綺麗なお肌は、誰もが憧れるもの。お肌が綺麗だとメイクやおしゃれの幅も広がります。綺麗なお肌を作るために欠かせない基礎化粧品ですが、自分に合う基礎化粧品を探すのは難しいもの。自分に合う基礎化粧品を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか?

 
【まずは、肌タイプをチェックしましょう】
基礎化粧品選ぶには、まずは自分の肌タイプのチェックからスタート。自分のお肌の特徴を知りましょう。

◆脂性肌
水分も皮脂も多いお肌。特に皮脂のべたつきが全体的に気になる場合などが当てはまります。思春期から20代前半までに多い肌タイプです。

◆混合肌
脂っぽいのにかさつくという、皮脂が多いのに水分が少ないお肌。Tゾーンはべたつくのに、頬はかさつくという場合などが当てはまります。20代後半から30代に多い肌タイプです。

◆敏感肌
水分に比べて皮脂が少ないお肌。外からの刺激に弱く、かゆみを感じやすい場合などが当てはまります。

◆普通肌
水分、皮脂のバランスが整ったお肌。しっとりとして、トラブルが少ない場合はこれに当てはまります。

◆乾燥肌
水分も皮脂も少ないお肌。全体的にかさつきが気になる場合などに当てはまります。加齢とともになりやすい肌タイプです。

 
【肌タイプ別基礎化粧品の選び方とお手入れ方法】

◆脂性肌の基礎化粧品とお手入れポイント
思春期から20代前半に多い脂性肌は、毛穴のつまり、毛穴の開き、ニキビなど過剰な皮脂によって肌トラブルを起こしやすいお肌です。
ていねいに洗顔をし、引き締め効果のある化粧品を使って、皮脂を押えるスキンケアを心がけましょう。ただし、洗浄力が強すぎる洗顔料を使うと、必要な皮脂や水分までも奪われてしまいトラブルの原因になります。洗顔のしすぎには注意しましょう。

◆混合肌の基礎化粧品とお手入れポイント
20代後半から30代に多い混合肌は、油分と水分のバランスが崩れているので、お肌のバリア機能が低下しています。また、部分的に肌状態が異なるため肌質をコントロールしにくい肌タイプです。
まずは、保湿効果の高い化粧水でたっぷり水分を補給しましょう。油分が含まれる乳液は、かさつく部分には重ね付けし、べたつく部分には控えめにというように肌状態に合わせて使う量をコントロールしていきましょう。

◆敏感肌の基礎化粧品とお手入れポイント
外部からの刺激に弱い敏感肌。洗顔料はお肌に刺激の少ないものを使いましょう。
また、保湿効果が高く、適度に油分の入った化粧水を使うと、お肌のバリア機能が低下するのを防ぎ、乾燥からも守ってくれます。

◆普通肌の基礎化粧品とお手入れポイント
肌トラブルが少なく、お肌が安定しているので、自分の好みに合わせて化粧品を選ぶことができます。気になる新商品や美容機器などを使ったケアにもトライしてみるのもいいかもしれません。

◆乾燥肌の基礎化粧品とお手入れポイント
ミセス世代に多い乾燥肌。水分と油分が不足しているので、お肌のバリア機能が低下しています。よって、乾燥に弱く肌トラブルを起こしやすいです。化粧水と乳液を使って、水分と油分をバランスよく補給しましょう。
また、刺激に弱い部分もあるので新しい化粧品を使うときは注意が必要です。

 
【お肌のお手入れは季節によっても変わる】
季節の変化によって、お肌の状態も変化します。季節ごとにお肌のお手入れも変えていきましょう。

◆春
花粉やほこりなどの外部からの刺激が多くなります。また、新生活のストレスから、お肌が敏感になることもあります。花粉やほこりなどはしっかり洗い流しましょう。保湿をしっかりすることによって、肌のバリア機能を整えることも大切です。紫外線の量も増えてくるので、日焼け止めを使い始めましょう。

◆夏
汗や皮脂の量が増え、化粧崩れが起こりやすくなります。紫外線のダメージも強くなります。日焼け止めをして、お肌を守りましょう。また、水分不足になりやすいので水分補給も忘れずに。

◆秋
夏の紫外線ダメージを引きずっていたり、口元や目元の乾燥が気になる季節。夏のダメージを引きずっている部分には、美白や保湿ケアを行いましょう。季節的には安定しているので、この時期に夏のダメージ回復をし、肌全体の調子を整えていくことを心がけましょう。

◆冬
肌がかさつき、肌荒れや乾燥によるしわが気になる季節。乾燥対策のために、しっかりと保湿ケアを行いましょう。また、気温の低下で血行不良になりやすいのでマッサージをしたり、ゆっくりバスタイムを楽しむことで血液循環を高めましょう。


【肌タイプは変化する】
肌タイプは、季節や環境によって変化します。「自分の肌タイプはこれ!」と決めつけずに定期的に肌タイプをチェックしましょう。肌を綺麗にするには、自分のお肌を定期的にチェックし、その時の状態に合ったケアをすることが必要です。自分の肌と上手にお付き合いして、綺麗なお肌を目指しましょう。

肌のタイプ

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)