爪のお手入れ、皆さんされていますか? 実は、爪は男性からもチェックポイントだという声が多い部分なんです。 しかし乾燥や体調でも左右されるので手入れしていないと、あっという間にガサガサの爪になってしまいますよね。 今回は、そんな爪のお手入れを自宅でも簡単にできる方法を紹介します。

傷ついた爪の多くは乾燥が原因!

 

 

爪がガサガサになったり、割れたり、二重爪になったり…と爪が傷ついた時は何が原因かご存知ですか?

正解は、その多くが乾燥なんです。

乾燥しやすい冬の気候もありますが、紫外線やネイルの際に使われる薬剤の成分、また消毒液や洗剤などの刺激からも乾燥が進みやすくなります。

爪が乾燥すると、上記のような症状の他に表面がツヤツヤではなくなったり、凹凸が出来たりするんですよ。

 

自宅で出来る爪のお手入れ方法!

 

 

爪が傷つく原因が分かったら、次はお手入れ方法を紹介します。

身近に出来ることからおすすめのグッズを使う方法まで3つ紹介するので、ご自分に合うやりやすい方法を試してみてくださいね。

 

ハンドクリームを塗る

 

 

1つ目は、誰でも1つは持っているハンドクリームを使うお手入れ方法の紹介です。

ハンドクリームは手持ちのもので大丈夫です。

これから買う人はあまりベタつかないものを購入してください。

ハンドクリームは手につけることが多いと思いますが、その際に爪にもしっかりつけることがポイントです。

これ一つで爪の保湿力が全然変わってきますよ。

おすすめは、よりしっとり馴染みやすいお風呂上がりにつけることです。

一本一本丁寧にマッサージしながらつけると、リラックス効果にも繋がりますよ。

 

手袋を使う

 

 

2つ目は手袋を使用することです。

冬の季節であれば、手袋をせずに家事をしてると肌がカサカサになるように、爪への刺激も大きいです。

手袋をすると根本的な原因を除去することが出来ますよ。

さらにハンドクリームなどを付けたあとに手袋をして寝ると、さらに保湿効果が高まり効果抜群です。

 

刺激の大きことは避ける

 

 

3つ目は、刺激の大きいことは避けるということ。

特にジェルネイルや除光液の使用は爪への負担が大きいです。

それらの薬剤を頻繁に使うとそれだけ傷みやすくなるので要注意です。

ネイルの頻度を見直したり、ネイルをする時はケアをしっかり行ってくださいね。

 

ケアグッズを使ってしっかり手入れ♪

 

 

次に紹介するのはネイルオイルなどを使用したお手入れ方法です。

リーズナブルのものからおすすめ商品まで3つ紹介します。

 

コスパ良し!NAIL HOLIC

※画像右

 

<商品>

NAIL HOLIC キューティクルオイル /400円(税抜)

 

まず紹介するのは、ネイルの王道ブランドNAIL HOLICのキューティクルオイルです。

こちらは400円とコスパも良く、サラッとした塗り心地で肌馴染みもとても良いネイルオイルです。

アーモンドオイル配合なので、しっかり保湿効果もあるところがポイントです。

 

世界中のネイルマニアの虜!

 

※画像はイメージ

 

<商品>

CUCCIO キューティクルオイル /1,300円(税抜)

 

次に、世界中の高級スパが愛用していると言われている大人気のネイルオイルです。

ベースには植物由来の保湿成分が配合されているため、爪へのダメージを修復してくれます。

4種類の香りが発売されているので、自分の好きな香りでケアすると気分も良いですよ。

 

天然シアバター配合!

 

※画像はイメージ

 

<商品>

ウランラップ ネイルセラム /オープン価格

 

最後に紹介するアイテムは、チューブから直接爪につけるタイプのネイルオイルです。

テクスチャーもサラサラしているため、ムラなく爪全体につけることが出来ますよ。

天然シアバターが配合されているので、短期間でも効果を感じることができ、リピーターも多くいます。

 

いかがでしたか。

爪先までキレイにしてると自然とモチベーションも上がりますよね。

自分に合った方法を一つでもある参考にしてみてくださいね。

指先まで手入れを怠らず、美人度アップさせましょう!

 

関連記事

・エスプリーク「セレクトアイカラー」の人気色は?限定新色やその魅力を紹介します!

・えっこれでプチプラ!?キャンメイクの優秀コスメベスト5&人気新作コスメ♡

・瞳のケアも大事!うるうるの目になる方法♡