はちみつはコスメやスキンケアアイテムにも取り入れられていたりと、美容に効果的な成分がたくさん含まれている万能アイテムですよね。 では実際のところどんな効果があるのでしょうか? 今回は、はちみつの持つ美容に嬉しい効果とはちみつパックのやり方をご紹介していきたいと思います♪

はちみつの持つ美容効果とは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

はちみつにはビタミン類や葉酸、カルシウム、カリウムや鉄など、美肌やカラダに効果的な絵要素がバランスよくたくさん含まれています。

その豊富な栄養素がお肌アプローチしてくれ美肌へと導いてくれます♡

 

保湿

はちみつの優れた保水力でお肌をしっかりと保湿してくれるので、乾燥しらずのプルプル肌に♡

 

老化を防ぐ

はちみつに含まれるミネラルが肌に働きかけて老化を防いでくれます。

 

肌荒れ予防

ビタミンが皮脂の分泌を抑制。殺菌と抗菌でニキビや吹き出物などの肌荒れ予防に。

 

くすみ解消

はちみつにはピーリング効果もあるので、肌に塗ることで古い角質を落とし、くすみの無い透明感のあるお肌に。

 

はちみつは皮脂のバランスを調整してくれるので、乾燥肌のみならずオイリー肌や混合肌でお悩みの方のケアにもオススメですよ!

 

はちみつパックのやり方


 

出典:www.photo-ac.com

 

クレオパトラも愛用していたという、はちみつパックのやり方をご紹介していきたいと思います!

 

 

◎お風呂で簡単はちみつパック

 

・お肌に直接塗るだけ簡単パック

入浴時に大さじ1程度のはちみつを手に取り顔や首に伸ばします。

5~10分程度でキレイに洗い流します。

 

※洗顔後に行うこと!

 

・髪のトリートメント

シャンプー前、髪を濡らした状態で傷んだ毛先にはちみつを塗って3分程度パック。

洗い流さずにシャンプーをするとキシみのない指通りのいい髪に☆

 

入浴時は蒸気で毛穴が開いている状態なので、よりはちみつの成分がお肌に浸透してくれます。

 

 

◎毛穴にアプローチ!特別パック

 

・はちみつ・・・・小さじ1

・小麦粉・・・・・小さじ2

・水・・・・・・・小さじ1

 

1.材料を全て容器に入れて混ぜ合わせる。

2.洗顔後水をふき取った後の顔に塗りガーゼを乗せる。

3.5分程度パックし、ぬるま湯で洗い流す。

 

はちみつパックの注意点


 

出典:www.photo-ac.com

 

1.まずは腕の内側の柔らかい皮膚にはちみつを薄く塗ってパッチテストを行ってアレルギーや肌に塗っても問題がないかチェックしてください。

赤みや発疹、かゆみなどが現れなければはちみつパックを利用できますが、使用中にかゆみがでてきたり肌に合わない場合はやめておきましょう。

 

2.使用するはちみつは純正のものを。

見分けが難しく加熱処理されているものが多いのですが、余分な添加物などの入っていないものを選ぶようにしましょう。

 

3.賞味期限がきれていないものを。

通常はちみつの賞味期限は気にしないという方も多くいらっしゃいますが、肌に直接塗る場合は賞味期限内のものにしましょう。

 

 

 

出典:weheartit.com

 

嬉しい美容効果がたくさんあるはちみつは食べるだけではなくお肌のケアにも取り入れるとよりその効果を発揮してくれますよ♡

ぜひお試しください♪



関連記事

・敏感肌でも乾燥肌でもマイナス10歳肌を叶える驚きのスキンケア方法♪

・大人女子必見!美肌になれちゃう、オイシイお酒のお話♡

・季節対策必須!髪の毛や手を静電気から守るケア方法♡