「美肌」の人は皆きちんとケアをしています。どんなケアをしているのでしょうか。私たちも真似することで美肌に近づくことが出来るに違いありません。どんなことをしているのでしょうか。

お肌がきれいなだけで、とても美しく見えるものです。陶器のような美肌の人は日頃どんなケアをしているのでしょうね。不規則な生活・食生活をしているとすぐに荒れてしまいますね。身についてしまった悪習慣があるのではないでしょうか。美肌の人が習慣にしていることを、少しでも真似して、美肌への道、歩いてみませんか。

「食事について」

あなたの食生活は、規則正しいですか。仕事や家事、育児などが忙しいとついつい乱れがちですね。
規則正しく摂っていても、食べ過ぎはNG。そして極端なダイエットもお肌には大敵です。適度に腹八分目程度の食事をとることが大切です。
あまり、ストイックにあれはいけない、これはいけないとするのもストレスにつながります。偏ることなく、全ての食材をバランスよく食べるようにしましょう。野菜は多めにとるのをお勧めします。水分はたっぷりと取って下さい。

「睡眠」

睡眠はしっかりとれていますか。特に「シンデレラタイム(夜10時から深夜2時)」にはベッドに入っているのが理想です。この時間は成長ホルモンが最も多く分泌され、ダメージを受けた肌細胞が修復、再生される美肌ケアのゴールデンタイムなのです。
とは言っても無理に眠ろうとする必要はありません。眠り始めて3時間の間に成長ホルモンが活発に出ているそうです。
良質な睡眠はとれていますか。良質な睡眠のためには、日中の運動が大切です。運動をすると眠りを誘発するセロトニンの分泌が促されます。
睡眠に関しては、時間にとらわれることはなく、目覚めたときにすっきりと目覚めることが出来れば良いのです。
5時間で十分疲れが取れている人もいるはずです。何時間寝ても、だるさが続くなどの不快な感じがあれば、眠り方を見直した方が良いでしょう。

なかなか眠りにつけないという人は、入眠に効果のある食べ物や飲み物を取ったり、ゆったりと足湯をしてみるのも効果があるかもしれません。
入眠効果のある食べ物 チーズ・ヨーグルトなどの乳製品
入眠効果のある飲み物 ホットミルク、ココア

「クレンジング」

メイクやお肌の汚れを落とすクレンジングですが、きちんと汚れはとれていますか。どんなに高価なスキンケア用品を使っていても、汚れが落とされていないと効果も半減してしまいます。
綺麗にしたいからと言ってごしごしこするのも禁物です。いつでもお肌には優しく接してあげましょう。
クレンジングするときは、クレンジング剤はたっぷりと使い指の腹を使って、優しく落としましょう。
お肌は角質が一定の周期でターンオーバーしています。加齢によりその周期が徐々に長くなり、無くなるはずの角質がそのままお肌に残っているのもくすみの原因となります。ピーリングやスクラブ剤などで古い角質を除去してあげましょう。その際もくれぐれもこすり過ぎないようにしてください。

「保湿ケア」

お肌の大敵は「乾燥」です。乾燥したお肌は綺麗に見えることはありません。保湿は常に心がけましょう。
たっぷりの水分を与えて、蓋をして外に出ないようにするのが基本です。
洗顔後に、ローションで保湿し、美容液、乳液などを使った最後にクリーム、オイルなどで保湿します。
時間がない時でも、保湿と最後のクリームだけは使いましょう。
最近はとてもお手頃なシートパックが出ています。お風呂上りに毎日シートパックというのもおすすめです。
髪の毛を乾かす時間パックして最後にクリーム、オイルを塗りましょう。クリームやオイルは塗り過ぎに注意しないと塗り過ぎで逆効果になってしまうこともあるので注意が必要です。

「マッサージ」

マッサージも効果的ではあるのですが、むやみやたらにマッサージすればよいというものでもありません。これも逆効果になることもあります。
きちんと学んで、優しくしてあげましょう。リンパケアも大切です。顔から首にかけてはリンパが滞っていることも多いのでリンパの流れをきちんと学んで流してあげましょう。リンパマッサージも強くこすらず、表面を優しくが基本です。

「ヘッドマッサージ」

頭皮はお顔の皮膚と直接つながっているので、ケアが大切です。凝り固まっている人も多くいらっしゃるので、ヘッドマッサージは効果的です。たるみに効果も期待出来ます。
マッサージする器具やブラシも色々出ているので、それらを使ってみても良いでしょう。力は入れすぎず、頭頂に向かってマッサージしてください。美肌、美髪につながります。

いかがでしたか。普段からできるようなことばかりですが、これらのケアを日々続けることが大切なのです。何事も継続が力となるのですね。習慣にしてしまえばそれほど大変ではありません。今日からあなたも美肌習慣はじめましょう。
 
 

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