エステや美容サロンでよく使われている蒸しタオル。顔や体に乗せるとじんわりと温まってとっても気持ちがいいですよね。そんな蒸しタオルを使ったケア方法は自宅でも簡単に取り入れることができます。今回は、蒸しタオル美容法についてご紹介していきたいと思います。

蒸しタオル美容法の効果


 

出典:jp.pinterest.com

 

蒸しタオル美容法とは、蒸しタオルを顔の上に乗せるだけでできるとっても簡単なケア方法なのですが、その美容効果は絶大!

 

・毛穴を広げて毛穴汚れをキレイに

・血行が促進され、くすみやクマの改善に繋がる

・蒸気のパワーでもっちり潤い肌に

・美容成分の浸透率アップ

 

などなど、嬉しい効果がこんなにたくさんあるんです♡

 

また美容だけではなく、幹部に当てることでコリの改善に繋がったり、首を温めることで冷えやむくみの改善、目に当てて疲れ目に効果的だったりと、カラダの気になる不調にも効果を発揮してくれますよ。

 

じんわりとした優しい温もりは心も落ち着かせてくれますよね。

 

蒸しタオルの作り方


 

出典:jp.pinterest.com

 

蒸しタオルの作り方はとっても簡単!

電子レンジがあればすぐに完成です。

 

手順をみていきましょう◎

 

1.タオルを水で濡らし、しっかりとしぼる

2.端からくるくるとまいていく

3.電子レンジで1分程度加熱する

 

取り出すときやけどに注意してください!

 

また、肌に乗せる温度は熱過ぎるのはNGです!

気持ちいいくらいの温度になってから蒸しタオルケアを行っていきましょう◎

 

蒸しタオル美容法のやり方


 

出典:jp.pinterest.com

 

目的に合わせて使うタイミングを変えていきましょう。

 

 

◎毛穴汚れを除去したい

蒸しタオルのスチーム効果で毛穴を開かせ、毛穴汚れをさっぱりとキレイにしてくれますよ。

 

やり方

1.レンジで蒸しタオルを作る。

2.タオルを加熱している間にクレンジングを顔全体に塗って馴染ませる。

3.蒸しタオルを顔にあて、3分ほど放置する。

4.3分経ったら蒸しタオルでクレンジングをふき取り、ぬるま湯でよくすすぐ。

 

 

◎しっかりとした保湿

蒸しタオルを使って保湿ケアを重点的に行うことで、肌にハリ感が出て毛穴やシワを目立たせなくしてくれます。

 

やり方

1.たっぷりの泡で洗顔をする。

2.化粧水と美容液でケアをし、いつもより少し多めの乳液やクリームを塗る。

3.上から蒸しタオルを当て、3分ほど放置する。

4.顔に残っているクリームで優しくマッサージし肌に馴染ませ、ハンドプレスしてしっかりと潤いを閉じ込める。

5.氷水で濡らしてから絞ったガーゼを顔に当て引き締める。

 

蒸しタオル美容法の注意点


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎擦らない

蒸しタオルの効果で柔らかくなった肌をゴシゴシと擦ってしまうと、皮膚へのダメージはかなりのものになります。

 

クレンジングやパックなどで使う時などはとくに顔をタオルで拭いてしまいがちですが、優しく押し当てるようにしましょう。

 

過度な摩擦は厳禁です!

 

◎すぐに保湿ケアを!

蒸しタオルをとった後の肌はとっても乾燥しています。

蒸しタオルケアを行った後はすぐに保湿ケアをしてあげましょう◎

 

 

いかがでしたでしょうか?

セルフでも簡単で手軽に取り入れることができ、嬉しい効果をたくさん得ることができる蒸しタオル美容。

じんわりと温めてくれて、心も落ち着きリラックスさせてくれます。

ぜひ、いつものケアにプラスしてみてくださいね。



関連記事

・短い爪だってネイルは楽しめる!コンパクトネイルデザイン特集

・春はやっぱりこれ♡フラワーネイルのデザイン集♡

・ほっぺだけじゃない♡きゅんとされる愛されチークネイル♡