しばらくぐずついた天気が続いていましたが、ようやく秋晴れの予報も出てくるようになりました。これからの季節はメイクやファッションもすっかり秋冬モードとなりそうです。ネイルも一緒に「モード替え」したいですよね。 そこで、今回は2017年秋冬のトレンドネイルや簡単なコツ、オススメネイルデザインも合わせてご紹介していきます! 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

2017年秋冬のトレンドネイルは?素敵なネイルデザインをチェック!


 

1.例年の流行カラーを用いた「シンプルネイル」は定番&鉄板

 

出典:ネイルサロン リアンナ @higashi-ikebukuro

 

毎年、この時期になると流行するボルドーやネイビー、カーキ、ベージュピンク、ホワイトのワンカラーネイルは今年も健在!仕事柄あまり爪を伸ばすことのできない、いわゆる「チビ爪さん」にも好評で、このショート系ワンカラーデザインは、流行カラーを取り入れながら、通年での人気となっていきそうです。

 

ボルドーやネイビーなら、爪全体に塗ってしまう「ベタ塗り」より「フレンチ」が人気。モノトーンカラーとして分類されるホワイトはその逆になっている傾向が見られます。

 

また、こっくりとした濃いカラーにちょっとした「アクセント」を加えるのも定番。パールやストーンをあしらったり、季節柄のシールを使っても素敵♡特にセルフネイル派さんには根強い人気を誇るシンプルネイルは、お気に入りのカラーと一緒にストックしておきたいですね。

 

 

2.今だからこその流行デザイン!「ニットネイル」は簡単で季節感満載

 

出典:heart nail @nail.heart.nailsalon

 

ジェルネイルで流行した「ニットネイル」。冬にピッタリなもこもこの立体感と、セーターのようなデザインが、秋冬ならではのデザインとして今年も人気となっています。

 

元々はジェルだけのデザインのように感じられていましたが、実はこのニットネイル、マニキュアでも簡単に再現が可能!休日だけのネイルや、期間限定のセルフネイルとして多くの女性がマニキュアでニットネイルを楽しんでいるようです。

 

そのコツも今回は記事内でご紹介していきますので、是非最後まで目を通していって下さい♪

 

 

3.人気衰えず♡見ているだけでほっこりできる「ブランケットネイル」も注目

 

出典:ワンダーライン @wonder---line

 

2016年の秋冬トレンドとして話題を呼んだ「ブランケットネイル」。マフラーや秋冬の小物と合わせられるというファッション的な利点もあり、今年も衰えない人気を見せています。

 

この人気を受けて、100円ショップでもブランケットネイル用のシールが販売中。シンプルネイルの上にシールを貼るだけで素敵なネイルデザインへと変化しちゃいます♡

 

今年は「より身近に、セルフでも簡単に」できるネイルデザインが多く流行しています。自宅でゆっくり楽しめるネイルは、女性ならではの時間。サロンもセルフも、上手く使い分けながら楽しんでいけそうです。

 

セルフで楽しくネイル♡自宅で行う「セルフネイル」のポイント


 

【シンプルネイル】ちょっとのヨレやムラでも「気にしない」気持ちで

 

出典:@chisato_kukuru

 

ワンカラーのシンプルネイルは、簡単でありながらも基本中の基本であるネイルデザイン。実は奥が深く、汎用性の高さも大きな特徴。その反面、失敗やちょっとしたミスが嫌で止めてしまった・・・という声も多く聞こえてきます。

シンプルネイルのポイントはズバリ「気にしない」。塗りながら細かい部分を気にしてさらに塗り直したり、補修しようとすると、余計粗が目立つことになってしまいます。

 

色が取れてしまった場合は塗り直す必要がありますが、ちょっとのヨレやムラはシールでカバーでき、時間が経つと自然に爪になじんで見えなくなってしまうものがほとんどです。シンプルネイルだからこそ「完璧」を目指したくなりますが、それでネイルが嫌になってしまっては本末転倒。

 

「気にしない、気にしない」の気持ちで、気軽にデザインしていきましょう。

 

 

【ニットネイル】マニキュアなら「立体感重視」で凹凸を出そう

 

出典:nailist kossi @merlotte.nail

 

ニットネイルの場合は、マニキュアを「塗り重ねていく」作業を繰り返せばしっかり凹凸が出てきます。最初のベースカラーを塗ったら、後はデザインした部分を乾かして上からなぞる、を数回繰り返せばしっかりニットネイルに。ツヤがあるとちょっと違和感があるので、マニキュアならトップコートを「マットタイプ」に切り替えて塗っておきましょう。

 

マニキュアのツヤが消え、ニット独特の風合いが演出できます。ハートや縦に二重線、バツとドットを繰り返す等々、オリジナルのニットネイルに挑戦してみるのも楽しいですよ。

 

 

【ブランケットネイル】シンプルネイルのアクセントデザインとしても有効

 

出典:Mammynails @mmk29prr

 

シールでほぼ全てのデザインが網羅できるブランケットネイルは、シンプルネイルと組み合わせると素敵です。方法も非常に簡単で、ベースカラーの上にブランケットネイル用のシールを貼るだけ。いつものワンカラーネイルのプラス要素として十分に働いてくれます♪

 

失敗した指の補正や、アクセントに。シールの強みを存分に生かして、ブランケットネイルも楽しんでみて下さい。

 

今年の参考にどうぞ☆素敵ネイルデザインをご紹介!


 

出典:さやねこ @salon.nazcat

 

ボルドーのシンプルネイル。所々に配置されているリボン型のストーンも素敵なアクセントになっていますね。

 

出典:namihei1210 @namihei1210

 

パステルカラーのニットネイルは「似合わせカラー」としても有効。もう少し色味を自然にしたければ、ブラウンやベージュのようなヌードカラーでも、凹凸のハッキリさで季節感を演出できます。

 

出典:アベ イヅミ @remakes.abe

 

シンプルネイルに秋冬の雰囲気を演出するブランケットネイルを1つずつ。季節感だけではなく、品の良さや女性らしさも伝わってくる素敵なネイルデザインですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今年の秋冬ネイルもオシャレなデザインがまだまだたくさんあります!チェックしておいて損はありません♪

是非参考にしていただき、素敵なネイルデザインを探してみて下さいね。



関連記事

・2017年秋冬のデザインにも大人気♡流行中のボタニカルネイルをもっと知りたい!

・【動画あり】短い爪のネイルのコツも伝授♡ショートネイルで楽しむ2017年夏のトレンドカラーネイル

・セルフでもできる!乙女チックな林檎ネイルのデザインアイディア集♡