最近ではスキンケアの際に保湿クリームの代わりに、オイルを使う人も多いです。
オイルの種類は、昔と違い沢山のものが出回ってきました。ですが、このオイルたちは、使用方法間違ってしまうと、反対にシミやくすみの原因ともなってしまうので、慎重に使用しなければなりません。
シミができてから後悔しないように、日中使ってはいけないオイルを知っておきましょう。

日中に使ってはいけないオイルとは、中でもグレープシードオイル、ローズウッドオイル、馬油、亜麻仁油などです。これらのオイルは、他のオイルと違って酸化しやすくできており、日中に使ってしまうと、くすみやシミを作ってしまう原因ともなっているのです。肌につけた部分は、紫外線で酸化してしまい肌をくすませたり、色素新着を起こしてしまうことがあります。
「油焼け」と言われるこの現象は、オイルに含まれる不純物が原因となることが多いため、精度の低いオイルが一番危険だということになるのです。

ホホバオイル、ココナッツオイル、つばき油、アルガンオイルなどは反対に酸化しにくいため、日中に使用しても大丈夫なのです。その他にも現在流通している、純度の高いワセリンや、シアバター、スクワランオイルなどは油焼けの心配はないと言われております。
そしてココナッツオイルやホホバオイルは、オイルにもかかわらず、日焼け止め効果が高いとされていて、反対に、日中つける方がいいともされているのです。お肌にいいとされているオイルでも、使い時や使い方を間違えることで反対にお肌トラブルの原因ともなってしまいかねないので、そういった部分は、気をつけて確認することをおすすめします。

オイルをスキンケアの時に使う際には、日中用と夜用というのに、しっかり分けてみるのもいいかもしれません。

そして、お肌にいいとされているスクワランオイル。
スクワランとは哺乳類や植物から抽出される「スクワレン」を水素添加させて作った成分です。スクワランオイルのお肌にいいとされる効果により、最近ではスキンケアに用いられるなど注目を集めてきました。
そのスクワランがどういった効果を持つのか?また、どのような使い方が効果的なのか?というお話を更に詳しくご紹介していきたいと思います。

スクワランオイルが持つ主な効果を3つ上げていきたいと思います。

1つ目は、新陳代謝の活性化です。
人間は、酸素が不足することで新陳代謝が滞ってしまいます。新陳代謝が滞ってしまうことで、体の調子だけではなくお肌の状態も悪くなっていってしまいます。そのためお肌トラブルなど女性にとって悩みのお肌問題が次々と起こってしまうのです。スクワランには酸素を体全体にいきわたせる作用があるため、新陳代謝の悪化にあるトラブルを防ぐことができるのです。

2つ目は、美肌効果。
スクワランオイルには強力な保湿効果があります。化粧品でも乳液やクリームといった保湿剤によく使用されているスクワランは、オイルとなると、その保湿効果が倍になってお肌をカバーしてくれるのです。そして新陳代謝を活発にすることから、肌のターンオーバーを整えてくれる作用もあり、肌細胞の生まれ変わりをサポートしてくれるのです。そうすることでお肌は中から透明感が現れるのです。

3つ目は、浸透作用。
もともとスクワレンという成分は人間の体内にも存在しているのです。ですから、皮脂はこのスクワレンを異物とは認識しません。それによって、スクワランオイルはお肌につけた時の浸透力が抜群で、オイルなのにべたつかないといった不思議な感覚を持ち合わせているのです。スクワランオイルは有効成分を体内によりしっかり届けることができるので、オイルの中でもオススメの商品なのです。

先程も書いたように、オイルの使い方は間違ってしまっては大変危険だということが分かりましたよね。

このスクワランオイルの正しい使い方は、スクワランの純度の違いで異なってきます。スクワランの純度の高い製品のほうが、肌への刺激が少なくなります。そしてスクワランの効果をより高いものにするためには、化粧水をつけた後、まだお肌がぬれている状態にスクワランを浸透させることで、化粧水とともにお肌の奥へと浸透させていってくれるのです。純度の低いスクワランのものを選ぶと酸化や変質してしまう可能性が高いので、そういったものは長時間つけていたり、紫外線に当たると、他の日中使用禁止のオイルとともにお肌トラブルを引き起こす可能性があるのでご注意ください。

オイルスキンケアは、塗ればいいってものではなく、その一つ一つの効果と使用事項を守ることで、より成分の有効活用が出来るのでしょう。全てのオイルが危険ではなく、今お使いのオイルは、大丈夫か…という事だけでも確認しておいてください!そして、筆者からお勧めするスクワランオイルは、使いやすさもとても良いので、オイルが苦手だという人にも安心してお使いいただけると思います。



4169aae2d63070078f6f180b4e49bf62_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)