炭酸ヘッドスパ、炭酸洗顔、炭酸風呂など、今美容業界でブームになっている「炭酸」。
最近は薬ドラッグストアでも炭酸洗顔の商品が販売されていたりと、自宅でも手軽に炭酸を美容に取り入れられるようになってきました。なぜ今美容業界で炭酸が注目されているのでしょうか?

【炭酸ヘッドスパ】

炭酸泉という炭酸ガスが溶け込んでいる水を使用して頭皮の皮脂や毛髪に付着した残留物を取り除き、頭皮の血行を促進するもの。傷んだ髪が一変し、生まれたてのような美しく豊かな髪と地肌が得られるということで美容室でも取り入れているところが多いメニューです。
気になる炭酸ヘッドスパの効果は、シャンプーだけではなかなか落ちきれない頭皮の汚れを毛穴からキレイにしてくれる、毛髪に付着した汚れを取り除き、赤ちゃんのようなさらさら髪に仕上がる、頭皮にある毛細血管の血行を促進することにより肩こりや眼精疲労の改善につながる、など、単にスッキリするだけではなく「汚れを落とす」という機能もしっかりと果たしてくれています。

【むくみ解消】

美脚の大敵、むくみ。
炭酸水は老廃物を体外に排出する作用と、疲労物質を中和する作用があります。また、血管を拡張し血流アップすることにより老廃物をスムーズに排出でき、疲労回復促進が期待できます。炭酸による老廃物の排出と血流アップは女性なら誰しもが悩むむくみにも効果的です。血行不良によりむくみは現れるので、体内循環を上げることで体内の余分な水分や老廃物を円滑に排出することができます。
さらに、炭酸水は冷え性や関節痛の改善にも効果があることがわかっています。血流アップにより酸素補給も素早く行えるため、体温の維持・体の冷えを取る効果も期待できるということ。関節痛については、炭酸ガスが皮膚から吸収されることで、発痛物質を代謝し、痛みを軽減してくれるといわれています。
体を支える筋肉が酸欠になると、乳酸などの老廃物が体内にたまり、肩や腰のコリ、むくみの原因になります。炭酸で細胞の酸素補給を促し、疲労をためない体づくりを目指しましょう。

【美肌効果】

「炭酸洗顔」がブームになっていることからもわかるように、炭酸は美肌効果に絶大です。
酸素の25倍もの透過性をもつため肌によく浸透し、毛穴に詰まった汚れをすっきりと取り除いてくれます。さらに炭酸水は素肌に良いとされている弱酸性で抗菌作用も持っているので、肌を痛めずに細菌を抑制してくれるのです。抗菌作用によりニキビなどの原因菌抑制にも効果的です。また、炭酸の血流アップ効果により、目の周りの緊張をほぐし、疲れを癒してくれます。血流アップにより肌全体のくすみも消え、ワントーンアップした健康的で若々しい美肌が手に入ります。

【炭酸風呂】

<炭酸風呂のポイント>

◆入浴前・中・後にミネラル炭酸水を飲む
気持ちよくお風呂で汗をかくために、入浴前&入浴後に炭酸水をコップ1杯程度飲み水分補給しておきましょう。長く半身浴をする場合は、入浴中も少しずつ補給が必要です。血流を上げておくことで代謝が上がり、より汗をかきやすい状態がつくられます。もちろんこの時飲むのは甘い炭酸飲料ではなく、無糖の炭酸水にしてください。

◆食後に炭酸系の入浴剤の湯舟に浸かる
お風呂に入れる入浴剤は、血行促進効果の高い炭酸系をチョイス。湯船に浸かってゆっくりと温まれば、食欲抑制効果も得られて、夕食後に、甘いものを食べたくなる誘惑にも勝てる!

◆入浴中~後に少しストレッチ
血行がよくなった状態で体を動かすと、効率的にエネルギーを消費できます。入浴中であれば体を洗うついでに気になる部分をマッサージしてみたり、ストレッチを取り入れてみてください。入浴中にできない場合は入浴後、体があったまっているうちに痩せたい部分を意識してストレッチしてみてください。普段よりもより効果のあるエクササイズになるはずです。

炭酸は飲むだけではなく、体の外側からも私たちの素肌を刺激し、良好な状態へと導いてくれます。
しゅわしゅわという感触も新鮮で心地良く、リピーターが絶えない理由のひとつなのかもしれません。
まだ炭酸美容を試したことがないあなた!ぜひ近くのドラッグストアへ行って炭酸の美容商品を手に取ってみてください。

ついに解禁!炭酸美容液クレンジング

8f5f5d46be5f55ea6b9e8fb2cfdd5b98_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)