マニキュアやジェルネイルを繰り返すことで、気づいたら爪がボロボロに…そして、それを隠すために、更にネイルをして爪がボロボロに…。そんな悪循環になっていませんか?二枚爪や表面のデコボコや爪先が割れやすいのは、爪からのヘルプサインです!ネイルで隠すのではなく、きちんとお手入れすることで綺麗な素爪を目指しましょう!

爪ケアの基本!


 

出典:jp.pinterest.com

 

爪ケアの基本は何と言っても保湿です。

乾燥した爪はツヤがなく割れやすくなってしまいます。

爪に縦の線が入っていたり、表面が白っぽくなっている人は、乾燥している可能性がありますので要注意です!

 

ネイル時のダメージの原因は?


 

出典:pixabay.com

 

ジェルネイルを続けたら爪が薄くなった、という経験がある人はいませんか?

ジェルネイルをする事で、なぜ爪がダメージを受けるのでしょうか?

 

爪がダメージを受けるのは主にネイルをオフする時です。

間違った薬剤の使い方をしたり、無理に削り取ろうとして地爪まで削ってしまったり。

ジェルネイルの場合は、お金と時間をかけるのが面倒だからといってネイルサロンに行かず、無理やり剥がすのはNGです。

正しい知識を持って、正しい方法でオフをしないと、爪を痛めてしまいます。

 

まずは、コットンにたっぷりとった除光液で浸すようにして柔らかくします。

この時に薬剤をケチったり浸す時間を十分取らないと、結局擦り取ることになり、摩擦で爪が削れてしまいます。

 

また、大きいラメなどが入ったマニキュアをしている場合は、オフの際に擦り取ろうとしてしまうとラメの金属片によって爪に無数の傷が付く恐れがあります。

このような場合は、より慎重にオフしましょう!

 

オススメの爪ケアグッズ


 

出典:jp.pinterest.com

 

爪に縦の線が入っていたり、表面が白っぽくなっている人は、爪が乾燥している可能性があります。

乾燥して弱くなってしまった爪には、保湿と保護が必要です!

そんな人におすすめのネイルグッズをご紹介します!

 

・エテュセ クイックケアコート

 

出典:www.cosme.net

 

素爪でいるより爪にいい、というネイルケア用の透明ヴェールです。

爪の保護はもちろん、ツヤが出て爪が綺麗に見せる優れもの!

ジェルネイルの間に爪を休ませる際に使用するのがおすすめです♪

 

 

・美爪の休日

 

出典:www.cosme.net

 

爪に塗ることで、外部からの刺激を防いでくれる、美容液ネイルです。

色も7色のバリエーションがあり、薄めのネイルをしているような感覚になります。

剥がす際も、お湯で柔らかくして剥がすだけなので、爪への負担も心配ありません。

 

 

・OPI アボプレックスオイル

 

出典:www.opijapan.com

 

ネイルカラーで有名なOPIのトリートメントオイルです。

口コミでも大人気で、爪周りの甘皮をケアすることで健康な爪の成長を促してくれるオイルです。

 

 

・ラッシュ 檸檬の指先

 

出典:www.cosme.net

 

爪と爪周りの皮膚をケアしてくれるクリームです。

爽やかな香りも大人気です♪

ささくれなどの原因になる肌の乾燥も防いでくれる効果があるので、ひじやかかとなど乾燥が気になる部分にも使用することができますよ♪

 

 

・無印良品 ネイルケアオイル

 

出典:www.muji.net

 

ペンタイプのネイルオイルです。

ペンタイプなのでお手軽に使えて、かさばらないので特に外出時に携帯しやすいですよね♪

 

 

・無印良品 ネイルリムーバー

 

出典:www.muji.net

 

爪に負担になるアセトン不使用の除光液です。

オレンジの香りで除光液特有の嫌なにおいがしません!

きれいにネイルを落とすコツは、除光液をたっぷりと浸したコットンを爪の上に少しの時間置いておき、ネイルが柔らかくなってからオフすることです。

 

ネイルマッサージで健康な爪に♪


 

出典:pixabay.com

 

ネイルケアにはマッサージも効果的です。

ネイルクリームやネイルオイルを塗る際は、同時にマッサージをするのがおすすめです♪

指先や足先は血行が悪くなりやすいものです。

マッサージをして血行を良くし、爪まで栄養が行き届くようにしましょう!

 

また、爪のマッサージは免疫力を高めるなどの効果も期待できます。

 

・爪のマッサージ

 

出典:jp.pinterest.com

 

まずはネイルクリームやオイルを、爪を中心に伸ばします。

マッサージする手と反対の指で爪を側面から挟み、押します。

この時、痛いと気持ちいいの間くらいの力加減で押すのがよいでしょう。

 

ただし注意が必要なのは薬指のマッサージです。

薬指への刺激は交感神経を刺激してしまうので、避けるのがベストです。

また、お湯などで手を温めてからマッサージすると、より効果的ですよ♪

 

 

いかかでしたでしょうか?

ネイルは好きだけど、爪の健康を考えるとやめたほうがいいかな?と思っている人は、まずはお手入れをすることから始めてみましょう!正しいお手入れで健康な爪を手に入れて、どんどんおしゃれなネイルを楽しんじゃいましょう♪



関連記事

・モテネイルの定番「ピンクネイル」ならADDICTION!絶妙カラーで指先からモテ女子へ♡

・女子力アップ間違いなし♡いろんなタイプのフラワーネイル特集

・100均で驚きの仕上がり!大人気キャンドゥのネイルパウダーを今すぐチェック♡