皮膚細胞活性などの作用があるといわれています。そのため、肌を保湿し、柔軟に保つ効果があり、傷ついた皮膚を若返らせることによって再生する効果が期待できるのだそう。そのような効能を注目したイギリスのコスメブランドであるニールズヤードからハリ・弾力をアップさせる効果が期待できるフランキンセンス配合のコスメラインが販売されています。乾燥によるシワやハリ・弾力の低下にお悩みの人には特におすすめです。

◆パルマローザ

パルマローザは、スキンケアに大きな効果が期待できるエッセンシャルオイルといわれています。鎮静、収れん、抗菌、抗真菌、皮膚細胞活性、皮膚弾力回復、免疫強化などに効果があるといわれ、そのため、皮膚細胞を活性化させることによって年齢とともに失われつつある肌のハリやツヤ、潤い、弾力などを回復する効果があるのだそう。また、ニキビや湿疹、かゆみ、フケなどの頭皮ケアにもおすすめ。フランキンセンスの皮脂トラブルをケアする作用に注目したニールズヤードからパルマローザを配合した夏向けのコスメラインが販売されています。化粧崩れや毛穴の汚れにお悩みの人には特におすすめです。

◆ローズウッド

ローズウッドは、鎮静、皮膚軟化、皮膚細胞成長活性、抗菌、抗真菌、免疫強化などの作用があるといわれています。そのため、ハリのない肌や乾燥が気になる肌、シワ、シミ、そばかす、ニキビなどの症状に効果があるのだそう。このローズウッドや先にご紹介したフランキンセンス、パルマローザなど複数のエッセンシャルオイルを配合されたものにシゲタのゴールデンドロップスというオイルがあります。肌のくすみをとり、透明感とハリのある肌に導いてくれる効果が期待できるのだそう。くすみが気になるお疲れ肌には特におすすめの商品です。

◆ローズオットー

香りの女王とも呼ばれるローズオットーは、鎮静、ホルモン調整、収れん、抗炎症、皮膚軟化、抗菌などの効果があるといわれています。そのため、皮膚の弾力や潤いをアップさせ、肌自体を若返らせる効果があるのだそう。ローズオットーが配合された美容液や化粧水も販売されています。香りを楽しみながらアンチエイジングしたい人はぜひチェックしてみてください。

◆ネロリ

ネロリは、鎮静、皮膚細胞活性、抗菌などの効果があるといわれています。皮膚の新陳代謝を促進し、シミ・そばかす、色素沈着の改善に効果があるほか、肌の調子そのものを整える効果があるのだそう。ネロリを配合したコスメの中にはECOCERTオーガニックコスメ認証を受けているネロリジェイという名前のコスメラインもあります。柔らかな甘い香りを楽しみながらエイジングケアができるということなので、肌に優しいコスメを使いたいけれど香りは楽しみたいという人のエイジングケアにおすすめです。

◆ゼラニウム

ゼラニウムには、鎮静、抗炎症、皮脂分泌調整、収れん、抗菌、抗真菌などの効果があるといわれています。しわやシミ、皮膚の若返りに効果があるほか、皮脂バランスの調整効果があるのだそう。そのため、ニキビやオイリー肌に悩む人にも特におすすめ。ゼラニウムが配合されているコスメには様々なものがありますが、筆者のおすすめはガミラシークレットの石けん。ゼラニウムの芳しい香りを楽しみながら、肌をいたわり優しく洗い上げることができるでしょう。

このほか、これらのエッセンシャルオイルを少量ずつ混ぜ合わせてキャリアオイルなどで希釈し、手作りコスメを使用するのもおすすめです。ただし、エッセンシャルオイルを使用の際は用法や用量を必ず守ることが大切です。

あなたも今日から植物のチカラでナチュラルにエイジングサインにアプローチしてみませんか?

元タカラジェンヌも愛用!薔薇から生まれたプラセンタ

0e7e823328441240a55c64b6f986ce6a_s




(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)