような指の動きをする時は要注意。

端がはがれてきてしまっているようだったら、諦めて一度はがし、塗り直した方が見た目も安心です。

また、キレイに保とうとしても最長で2日程度で自然にはがれてきてしまうようです。

まさに「週末限定」。

日曜日の夜には、するんとはがしてしまいましょう。

 

ピールオフネイルが100均で☆豊富なカラバリで大人気!


 

出典:jp.pinterest.com

 

現在独走状態とも言える人気ピールオフネイルが有名な100均ショップ「キャンドゥ」。

全11色のカラーリングはどれも使い勝手が良く、まとめ買いをしているネイル大好き女子も多いようです。

もっと別の色も楽しみたい!と思ったら「ベースコート」をピールオフネイルにすると一般のマニキュアでも使えるようになります。

二度塗りしてしっかり乾かしてた後、上からマニキュアを塗ればOK。

ただし、あくまでもベースコートがピールオフ効果を持っているので、ちゃんと乾かしてから塗らないとキレイにはがれません。

序盤はベースコートを使うのではなく、直接ピールオフネイルカラーを使って試しておくと、どんな雰囲気かもわかって安心です。

 

可能性は無限大☆オシャレなピールオフネイルデザイン♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

先ほどの項目でご説明した「ベースコートをピールオフネイル」にしたクリアネイルです♡

簡単にはがせるので、ちょっと失敗してもするんとはがしてやり直しも簡単。

思いのままに塗り絵感覚でデザインしてみるのも素敵ですね♪

透明感も抜群ですので、どんなファッションにも似合わせる事ができますよ。

 

出典:jp.pinterest.com

 

バイカラー(2色使い)のカラーリングなら、ベタ塗りでもちょっとしたアクセントになります。

ポイントは寒色と暖色の色を合わせる事。

似たような系統の色を使う事でしっかりとした統一感が出でGOOD。

抜け感を出したいなら、ヌードカラーと呼ばれるベージュ系やピンク系を使うのもオススメ。

その日の気分と手持ちのネイルカラーで色々と合わせてみるのも楽しいですね。

 

出典:www.instagram.com

 

今の時期ならではのスノーモチーフ♡

期間限定だからこそ特別感が生まれます。

ピールオフネイルの上からネイルシールを貼ったり、簡単なスタンプを押すだけでもオシャレ感抜群。

ネイル初心者さんなら、まずは「ピールオフ」!ネイルデザインへのハードルがグッと下がりますよ♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

話題のピールオフネイルは、忙しい女子だからこそ使える便利ネイルアイテムです。

是非上手く使っていただき、もっと身近にネイルを楽しんでみて下さいね。



関連記事

・一気に垢抜け!セルフネイルをおしゃれに見せるポイントは「ちょい足しアレンジ」だった♡

・特別な日はとびきり贅沢に♡ネイルサロンならではの凝ったデザイン集♪

・いつものハンドケア&ネイルケアに少しプラスで女子力アップ!