夜更かししちゃった~とか、塩分・糖分ある食べモノ寝る前に食べちゃった…なんて日の次の日に待っているのは、ぷっくりとむくんだ瞼。目がむくんでしまい、朝は時間がそれでなくても少ないのに、むくみをとる作業なんてしてられません!だけどメイクノリが悪かったら、その日一日はとってもブルーな気分で過ごさないといけないなんて嫌ですよね。
しかも瞼が腫れているだけで、その人の印象はガラリと変わってしまいます。今回は、朝起きた時悲惨な目にならないように、朝からメイクノリがスムーズにいくように、女子には大切なお勧め情報をご紹介したいと思います。

【まず、なぜ瞼はむくんでしまうのか?】
塩分の取りすぎはむくむ原因
むくみの原因で一番大きな理由は塩分の取り過ぎです。だからといって寝る前に塩分高めの食事なんてしていない!という方もいると思いますが、寝る前に限らずに日々の食生活でラーメン屋スナック菓子など塩分高めの食生活で過ごしていると、体はむくみやすいように出来てしまいます。
塩分を沢山摂り過ぎてしまうと、体は体内の塩分濃度を調整しようとして、水分の排泄を抑えるようになります。そのため、顔の中でも皮膚の薄い瞼のむくみは目立ってしまうのです。

寝る前にスキンケアの際でも瞼を強くこすってしまっている
泣いた時に目が腫れる原因は、目を思いのほか強くこすってしまっているからです。それと一緒で、就寝前のスキンケアの時アイマッサージとして力を入れてこすってしまっている場合があります。瞼の皮膚はガーゼのように薄く出来ているので、少しの刺激も過敏になってしまうのです。
目尻のシワが気になるお年頃で、アイマッサージを念入りにしすぎて反対にむくんでしまったら、余計に目の周りの皮膚は老化していってしまいます。顔全体がむくむことが日常的になってしまうと、その分皮膚に負荷がかかってしまうので顔全体のたるみの原因にもなってしまいます。ですから、むくむことは美容にも敵だということです。

枕が低い、もしくは枕を使っていない
枕を使っていない人も世の中には多いですが、私達のむくみは枕が原因でなってしまうこともあるのです。その理由は、血液は心臓よりも下に流れるようになっているので、頭の位置が心臓よりも低いと血液が顔に流れていってしまうのです。そして顔に溜まった血液は全身に流れにくくなり、顔がパンパンにむくんでしまうのです。

お酒の飲みすぎもむくみの原因
アルコールを飲んだ次の日は、必ずと言っていいほど目はパンパンに腫れてしまいますよね。その理由は、アルコールに入っている利尿作用の成分があるため、体の中は脱水状態になってしまいます。脱水状態にも関わらず、体は水分を調節しようと無理やり働いてしまい要らぬ水分まで溜め込もうとして、脱水状態の体とは裏腹に顔や体はむくんでいってしまうのです。

むくむ=代謝が悪い体になってしまっている
一日のむくみが取れない理由は色々ありますが、どんな事をしてもむくまない人、気を付けていてもむくんでしまう人の違いは一体何なのだろうと思いますよね。その理由は、筋肉量が低すぎるため、基礎代謝の低下が原因です。代謝が落ちてしまうのは、年々感じてしまう所ですが、そこは毎日の適度な運動が代謝を上げる秘訣となるので改善していく事が大切です。

生理前一週間~二週間はPMSの原因はむくみからきている
女子の八割の人が起こるといわれている月経前症候群=PMSのほとんどの原因はむくみとも言われています。月経二週間前の黄体期は、水分や老廃物を外に出す機能が、いつもの状態よりも低下してしまうため、普段の生活と何ら変わりはないのに、体の中に水分をため込んでしまうためむくんでしまいます。生理前になると体重が増えてしまう原因も、この溜め込みサイクルの時期に突入するからでしょうね。

【むくみ瞼から脱出!浮腫みの改善方法】
ホットタオルと、冷えタオルで改善
ホットタオルはむくんでいない時でも、日常的に行う事をお勧めします。朝起きて顔の血行を簡単に良くすることの出来るホットタオルは、季節問わずの簡単美容方法です。そして目がパンパンに腫れてしまっている時は、ホットタオルだけでなく冷えタオルと交互に使う事で、瞼のむくみは五分もすると改善していきます。ついでにお肌の引き締めにも効果があるので、一石二鳥なので楽で簡単ですよね。

顔ダンスでむくみとサヨナラ!
顔ダンスとは、顔のむくみやたるみの改善に効く顔体操です。まずは、準備運動に耳のまぶたを引っ張りにながら舌をだします。そして大きな口を開けて「あ・い・う・え・お」顔を五回ほど繰り返します。その後は、顔を上に向けて舌も上に突き出します。この行動は首のリンパを流すためで、効果は抜群です。そして最後は、体全体の力を抜き、首を大きく回します。瞼をピンポイントでむくみを治すのではなく、瞼がむくんでいるという事は体全体的にもむくみが起きていることになります。ですから、朝起きてのストレッチもむくみの改善に繋がるので、実践してみて下さい。

2d13fd14d519493ea0c164202e3d8360
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)