爪は健康を見る鏡と言われているのを知っていますか?きれいにお手入れをしているつもりなのに二枚に割れてしまったり、でこぼこになってしまったり、縦すじが入ってしまったり。もしかしたら、健康状態が崩れているサインかもしれません。体の中から爪を綺麗にする方法をご紹介します。

爪トラブルで分かる健康状態


 

出典:jp.pinterest.com

 

爪トラブルは様々あります。

そのトラブルが起こってしまう原因になりやすい体の健康状態をご紹介します。

 

 

・二枚爪

二枚爪は乾燥や外部からの衝撃が原因で起こります。

水仕事が多い人やマニキュアの除光液をよく使う人が起こりやすいトラブルです。

ほかには栄養不足や過労、ストレスが原因で二枚爪になるようです。

冷え性の人は血行不良が原因で二枚爪を引き起こすことも。

 

 

・縦すじ

縦すじは加齢による老化現象で引き起こることが多いようです。

皮膚のシワと同じように爪も年齢を重ねるにつれて縦にすじが入ります。

そのほかには過度のストレスや睡眠不足、過労などが原因で縦すじが爪に入ることがあります。

 

 

・横すじ

横すじには健康状態が顕著に反映されると言われています。

爪が作られる爪母に栄養が行き届かないことで横すじができるので、爪母に近い部分に横すじがあればあるほど、最近体調不良やストレスがあったと考えられます。

 

美爪にするためには?


 

出典:jp.pinterest.com

 

爪にトラブルが現れる原因として、偏った食生活はもちろん、睡眠不足や生活リズムの乱れがあげられます。

生活習慣による体へのストレスによって爪トラブルが現れることが多いようです。

また、過度なダイエットや偏食で体の栄養状態が崩れることによって爪のトラブルが現れることもあるようです。

 

爪を綺麗にするためにはストレスを溜めない生活を心がけ、睡眠時間をしっかりとり生活リズムを整えましょう。

 

爪にいい食べ物


 

出典:jp.pinterest.com

 

美しい爪を作るうえで、最も重要なのが食生活です。

爪にいい食べ物をご紹介します。

 

 

・たんぱく質

 

出典:jp.pinterest.com

 

爪はケラチンという体内でたんぱく質から生成される成分でつくられています。

健康的な爪を作るために、肉や魚、卵などをしっかり食べてたんぱく質を摂取するようにしましょう。

 

 

・ビタミンA

 

出典:jp.pinterest.com

 

ビタミンAが不足すると爪が乾燥しやすくなり割れやすく変形しやすくなります。

ビタミンAを摂取するために鶏レバーや豚レバーを食べるようにしましょう。

また、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草は体内でビタミンAに変換できるのでおすすめです。

 

 

・ビタミンE

 

出典:jp.pinterest.com

 

ビタミンEは血行をよくしうるおいのある爪を作ります。

不足すると爪の弾力がなくなり割れやすくなってしまいます。

ビタミンEはアーモンドやたらこ、植物油、かぼちゃを食べることで摂取することができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

爪には様々な体からのサインが隠れていることがあります。

爪の色や形を常にチェックする習慣をつけ気になる症状があれば自己判断せずに医療機関を受診するようにしましょう。

美しい爪はネイルケアだけではなく、体の中から改善することが重要です。

規則正しい生活と食事で美爪を手に入れましょう!



関連記事

・ラインストーンはもう古い?パールを使って上品で華やかな手元にイメチェン

・【動画】基本をマスター☆シンプルでおしゃれなグラデーションネイル♡

・休日オンリーネイルにオススメ♡「はがすだけ」のピールオフネイルの魅力