毛穴の開きが気になって仕方ないという人はいませんか?毛穴が目立ってしまうのは、今やってるスキンケアのせいかもしれませんよ?

●毛穴が開く原因は

そもそも毛穴が開く原因は、過剰な皮脂分泌が原因となります。特にオイリー肌の人は毛穴が開きやすくなります。また、混合肌であっても、Tゾーンの皮脂分泌が多い方は毛穴が開きやすくなるので要注意です。

●毛穴が大きくなってしまうスキンケアとは

では、毛穴が大きくなってしまう間違ったスキンケア法をご紹介します。

①間違った黒ずみケアで肌を痛めている
角栓の原因の一つである角質は、タンパク質でできていますので、あまりゴシゴシ洗ってしまうと余計に毛穴を開かせてしまいます。さらにメラニンを活発にさせてしまいますので、健康な肌が阻害されてしまいます。

②毛穴パックのやり過ぎ
毛穴パックを頻繁にやり過ぎてしまうと、肌に強烈なダメージが加わり、毛穴が広がってしまうでしょう。敏感肌になったりしますのでやり過ぎはいけません。

③何も詰まっていないの勘違いしてケアをする
実際には何も詰まっていないのに、詰まっていると思い込んで不必要なケアをしてしまう人もいます。手入れのやり過ぎはいけませんから、あまり気にしすぎるのもよくありません。

正しいスキンケアの仕方

①ビタミンC誘導体配合の化粧水を使う

ビタミンC誘導体は過剰な皮脂分泌を抑制する効果があるので取り入れていきましょう。ビタミンC誘導体はクリームよりも水に配合したほうが成分が安定しますので、化粧を使います。ビタミンC誘導体は、化粧品成分表示に「ビタミンC誘導体」と書かれていませんので、下記の表示成分を参考にしましょう。

・リン酸パルミチン酸アスコルビル3Na(APPS、またはアプレシエ)
・リン酸アスコルビン酸Na(APS)
・リン酸アスコルビルMg(APM)
・アスコルビン酸グルコシド
・テトラへキシルデカン酸アスコルビル(VCIP)

②ピーリング

定期的にピーリングを行う事で開きを抑えることができます。ピーリングは、肌にハリや弾力を与えるコラーゲンの生成を促し、細胞に働きかけてくれる効果もありますから、定期的に取り入れるようにしましょう。

③石鹸で洗顔する

皮脂は、肌を乾燥や細菌から守るために毎日分泌されているものですから、毎日ケアをしないと皮脂による毛穴の開きを予防することはできません。ケアはやはり洗顔が大切ですが、ただ洗顔すればいいわけじゃないですよね。
ここで使ってほしいのが、固形石鹸です。固形石鹸には余計な油分が含まれていないものが多いため、キレイに洗顔をすることができます。

④セラミド配合の美容液を使う

過剰な皮脂を抑える事が毛穴の開きを解消するために必要なことだと言いましたが、肌を保湿して肌の水分量を上げるようにすることが重要なんですよ。ただし、保湿=油分を与えるだけではないという事を知ってください。肌の水分量を増やすには、保湿成分が配合された美容液(水分)を使用するようにします。

さいごに

保湿成分にはさまざまな種類があります。その中でもセラミドを配合した美容液を用いるようにしてくださいね。セラミドは美容液として取り入れるようにしましょう。毛穴の開きを抑えるだけでも、肌の印象はだいぶん変わりますよね。
毛穴がきゅっと引き締まるように、間違ったスキンケアはせずに正しいスキンケアで肌を健康に保ってください。





AI_IMG_7769-thumb-815xauto-12528

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)