お肌のお手入れには手を抜きたくないけど、残業で遅くなってヘトヘトの夜、お酒を飲み過ぎちゃった日、寝坊をしちゃってあれこれ手をかける時間がない!など、そんな時に役に立つのがオールインワンのスキンケア商品。 オールインワンなんて手抜きじゃないの?と思っていても、何もしないよりはマシ。 それに、肌の状態によってはいくつものスキンケアを重ねるよりも、オールインワンの方が優秀なことも。 今日は本当に使えるオールインワンのスキンケア商品をご紹介します。

オールインワンにはなぜゲルやジェルが多いの?


 

出典:jp.pinterest.com

 

オールインワンと聞くとゲルやジェルを想像する人が多いと思いますが、中にはオールインワン化粧水も存在します。

ただ、化粧水は成分表示を見るとわかるように、ほとんどの成分が「水」。

(日本の薬事法では多く含む成分から順に記載しなければいけないというルールがあるので、手持ちの化粧品で確認してみてくださいね。)

 

水分というのは頑張ってみてもなかなか肌の角質層の奥まで浸透しないので、美容液や乳液でふたをしてあげるわけなのですが、水分がほとんどのオールインワン化粧水では若干力不足。

だから、ゲルやジェルが多いんですね。

ゲルとジェルはドイツ語と英語の違いで同じ意味なのですが、化粧品ではジェルの方がゲルよりやや水分量が多くなっています。

 

肌により弾力を与えたければ、ゲル。

さっぱりとした使用感を求めるならジェルと使い分けるとよいでしょう。

夜はゲルで、朝はジェル…のように。

 

また、ジェルやゲルはクリームと違って、水と油を混ぜるのに石油系の合成界面活性剤を使わずに済む画期的なアイテムで、無添加のものが多いことも特徴の1つです。

 

どんな時にオールインワンは有効なの?


 

出典:weheartit.com

 

やっぱり単体で、化粧水、美容液、乳液、クリームと重ねた方が優秀なことは間違いないのですが、肌が不安定になっていて吹き出物が出ている時などは、乳液やクリームに配合された油分がかえって症状を悪化させてしまうことがあります。

オールインワン商品はたくさんの種類が出ているので、自分の肌状態にあったものを選べば、化粧水単体使いよりも有効になることもあります。

 

吹き出物は増やしたくないけど、肌の保湿はしっかりしたいというときには、「セラミド」、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」などが有効成分にふくまれているものを選ぶとよいでしょう。

アンチエイジングが気になるのなら、肌の弾力を取り戻す効果のある「コラーゲン」や「エラスチン」が配合されているもの。

美白にこだわるなら「ビタミンC誘導体」、「ビタミンE」、「ポリフェノール」など、抗酸化作用のある成分が配合されているもの…のように。

 

たくさんの成分がやみくもに配合されているものは、かえって肌への刺激を高めてしまうこともあるので、敏感肌の人は注意が必要です。

 

それでは、さっそく本当に使えるオールインワン化粧品をご紹介します。

 

Grace&Lucere Simius オールインワンホワイトニングリフトケアジェル


 

出典:www.cosme.net

 

お試しコース 60g 3,795円

 

シミ対策と美白に特化したオールインワンゲルといえばこちらの、Grace&Lucere Simius オールインワンホワイトニングリフトケアジェル♡

医療機関も注目する技術によって本格的なシミ対策が可能になりました♪

なんと医療系の専門誌『医学と薬学』にも掲載されているんですよ!

 

もちろんシミ・美白だけのアプローチにとどまらず、化粧水から美容液、化粧下地までなんと10役もこなしてしまう優れもの♡

有名な女性誌でも多く取り上げられ、注目を集めています!

10役の中にはマッサージクリームとしての機能も含まれており、こちらでマッサージをすると程よいテクスチャーが肌になじみ、また層になった美白成分がマッサージによりお肌に浸透していって、トラブル知らずの美白肌になれるのだそう♡

 

より一層の美白を目指される方、シミにお悩みの方には大変オススメです♪

 

 

エバメール ゲルクリーム


 

出典:www.evermere-shop.jp

 

50g 1,700円 

 

180g 3,500円 

 

500g 8,000円

 

愛用者も多いエバメールのゲルクリームはその名の通り、ゲルとクリームの中間のようなテクスチャ。

水分が全成分の80%と圧倒的に多く、保湿に優れた水溶性コラーゲンとヒアルロン酸を含んでいます。

 

特質すべきは、何通りもの使用方法。

オールインワン化粧品として化粧水や乳液、美容液が1つになっているだけではなく、メイクを浮かせるクレンジング効果や、たっぷりつけてソフトピーリングをすることもできるんです。

 

公式サイトではサンプルを無料でお取り寄せすることができますが、気に入ったらアマゾンの方がお得に購入できます♡

 

 

ナチュラルエレメンツ バランシングゲル


 

出典:www.cosme.net

 

お届け定期便 150g 3,725円

 

通常価格 150g 5,250円

 

夏を前に肌がゴワゴワ、肌荒れが収まらない・・・というお悩みを抱えていらっしゃる方の多くは、乾燥肌なのだそうです。

乾燥肌や敏感肌に有効な成分はセラミド!

セラミドでお肌のバリア機能を強化し、水分と油分を安定させてあげることがとても重要なんです♪

そんなセラミドを使ったスキンケアにオススメなのが、ナチュラルエレメンツ バランシングゲル♡

敏感肌の方や乾燥肌の方に愛されているオールインワンゲルです!

 

敏感肌の方にも安心して使ってもらうために6つの無添加処方を徹底!

