セルフネイルが趣味の方にとって爪を大事に健康にキープするのはとても大切なこと。爪がボロボロになってしまうと大好きなネイルが出来なくなってしまいますものね。でも爪を健康に保ちたいという気持ちとは裏腹にセルフネイルで使わざるを得ないのが除光液。爪にダメージを与える張本人でもあります。できるなら爪に優しく、落ちがよく、使い勝手がいいものはないものかしら?今回はセルフネイルさんに使ってほしい口コミの高い除光液をご紹介します。

セルフネイルさんの悩み。除光液で爪が傷んでしまう…


kariphoto/stock.adobe.com

セルフネイルは安上がりで気分転換にもなり、女の子のテンションをあげてくれるたしなみの一つです。

ジェルネイルではなく普通のポリッシュを使っておられるなら、毎日の仕事、家事のせいで一週間もすれば爪の先はボロボロに…。

リメイクネイルデザインを施せばもう一週間はもつかもしれませんが、少なくても二週間に一回はポリッシュをリムーブしてやり直さなければなりません。

 

セルフネイル大好きさんにとって心配なのが、除光液で爪を痛めてしまわないかという事。

また忙しい方にとってすぐにしっかりオフできるかどうかも大事なポイントです。

 

今回はセルフネイルさん必見!

ネイルに必需品の除光液が昔に比べてかなり進化しているもよう。

今回はそんな耳より情報を調べてみました。

 

除光液のアセトンが爪に悪いと言われる理由とは?


vladimirfloyd/stock.adobe.com

除光液が爪を痛めると言われる理由にはアセトンと呼ばれる成分が多く含まれていることにあります。

爪はいっけん乾燥しているようにみえますが、実は爪表面にも油分があり、外的ダメージ因子から爪を守ったり、爪から水分が蒸発するのを防いだりしています。

 

除光液に含まれるアセトンは油を分解する作用があるため、爪本来の持つバリア機能を弱めてしまう可能性があります。

マニキュアを浮かして落とすリムーバーである以上、それは仕方のない事のように思えますが、最近はアセトンの代わりに刺激の少ない酢酸エチルなどが含まれたアセトンフリー除光液も売られるようになりました。

 

セルフネイルさんに使ってほしい除光液は?


ちか @5chi_ka

除光液の使う頻度の多いセルフネイルさんにおすすめなのは

 

●保湿力に優れている

●爪への刺激が少ない

●香りがあまり臭くない

●落ちがよくゴシゴシしなくてもとれる

●片手で手軽に落とせて楽

 

などの除光液を選ぶことです。

 

&ネイル モイスチャースパリムーバー

www.cosme.net

自然派素材大好きさんに使ってほしいのが、&ネイルのモイスチャースパリムーバーです。

ノンアセトンで、そのかわり、炭酸プロピレンとエタノールが入っています。

爪を潤すオーガニックのオイル(レモン果皮油、オレンジ油、マンダリンオレンジ果皮油、ローズウッド油など)6種配合で、自然な柑橘系の匂いがします。

 

オーガニックオイルが痛んだ爪をケアしてくれ爪が白くなりにくいと好評です。

爪の安全を考えるとこれがおすすめ。

 

 

OPI アセトンフリーポリッシュリムーバー

www.cosme.net

アセトンフリーだと落ちが悪いという印象がありますが、落ちの良さにこだわっているのがOPIの「ポリッシュリムーバー」です。

ネイルサロンでも使用されており、爪への安全性とリムーバーとしての質の両方を兼ね備えた商品です。

 

ラメなど落ちにくいものもしっかりとれます。使った後爪先がしっとり潤っていることに気付かれてリプされている方も多数!

アロエベラエキスが傷んだ爪先をやさしく保湿してくれます。

 

 

サッととりだしパッとオフできるネイルリムーバーシート

www.cosme.net

ノンアセトンの除光液が染み込んだシートが缶の中に入っており、コットンを別に購入しなくてもサッと取り出してふき取るだけ!

外出先でも使いやすい除光液シートです。

 

保湿成分としてアロエベラエキスが配合で、爪をケアしつつオフできます。

フルーティーな香りも好評です。

ただラメやホログラムなどが落ちにくいという口コミもあるので、シートを爪に巻き付けて数分待ってからとるのが良いようです。

 

 

パラドゥ スポンジクリーナー

www.cosme.net

形が画期的すぎて、一回使ったら昔のものに戻れなくなるのがパラドゥのネイルリムーバー。

今まではネイルリムーバーをコットンにとって拭き拭き。

こぼれたりコットンが切れてしまったり、ごみも出るし面倒も多かったですが、これはふたを開けるとリムーバーが染み込んだクッションが備えついており、指を入れてコットンにこすり付けるようくるくる。

 

 

これだけでしっかりオフできてしまいます。これはどこでもネイル直しができて楽!

さすが化粧直しに特化したパラドゥですね。

ゴミもでないので経済的でエコです。

 

 

 

いかがでしたか?

爪をおしゃれに飾ることが大好きな人ほど爪を大事に整えておきたいですよね。

真のおしゃれさんは痛んだ爪をポリッシュで上から隠すのではなく、爪自体をキレイに保つもの。

これからも元気で美しい爪の上にセルフネイルを楽しんでいきましょう。

 

関連記事

・冬はチークネイルで♡指先から作る冬のふんわりオフェロ女子

・指先から衣替え!冬に向けて先取りファーネイルに注目♡

・もこもこモテネイル♡ふわふわベルベットネイル8選