自宅ネイルは楽しいですが、すぐ剥がれてしまうのが残念ですよね。2~3日持てばいいほう・・・なんて人も多いはず。でも実は、いくつかのポイントをおさえるだけで、セルフネイルの持ちはグッと良くなるんですよ♡ 今回は、長持ちさせるためのケアの秘訣やおすすめアイテムを紹介していきます!

セルフネイルが長持ちしない原因は、ずばり『ケアの甘さ』!


 

 

セルフネイルはすぐ剥がれてしまうイメージがありますが、その原因は「ケアの甘さ」です。

たとえば自宅でネイルをするとき、何も下準備をせず、すぐにマニキュアを塗り始めていませんか?

 

サロンネイルほどに念入りなケアはできませんが、それでも最低限のことをするだけでネイルの持ちは変わってきますよ!

 

今回は、ケア方法を【塗る前】【塗っているとき】【塗ったあと】の3段階に分けて、それぞれ詳しく説明していきますね!

 

ネイルカラーを【塗る前】にすること


 

・甘皮処理をする

 

出典:up.myreco.me

hetarekatyan @hetarekatyan

 

甘皮があると、ネイルをした時にそこまで色がのってしまい、マニキュア浮き原因になります。

目には見えませんが、甘皮はどんどん伸びてくるので、それに押されてマニキュアが剥がれてしまうのですね。

甘皮を処理すると爪が長く見えますし、衛生的にも良いので、ぜひ自宅でも行いましょう。

 

 

*おすすめアイテム紹介*

 

ビューティーワールド オイルイン キューティクルプッシャーペン

 

出典:www.cosme.net

 

スティックタイプの甘皮処理アイテム。

中からオリーブオイルがにじみ出てくる仕組みになっていて、これ1本で甘皮がキレイに取れるので初心者でも使いやすいですよ♡

 

 

・爪のかたちを整える

 

 

爪の形がカクカクしていると、そこからマニキュアが剥がれてきたり、爪自体が割れたりしてしまいます。

爪先はやすりをかけて、キレイに丸くなるようにしましょう。

丸い形は強度が強いので、外からの刺激をクッションのようにやわらげてくれる効果があります。

 

 

・爪の油分をとる

 

出典:up.myreco.me

ちか @5chi_ka

 

爪に油分が残っていると、マニキュアと自爪が上手く密着せず、浮いてしまう原因となります

そのためマニキュアを塗る前には、除光液や除菌用アルコールなどで爪表面を磨きあえて乾燥させるようにしましょう。

 

 

・ベースコートを塗る

 

 

マニキュアの前に、ベースコートを塗りましょう。

 

ベースコートには、

 

・爪表面の凸凹をなくし、マニキュアを塗りやすくする

・自爪とマニキュアの密着度を上げる

・自爪への色素沈着を防ぐ

 

などの効果があります。

発色もキレイになるので、より可愛いセルフネイルを楽しめますよ♡

 

 

*おすすめアイテム紹介*

 

オーピーアイ ネイルエンビー

 

出典:up.myreco.me

ちか @5chi_ka

 

ベースコートとしてはもちろん、ケア用品としても優秀。

爪を強く健康にする成分がふくまれているので、自爪がやわらかい人や、二枚爪などのトラブルに悩んでいる人におすすめです♪

 

ネイルカラーを【塗るとき】にすること


 

・基本的に二度塗りで

 

出典:up.myreco.me

みみ @mimi375mimi

 

マニキュアは塗り重ねるほどに厚みが出て強度が強くなるので、基本的には二度塗りをすると良いでしょう。

一度塗りよりも発色がキレイになって、スジなども目立たなくなりますよ!

 

 

・爪先にラメを重ねるとはがれにくい

 

出典:up.myreco.me

はなるな @hanaluna0712

 

ラメは剥がれ落ちが少ないので、わざと爪先だけにラメをのせるという手もあります。

もちろん、爪全体にのせてもOKです。

 

ラメ入りマニキュアは塗ったとき色ムラが出にくいので、セルフネイルではなにかと重宝するアイテムといえます◎

 

ネイルカラーを【塗ったあと】にすること


 

・2日に1回トップコートを塗り直す

 

出典:up.myreco.me

@chisato_kukuru

 

これは意外とやる人が少ないのですが、トップコートの定期的な塗り直しをおすすめします。

爪は外からの刺激をたくさん受けるので、どうしても表面は剥がれていってしまうもの。

そのため1~2日に一度爪の表面を補強することで、キレイな状態をキープできますよ♡

 

 

*おすすめアイテム紹介*

 

Flos(フロース) トップジェルコート

 

出典:up.myreco.me

ibuharumaman @ibuharumaman

 

美容液成分入りのトップコート。

まるでジェルネイルのようにぷっくりと厚みを出し、割れにくい爪にしてくれます。

ボトルのフラワーデザインが可愛らしく、インテリア感覚でお部屋に飾るのもおすすめです♡

 

 

・オイルをこまめに塗る

 

出典:up.myreco.me

@ma_____k0

 

アフターケアはハンドクリームだけという人は多いですが、ネイルのケアとしては少し足りません。

ネイルオイルは、ハンドクリームよりも粒子が細かく、爪のキューティクルまでしっかり保湿してくれます。

朝晩2回のオイルケアを習慣にしましょう!

 

 

いかがでしたか?

今回はセルフネイルを長持ちさせる方法をご紹介しました。

正しいケアと便利なアイテムで、自宅でのネイルをもっともっと楽しんでくださいね♪

 

関連記事

・ネイルを今から始めたい初心者さん向け!使えるプチプラトップコート&ベースコート5選!

・【秋デザイン7選】キラキラ上品に輝く指へ。ホイルネイルのやり方

・【動画あり】2017年秋ネイルをいち早く♡定番べっ甲ネイルのセルフのやり方