肌バリアを守るため、3種類のセラミドを贅沢に配合しています♡

さらにプルプルのお肌に必要なコラーゲン、ヒアルロン酸を生むサポートを行うプロテオグリカンを配合し、コラーゲンを強化する6種類の美容成分まで入っています♪

 

洗顔後これ一本で終わらせているのに濃厚でしっとりとしたお肌に驚く方も多いんだとか!

お肌のことを考え、優しく作られたナチュラルエレメンツ バランシングゲルは、健康でみずみずしい肌作りの頼もしいパートナーになってくれること、間違いなし♡

 

 

コンシダーマル スキンライズローション


 

出典:www.cosme.net

 

初回半額キャンペーン 80ml 2,835円

 

常に抱えるお肌のお悩み、乾燥や毛穴、くすみ、たるみなどは肌内部のラメラ構造が崩れてしまっていることが原因!

お肌は水分と油分がミルフィーユ状に重なっており、これをラメラ構造と呼びます。

この状態がきれいに保たれていると、肌の潤いが持続し、また外部刺激からも守ってくれるのです。

しかし、この状態が乱れてしまうと一気に肌はトラブル肌へ・・・。

 

今回ご紹介するコンシダーマル スキンライズローションは、このラメラ構造を100%再現したオールインワンローション♡

つけた瞬間にすーっとお肌に染み込んでいくのがわかるほど、お肌への浸透性が良いんです♡

お肌のラメラ構造を効率良く整え、肌本来の力を取り戻してくれます♪

 

こちらももちろん、ブースターからクリーム、パックまでの機能を凝縮していますので、お手入れも楽々です!

乾燥知らずで潤いの続く肌を、ぜひ実感してみてください♡

 

 

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ


 

出典:www.ci-labo.com

 

50g 3,800円

 

100g 6,600円 

 

120g 7,800円

 

ドクターシーラボと言ったらオールインワンゲル、オールインワンゲルと言ったらドクターシーラボというくらい有名ですね。

オールインワンゲルは複数のラインナップがありますが、その中でも薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブは敏感肌や、季節の変わり目の揺らぎ肌にオススメです。

 

使い心地もさっぱりとしているので、これからの季節にもピッタリ。

有効成分のセラミドやグリチルリン酸2Kが肌の炎症をおさえ、アトピーの人でも安心して使える処方になっています。

 

 

アカラン エッセンシャルウォータージェル


 

出典:akaran.jp

 

120g 3,400円

 

アカランのエッセンシャルウォータジェルのこだわりは何といっても、無添加なところ。

香料、着色料、防腐剤、界面活性剤、旧指定成分、鉱物油、オイル、シリコン、エタノールのすべてが含まれていない自然派のジェルです。

社名の「あ」から「ん」に込められたメッセージは、赤ちゃんからおばあちゃんまで一生のお付き合いができるということなんだとか。

 

朝と夜の使用量を変えることで、日中のべたつきを防ぎ、ファンデーションのノリもよくなります。

有効成分のトリプルヒアルロン酸、加水分解コラーゲンは肌の深層まで水分を届けるので、保湿はこれ1つで十分と言えるでしょう。

 

 

ちふれ うるおいジェル


 

出典:www.chifure.co.jp

 

108g 800円

 

ちふれのうるおいジェルは何といってもコスパが最高レベル。

こんなにプチプラなのに、肌の保湿に必要な、ヒアルロン酸、トレハロース、オウゴン根エキスを含んでいます。

夜にはたっぷり塗って、ふき取りパックとして使うこともできるんですよ。

旅行やスポーツクラブなど荷物を少しでも減らしたいときなんかに使えますよね。

 

 

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム


 

出典:www.shiseido.co.jp

 

90g 1,800円

 

資生堂のアクアレーベルから出ているスペシャルジェルクリームは肌馴染みもよく、独自の技術である「高弾力モイストネット技術」で肌の弾力を取り戻します。

ローズミストの香りでほんのり癒され、べとつきもなく、気持ちよく1日を過ごせますよ。

公式サイトの他に、近所のドラッグストアで気軽に購入できるのも良いですよね。

 

 

パーフェクトワン モイスチャージェル


 

出典:www.shinnihonseiyaku.co.jp

 

75g 3,800円

 

新日本製薬から出ているオールインワンジェル。

製薬会社だと何となく安心感がありますよね。

敏感肌でも使えて、リピーターが多いのも特徴です。

 

50種類からなる保湿成分を配合していて、オールインワンだと保湿がちょっと物足りないと思っている人でも、満足の使い心地です。

これからの季節はトラネキサム酸を配合した美白ジェルもオススメです。

 

 

キレイ・デ・ボーテ プラセンタジュレ


 

出典:www.cosme.net

 

150g 4,612円

 

このプラセンタジュレは国産馬プラセンタをはじめ、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどのうるおい成分でしっかり保湿してくれるのに、べたつかないするりと伸びるやわらかめのジュレ処方。

ポンプタイプなので、使いやすいのも特徴です。

肌馴染みがよく、素早く浸透して、すぐに潤いを実感できますよ。

素肌のハリや小ジワにもこの保湿成分が働きかけてくれるので、アンチエイジングが気になる人にもオススメです。

 

 

 

いかがでしたか?

簡単に済ませたい日もあれば、しっかりお手入れしたい日もありますよね。

自分の肌に合ったオールインワンを探してみてくださいね。

 

肌には個人差があるので、敏感肌にも安心だからと言って、全ての人にあてはまるわけではありません。

サンプルを取り寄せたりして、上手に選んでもらえたら嬉しいです。



関連記事

・ただつけるだけではダメ!化粧水を浸透しやすくするための簡単裏技★

・2016年上半期!本当にオススメの基礎化粧品はコレ【化粧水編】

・目元で見た目年齢下げてませんか?目元ケアで-5歳!