アンチエイジングや美肌・健康面で効果があると根強い人気がある「プラセンタ」。人気があるけど様々な商品が溢れており、選ぶのに一苦労ですよね・・・。そこでプラセンタの効果と選び方、今売れているオススメ2選をご紹介しようと思います!

■プラセンタとは?
プラセンタは「胎盤」のことを言います。胎盤は胎児を発育させるために必要な、呼吸・排泄・有害物の解毒など数多くの働きをします。小さな受精卵から赤ちゃんまで発育させるため、プラセンタは重要な働きをする栄養素の宝庫なのです。その豊富な栄養素によってアトピー性皮膚炎、花粉症の症状を改善するほか、美肌、美白、アンチエイジング、コラーゲン生成のサポート、疲労回復、免疫力を高めるなど、様々な効果が医学的に証明されています。成分としては「アミノ酸・ミネラル・ビタミン・酵素」など様々な栄養素が詰め込まれています。

■プラセンタの種類
プラセンタと言っても、原料は色々あり、大きく分けて「馬」「豚」「ヒト」とあります。ヒトのプラセンタは医療機関のみでしか使用できないため、市販で手に入るものは「馬」「豚」のものがほとんどです。
※成分の詳細についてはこちらをご覧ください。

<<豚プラセンタ>>
健康食品や化粧品に一番多く使用されているのは豚プラセンタを使用した商品です。豚は組織は人間の組織と似ていて、医療の現場では人間の心臓弁の代わりに豚の弁を使用することもあるそうです。出産時期が年に2回あり、生産される胎盤の絶対量が多いため、価格が他のものに比べてお手頃となっているのです。

<<馬プラセンタ>>
豚と違い年に1回1頭しか出産を行わないため、豚よりも栄養素が凝縮されています。生産されるプラセンタが豚より少ないため価格も高いものが多いです。ですが、豚プラセンタの数百倍ものアミノ酸が含まれており、馬プラセンタにしか入っていない成分等もあります。

■選ぶ基準 安全性
基本的に製品化されるまでに各国の厳しい基準をクリアしているので、安全面ではどの商品でも問題はないと思います。その中でも特に安全性の高いものを2つご紹介します。

<<SPF豚>>
日本SPF豚協会によって厳格に定められた基準で育てられた豚です。徹底的な健康管理の元育てられたため、安全性が高く殺菌などの工程も通常より省けるためプラセンタの効果が高いと言われています。

<<サラブレッド>>
徹底した管理のもとで育てられ血統もしっかりしている馬です。遺伝性の病気はもちろん、健康状態も心配ありません。飼育から加工・製造・流通までの過程を追跡できるよう明確にされているなど、安全を考慮されたものが多くなっています。

■選ぶ基準 成分保有量
ありがちなのは『プラセンタエキス30,000mg配合』などうたう商品がありますが、実際はプラセンタエキスを作るときの濃度はいくらでも薄めることができるので、成分表記を確認して「プラセンタ」のみなのかしっかり確認をしましょう!ここがプラセンタ選びの大きな落とし穴です。

■オススメ2選
ご紹介するのは初回限定の価格を記載していますが、定期的に購入することを考えた1日当たりの金額も記載してます。

<<馬プラセンタでオススメ>>
キレイ・デ・プラセンタ
お試し10日分:10粒
初回販売価格:1,980円(税込)
定期コースで購入すると「1日当たり234円」

北海道サラブレッド由来のため安全性は保障出来ています。更に医薬品メーカーと共同開発を行っているため、更に安心できます。肝心のプラセンタも原末220gと含有量が非常に多いです。初回の価格も安く、定期購入でも7,020円と他社に比べても非常に安いです。ここまで高品質で価格の安い馬プラセンタはなかなかないですね。

<<豚プラセンタでオススメ>>
純国産 ステラマリア
1袋:30粒入(約1ヶ月分)
初回販売価格:500円
定期コースで購入すると「1日当たり82円」

SPFと同じ基準で育てられた安全性の高い豚でトレーサビリティ管理(どの豚を使用したのか追跡できる機能)も行っているため管理・安全性共にしっかりしています。また初回の価格が安く、定期コースで1日当たり82円と非常に安価です。成分的にも1カプセル10,000mg(原末200mg)と含有量も多いです。この商品の最大の特徴なのですが、一般的に加工されたプラセンタでは、賞味期限が1~2年と長めなのに対して、新鮮なままのプラセンタを無添加で加工しているステラマリアの賞味期限は3ヵ月と短めです。鮮度抜群なプラセンタなわけですね。

2つほどご紹介させていただきましたが、馬プラセンタ、豚プラセンタの中では一番オススメ出来ます。どちらも売れているのが人気の証拠ですね。ご紹介したもの以外でも様々な商品がありますので、いろんな商品を試してみて自分に合う物を探してみてください。あなたのキレイに貢献できれば幸いです。

<<プラセンタと一緒にこちらもオススメ!!>>

7950f04b0d98810bbf2d3c6fe3e56067_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)