出典:weheartit.com

 

1.ニキビにはいろんなタイプがあります


 

出典:www.h-nc.com

 

ニキビには白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビや黄ニキビなど、様々なタイプがあります。

ニキビタイプとつぶしてしまった時の対処法を詳しくご紹介しましょう。

 

2、白ニキビや黒ニキビはつぶしてしまってもいい!?


 

出典:www.nikibido.com

 

ニキビの中でも白ニキビや黒ニキビはつぶしてしまってもいい、むしろつぶした方がいいニキビと言われています。

白ニキビは固くなった皮脂が毛穴から出られなくなった状態のもの。

皮膚がポツっと盛り上がっているタイプのものでニキビの中で一番軽症です。

白ニキビを放っておくと、炎症を起こし、赤ニキビや変化してしまう可能性があります。

 

黒ニキビは毛穴の出口が皮脂で酸化し、黒ずんでしまっている状態のものです。

このニキビもつぶしてもOKと言われているニキビです。

ただし、つぶした後の対処法を間違えると、跡になってしまいます。

 

これから紹介する対処法をしっかりマスターしてから実践してみてくださいね。

 

2.跡が残りやすい赤ニキビ。つぶしてしまった時の対処法は?


 

出典:nikipedia.jp

 

跡が残りやすいと言われる赤ニキビ。

触らないようにしていたのに洗顔時につぶしてしまったという場合もあるかもしれません。

 

もしもつぶしてしまったら、まずはその部分を水でしっかり洗い流してください。

バイ菌が傷口に入り炎症を起こさないよう、丁寧に洗い流してくださいね。

洗い流したら「保湿」が大切です。

 

このまま薬を塗りたくなってしまいますが、薬の成分が刺激になる可能性があります。

化粧水や乳液で保湿またはワセリンで保湿をしてください。

ワセリンには肌の殺菌作用・保湿作用の両方が備わっています。

早く完治させたいならワセリンがおすすめです。

 

3.黄ニキビの対処は念入りに!


 

出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

ニキビ中で一番炎症を起こしている状態が黄ニキビです。

黄ニキビは毛穴周辺の組織が破壊されており、ニキビ跡が残りやすく、クレーターにもなりやすいニキビと言われています。

黄ニキビをもしつぶしてしまったら、赤ニキビの時と同様、まずはキレイに洗い流すところから始めてください。

そして薬ではなく、ワセリンに頼るのが正解です。

 

 

ニキビをつぶしてしまうと、しばらくは跡が残り、気になって手で触ってしまうことがあるかもしれません。

しかし、洗い流す・保湿を繰り返せば次第にキレイになっていきます。

つぶした後も「触らない」を徹底し、跡が残らないよう清潔にしていきましょう。

 

関連記事

・飛びます!!持ち込み可能アイテムでできる機内美容のススメ♡

・愛される!表情美人になれる簡単なケア方法

・SABONシリーズで優雅なバスタイムを♡華やかな香りに女子力アップ間違い無し♡



ニキビ肌に悩むあなたにエクラシャルム!