クリアでみずみずしい肌は夏の憧れ♡夏の季節にくすんだ肌は似合いません。透明感あふれる透き通った肌をあなたも手に入れちゃいましょう♪今回は夏のくすみ肌撃退方法をご紹介いたします!

 

1.くすんだ肌は老けて見える!?くすみの原因は何?


 

出典:xn--y8jua8i.jpn.com

 

 

化粧下地もファンデーションもしっかり塗ったのに、なんだか肌のトーンが暗く見える…。

それは肌がくすんでいるからなのかもしれません。

 

スキンケアもしっかり行っているのに、肌はどんどんくすんでしまう…。

その原因は老化や古い角質、毛穴の汚れ。

血行不良や紫外線など様々です。

くすみの原因を1つ1つ解消して、夏のくすみ肌も撃退していきましょう!

 

 2.肌のくすみの原因 その①老化


 

出典:www.kenkosyoku.net

 

 

老化現象により引き起こされるくすみはどうしようもないのでは?と思う人も多いですよね。

しかし、肌は40代や50代を超えてからいきなりくすんでしまうものではありません。

若い頃からの老化現象が重なり、徐々にくすんでいってしまうのです。

 

老化によるくすみを撃退するには、早い段階からのアンチエイジング対策が必要です。

アンチエイジング効果のあるスキンケアを使うだけではなく、ビタミンやミネラルたっぷりの野菜や果物を取り入れ、外からも中からも若返り対策を行っていきましょう!

 

3.肌のくすみの原因 その②古い角質・毛穴の汚れ


 

出典:beautifulforever.jp.net

 

 

古い角質や毛穴に汚れが詰まっていると、いくらキレイにメイクをしても化粧のノリが悪くなってしまいます。

角質除去や毛穴の汚れをすっきり落とすために、週に1回~2回ほどピーリングを行いましょう。

洗顔もごしごし洗うのではなく、ふわふわの泡で優しくケアし肌をいたわる洗顔・ピーリングを行ってみて下さいね♪

 

4.肌のくすみの原因 その③紫外線


 

出典:www.skincare-univ.com

 

 

紫外線はシミ・そばかすの要因となるメラニンを発生させます。

メラニンがシミ・そばかすになる前はなんとなく肌がくすんだ状態になるんです。

スキンケアをしても肌のくすみが改善されない…。

その原因はすでにメラニンがしみ込んでいるからなのかもしれませんよ。

 

シミ・そばかすになる前にハイドロキノンなどの美白効果のあるスキンケアアイテムを使い、メラニンを撃退していきましょう!

くすみ肌を生み出さないために紫外線対策も入念に行ってくださいね。

 

5.肌のくすみの原因 その④血行不良


 

出典:ginet-news.jp

 

 

冷え性体質の人は、身体だけでなく、顔も血行不良を起こしていることが多々。

顔の血行不良は老け顔やくすみ顔を生み出します。

顔の筋肉を動かすマッサージや、身体全体の血行を促進するため、運動の習慣や半身浴等を実践してみてください。

 

 

これまでの生活習慣がくすみ肌を生み出す要因となっていることも多々。

生活習慣を見直し、くすみ肌撃退法にチャレンジしてみましょう!

 

うぶ毛も大人まつ毛!DoBestTokyoのDBTマスカラ

関連記事

・小雪さんの美肌の秘密♡

・毛穴撲滅!毛穴を目立たなくするポイント【スキンケア編】

・ ずっと若々しくいたい!プラセンタをサプリメントで摂る効果とは?