受験期間・就活中はワラをも掴む思いですよね。 試験勉強や面接トレーニングもやるだけやったらあとは神頼み! となっている人のためにゲン担ぎネイルを集めてみました。 ゲン担ぎネイルとはネイルデザインにゲン担ぎを描いたものです。 家族が受験生・就活生という人はもちろん、受験生・就活生の皆さんは試験日以外でゲン担ぎネイルをしてみませんか?

サクラサク合格祈願!


 

出典:www.instagram.com

 

一見普通のネイルに見えますが、実は一本だけ桜のデザインです。

サクラサクという言葉は、合格という意味で使われます。

その昔、電報で合格を伝えるときに「サクラサク」と伝えられていました。

現代でも合格祈願のお菓子なども桜モチーフのものが出回っています。

誰もが「サクラサク」という言葉を受験シーズンなどによく耳にしますよね。

そんな桜が咲いた「サクラサク」のデザインを施したこのネイルは、まさに合格祈願になりそうなネイルです!

 

出典:www.instagram.com

 

こちらも桜を描いたネイルデザインです。

それぞれ左右一本ずつ桜ネイルになっていますね。

他の爪はピンクとゴールドのフレンチになっていて、とても縁起が良さそうです。

桜ネイルは、合格祈願の時には散っていない状態の桜を描くことが大事です!

自分でネイルをするときは普段のマニキュアなどにシールなどを貼るだけでも簡単にサクラサクの合格祈願ネイルが作れますよ。

 

5で合格祈願ネイル


 

出典:www.instagram.com

 

親指に5の文字が描かれています。

何故5なのか分かりますか?

5を描く=ごをかく(ごうかく)で、合格なんです!

まさにゲン担ぎです。

 

合格祈願ネイルしたいけど、合格祈願を大々的にアピールしたくない人にオススメです。

5の文字も控えめなのでひっそりと合格祈願ができちゃいます。

さらに赤は縁起が良い色・おめでたい色としても知られているので、Wで合格祈願ができそうですね。

 

出典:www.instagram.com

 

もっともっと5の文字をさり気なく入れるなら、これ!

フレグランスモチーフの中に5の文字が入っているので、一見すると合格祈願ネイルには見えません。

普通のデザインとしても使えそうですが、5が描いてあるのでゲン担ぎにも使えます。

フレグランスは有名ブランド風のデザインなので、高貴なイメージでこちらも縁起が良さそうです。

オシャレなネイルで、ひっそりと合格祈願をしたい人にオススメのネイルです。

 

フットネイルなら目立たずに合格祈願が出来る!


 

出典:www.instagram.com

 

合格祈願とはっきり描かれているこのネイル。

両親指の爪には、片方しか目が描かれていないダルマさんがいます。

合格したら目を描くそうです!

ダルマさんにも必勝の文字が入っているので、このフットネイルなら必ず勝てそうです。

そしてゴールドを使っているのでより縁起が良いですよね。

 

出典:www.instagram.com

 

こちらもダルマさんが描かれていますが、一本だけでさり気なく合格祈願されています。

さらにダルマさんの隣の爪には、縁起の良いとされる水引が描かれています。

水引はリボンのようにも見えてオシャレですよね。

受験生ママにもフットネイルなら、プレッシャーをかけすぎないさり気なさがあるのでオススメのネイルです。

 

 

いかがでしたか?

日本では声に出した言葉に霊的な力が宿ると信じられてきたのが、ゲン担ぎの由来だそうです。

よく聞くのはカツ丼=勝つ丼などですよね。

日本の昔からの言い伝えと現代の文化を合わせた、ゲン担ぎネイルで合格祈願をしましょう!



関連記事

・ふんわり馴染みカラーがかわいい♡ミルクティーネイル

・プチプラすぎる!100円で楽しめるキャンドゥの「ICING COLOR」ネイル♡

・セルフ派さん必見♡うるツヤ可愛いシロップネイルの魅力とは?