出典:weheartit.com




角栓って何故できるの?


出典:www.thinkglobalactstupid.com


そもそも角栓とは何が原因でできるのでしょうか? 
実は、その70%は古い角質(タンパク質)です。

そのため、おだやかなピーリング石鹸や酵素洗顔料を使い、やさしく古い角質を落とすようにする必要があります。

小鼻ケアのために必要な鉄則は3つ。

1つ目は、毛穴をつまらせる不要な角質をお肌に傷をつけずに取り除くこと。

2つ目は、不要な角質が生み出される原因を排除すること。

3つ目は、角栓が取れやすいように毛穴をやわらかくすることです。


 

オススメケア方法①洗顔編


出典:weheartit.com

 

手順に沿って説明します。
 

  1. 鼻に乳液をなじませてから、蒸しタオルをのせる、あるいは入浴中の蒸気で肌を温めます。
  2. こうすることによって、自然に毛穴が開き、皮脂汚れを浮き上がりやすい状態にします。
  3.  
  4. なるべくたっぷりの泡で、こすりすぎないように優しく洗います。
  5. すでに半分浮き上がった状態の皮脂の汚れを泡で吸着させます。
  6.  
  7. 洗顔後、よくすすいだら、最後に水をかけて毛穴をひきしめます。
  8. 油分の多いクリームなどの使用を控えめに、化粧水・乳液等でスキンケアをします。


 

オススメケア方法②習慣編


出典:weheartit.com

 

角栓ケアのために気をつけたほうがいい、取り入れるべき習慣をご紹介します。
 

・クレンジングや洗顔時に肌をこすらない
 

・スクラブ洗顔剤や洗顔ブラシを使わない
 

・クレンジングや洗顔はそれぞれ45秒程度の短時間にする
 

・熱すぎるお湯での洗顔は避ける
 

・しっかり保湿する
 

・紫外線対策を正しく行う
 

・睡眠不足やバランスの悪い食事など、ターンオーバーを乱す生活習慣を改める

 

オススメケア方法③保冷剤


出典:www.kingss.com

 

毛穴をキュッと引き締めることによってケアする方法です。
冷たい水や収斂化粧水よりもしっかり冷やすことができます。

アイスクリームやケーキを買ったときにつけてもらうような小さな保冷剤で充分です。
洗顔後、化粧水をお肌につけた後、毛穴や角栓が気になるところに当てて冷やしましょう。

 

 

オススメケア方法④毛穴体操


出典:weheartit.com

 

週に2~3回行うスペシャルケアとして取り入れてみましょう。
 

・小鼻に両手の中指と薬指をあて、鼻をはさむようにする
 

・鼻を左右にやさしく動かす
 

・続いて、鼻を上下に動かす
 

・鼻を回すように動かす
 

・小鼻をつまみ、軽く押し出すようにする

 

 

オススメケア方法⑤オイルマッサージ


出典:weheartit.com

 

週に1回のスペシャルケアとして取り入れてみましょう。

マッサージ専用のオイルでも、オリーブオイルでもOKです。
まずは毛穴を十分に開かせましょう。
湯船に入って充分温まり、毛穴が開いた状態で行うのがベストです。
スチーム機を使ってもよいですね。

毛穴が十分に開いたら、オイルを手にとって優しく円を書くように、角栓が気になる部分をクルクルマッサージしましょう。
3分ぐらいをメドにオイルマッサージをし、十分に泡立てて洗顔をします。
もっと手軽にマッサージしたい場合は、洗面器にお湯を入れて、その蒸気を顔に当ててもよいですね。

 


 

いかがでしたか?

この記事を読んでしっかり小鼻ケアをして、接近戦でもバッチリにしちゃいましょう。
ぜひ取り入れてみてくださいね。

 



関連記事

・美容にお茶は効果的♡毎日飲むお茶選びのポイントとは☆

・間違った角質ケアとサヨナラ!簡単お手軽デイリー角質ケア♪

・若がえりの救世主「HGH」って?