美肌効果が高いということでハリウッド女優も実践しているという「塩パック」。 今回はそんな塩パックがもたらす嬉しい美容効果と塩パックのやり方をご紹介していきたいと思います♪

 

塩のもたらす様々な作用・効能


 

出典:weheartit.com

 

1.いちご鼻の解消!

マグネシウムやナトリウムが毛穴の汚れや黒ずみをキレイにしてくれ、カリウムが毛穴を引き締めてくれます。

 

2.ニキビ・くすみにアプローチ

塩のもつ高い殺菌作用でニキビやシミ、くすみにも効果的!

 

3.ピーリング効果

塩に含まれるミネラル分にはたんぱく質を溶かす効果があり、古い角質を落としてつるつるプルプルの肌に。

新陳代謝もアップします!

 

4.肌の老化を防ぐ

血行がよくなって肌のターンオーバーが早くなることで肌の老化を防いだり美白効果を得られます。

 

5.ハリ感アップ

塩の引き締め効果で肌のハリ感アップ!

マッサージすることで気になる二重顎の解消にも一役かってくれますよ。

 

塩の選び方


 

出典:jp.pipingrock.com

 

気軽に取り入れられるところが嬉しいポイントである塩パック。

塩の選び方のポイントは、

 

・あら塩、天日塩、天然無添加塩などの精製されていないもの。

・粒子の細かいもの。

 

肌を傷つけないためにも粒子の細かいものを。

沖縄の雪塩がオススメとされています。

 

そして、精製された塩には美容成分が配合されていないこともあるので、できるだけ精製されていないものを選ぶようにしましょう。

美容用として発売されている塩もあります!

 

塩パックのやり方


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎いちご鼻解消

1.鼻の毛穴が気になる部分を濡らします。

2.塩を鼻に乗せて3分パック。

3.ぬるま湯で丁寧に洗い流す。

 

◎フェイスパック

1.塩に水を加えペースト状にしてパックの準備をする。

2.顔を洗う。

3.顔全体、又は気になる部分に1で用意したペースト状の塩をペタペタと乗せて3分~5分パック。

4.ぬるま湯で丁寧に洗い流す。

 

毛穴が開いた状態のお風呂で行うとより効果を実感できますし、最後のゆすぎまでをスムーズに行えるのでオススメです。

週1回でも継続して行うと十分に効果を実感できますよ♪

 

塩パックを行う上での注意点


 

出典:www.photo-ac.com

 

・顔に傷がついてしまうので、こすらない!

・ケガがあるときは控えましょう!

 

 

出典:weheartit.com

 

各家庭のキッチンに必ずといっていいほど常備されている塩。

美容効果の高い塩を日ごろのケアに取り入れて、毛穴すっきりツルツル美肌を手に入れましょう♪



関連記事

・ズボラさんOK!これだけは抑えて!スキンケア編

・2016年上半期!本当にオススメの基礎化粧品はコレ【化粧水編】

・プチプラでも優秀な化粧水で、お得にツヤツヤもちもち肌に♡