顔や鼻の毛穴の角質ってとっても気になりますよね。こまめにピーリングジェルをしているけど、ぜんぜん角質がとれない!という経験をお持ちの方も多いはず。無理に取り除けば肌を傷めてしまいます。今回は気になる角質を優しく取り除くための方法をご紹介します!


1.定期的な角質除去が美肌を生む!


 

出典:mery.jp


角質の原因は古くなった皮膚。

この皮膚をそのままにしておくと皮膚がくすみ、ざらつきを起こしてしまいます。

さらに放っておけば毛穴がつまり、ニキビや吹き出物の原因にもなりかねません!

しかし、適切な角質除去を行えば大丈夫!

お肌をキレイにするための角質を取り除く方法についてご紹介しましょう。


2.角質を取り除く方法とは?


 

出典:mery.jp


角質を取り除く方法には「ピーリング」や「ゴマージュ」があげられます。
「ピーリング」は肌の表面の古い角質を除去する方法です。

ターンオーバーの乱れも改善され、毛穴の黒ずみやくすみ改善にも効果が見られます。

ただし、やりすぎには要注意!

必要な角質まで取り除いてしまうと、肌トラブルが発生してしまう可能性がありますよ!
「ゴマージュ」はハーブや植物等で作られた天然由来のスクラブで肌をマッサージしながら角質を除去する方法です。安心素材が使われているため、肌へのダメージも比較的少ない角質除去方法です。


3.優しく角質を取り除くための肌タイプにあった角質除去法を選ぼう


 

出典:mery.jp


2種類の角質除去法をご紹介しましたが、優しく取り除くためには肌タイプにあった角質除去法を選ぶ必要があります。

まずは乾燥肌の人。

乾燥肌の人は洗顔後に肌のざらつきが目立ち始めます。

角質除去の前に肌の水分と油分のバランスをとり、肌を強化するケアを行ってください。

肌を強化する具体的な対策は朝の洗顔時に洗顔料を使わないこと。

ぬるま湯のみで洗顔し、肌の油分をキープしましょう。

角質が目立つ部分にはゴマージュを使い、肌に優しい角質ケアを行ってみてください。

使用頻度は1週間に1回程度でOKです。

肌荒れなどの肌トラブルが気になる人が角質除去をする場合も、お肌に優しい「ゴマージュ」での角質ケアがおすすめです。

 

次に脂性肌の人。脂性肌の人は毛穴からの皮脂分泌量が多いため、ぬるま湯で朝晩2回は洗顔をしてください。

ただし、洗顔料の使い過ぎはNG。

顔に必要な油分まで取り除き、さらにテカリを増大させてしまう可能性があります。

脂性肌の角質除去はピーリングがおすすめ!

毛穴の奥の汚れまでしっかり取り除きましょう。

角質除去はやりすぎ厳禁です。

 

 

週1回程度のケアでOKですので、定期的なお肌改善を行っていきましょう!

肌質に合った除去方法を選び、お肌に優しい美肌ケアを行ってみてください♪



関連記事

・ドイツで流行っているオーガニックコスメまとめ Part1

・あなたのクマは何色?色ごとの原因と対処方法☆

・肌トラブルにもう悩まない!ハトムギ化粧水で即効美肌♡