クレンジングといっても、ただメイク落とすだけと考えている人も中にはいると思いますが、クレンジングは汚れを落とすだけではなく、その後の洗顔や基礎化粧品の浸透力にも関わってくるのです。基礎化粧品には、力を入れている人は多いと思いますが、クレンジングに力を入れている人というのは少ないと思います。ただメイク落としのためのものなのに、それらにお金をかけるのならば、基礎化粧品にお金をかけたい!と言う人が多いのでしょう。ですがお肌のコンディションと言うのは、メイク落としのクレンジングから決まってくるのです。はりやツヤのある肌を取り戻したいのであれば、まず見直すべきはクレンジングからなのです。

♦お肌に良い物と言えばやっぱりオーガニッククレンジングがいいの?

無添加やオーガニックにこだわっている人は最近では多いと思いますが、無添加と言うだけではなくお肌に刺激にならないテクスチャーもクレンジングには大切なのです。添加物や合成成分は、お肌の刺激になってしまい、お肌の負担となる事は皆さん知っていると思います。そしてクレンジングによくしがちな、お花を直接ゴシゴシこすってしまう摩擦も同じようにお肌の負担を促進させてしまっているのです。ですから無添加やオーガニックというこだわりと一緒に、摩擦の少ないもの選ぶことが大切なのです。

♦摩擦を軽減させるためには、クレンジングゲルやクレンジングバームがお勧め

ゲルやバームは、粘り性があってそれ自体がお肌とクレンジングのクッションとなり、指の平でくるくるとお肌をこすっても、摩擦にならずメイクを落としいるのです。オイルを使っている人も多いと思いますが、オイルは乳化させないといけないので、直接お肌に触れてしまうことがあります。そういった小さな摩擦でさえも、お肌には負担を与えてしまっているのです

。 ♦選ぶポイントは、お肌に必要な皮脂まで奪ってしまわない、ナチュラルにリセットしてくれるもの選ぶこと!

メイクを落としたときに皆様がよく感じるであろう、お肌のつっぱりや、かさつき、それらの原因はお肌に残せなければいけない皮脂も落としすぎてしまっているからです。そのため、乾燥してしまったお肌に、また洗顔を繰り返すので、お肌の負担は大変なことになっている事でしょう。自然の洗い上がりを実感できてこそ、ターンオーバーを正常のサイクルと導くことが大切なのです。

♦お肌のことを考えて作られたクレンジングランキング!

「フルリ クリアゲルクレンズ」
こちらの商品は毛穴ケアに最適とも言われている、エステ品質のクレンジングゲルです。このフルリクリアゲルクレンズは、美容皮膚科クリニックとエステサロンの協力によって理想のクレンジングを形にしたこだわりのクレンジング商品となっております。
敏感肌の方でも安心して使える!と言うほど12項目もの無添加を達成しています。 また、吸い付くような柔らかい弾力テクスチャのゲルが、毛穴に詰まったしまった汚れにも吸着してきれいに落としてくれます。 敏感肌だからと言って、洗浄効果が低いものを選んで使い続けていたとしても、汚れは取れず溜まっていくばかりでは無添加の意味がありませんよね。無添加であって、なおかつ毛穴の汚れもちゃんと取り除いてくれる、そんな夢のようなクレンジングは、フルリクリアゲルクレンズしかないと思います。

幅広い年齢層に大人気!「マナラホットクレンジングゲル」
マナラのホットクレンジングゲルは、使用している人は多いと思います。オイルでもミルクでもクリームでもないゲルタイプのクレンジングは、やはりお肌の摩擦が軽減されるため使用される人は多いのでしょう。
こちらのホットクレンジングゲルは名前の通り、お肌に乗せると温かいと言う不思議な感覚のクレンジングゲルです。そして90%以上の美容成分で、素肌に優しいスキンケア洗顔となっております。スキンケア洗顔とは、クレンジングと洗顔が一緒になっており、ダブル使いをしなくて済むと言う、お手軽感も感じられる商品となっています。洗顔をしながらスキンケアもしている、という感覚は、こちらのマナラのホットクレンジングゲルでしか味わえないと思います。
毛穴が気になる人には、こちらのクレンジングはとてもおすすめで、ホットクレンジングと言うだけあってお肌を温めながら毛穴の汚れを取り除いてくれるといった方法が用いられています。ですので、洗い上がりのさっぱり感と、暖かくなったお肌のもっちりとした弾力が、もうこれしか使えない!と言われる要因だと思います。

このように、クレンジングは、私達が思っているよりも、大きな役割となっていて、30代を過ぎたころからは、全てお肌に付けるモノに対して敏感になっていかなければならないのです。
基礎化粧品は雑だけどクレンジングは丁寧にするという人は、意外にもお肌はキレイな人が多いのです。



2e91ddef00e6c4cef23346d0b40851bb_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)