乾燥肌だと思っていたのに、午後になると額や鼻の頭がテカって、メイクが崩れてくる、なんてことはありませんか?部分的に肌がテカってしまうのは、乾燥肌さんにとって大きな悩みの1つ。オイリー肌の手入れをすべきか、乾燥肌のための手入れをすべきか、迷ってしまいますよね。 今回は、夏に注意したい、テカリ肌が気になる乾燥肌さんのためのスキンケア方法をご紹介していきます!

1.テカリ部分と乾燥肌、どちらも保湿を怠らずに!


 

出典:www.skincare-univ.com

 

乾燥している肌はとにかく保湿が大事ですが、それはテカリ部分のお肌にも言えること。

テカリの原因は肌が水分不足だと感じ、皮脂が過剰に分泌されてしまうためです。

とにかく保湿を十分に行なうこと。

夏はとくに暑さで毛穴が開きやすく、同時に化粧も崩れやすいので、お風呂上がりで毛穴がしっかり開いている状態で、すぐにたっぷりの化粧水で肌を引き締めてあげるようにしましょう。

 

2.洗顔はさっぱりタイプではなくしっとりタイプを!


 

出典:www.tvert.jp

 

乾燥肌さんもテカってしまいがちな夏ですが、皮脂を落とそうとうっかりさっぱりタイプの洗顔料を使ってしまってはいませんか?

テカリが気になる時こそ、無理矢理皮脂を落とすさっぱりタイプの洗顔ではなく、肌の潤いを守って古い角質を落とすしっとりタイプの洗顔料をオススメします。

そうすれば、肌が突っ張ることなくしっとりと保てますので、乾燥・テカリ、どちらも防止できることができますよ。

 

3.セラミド入りの化粧水・クリームで潤い保持


 

出典:any-stress.com

 

化粧水や保湿クリームの選び方もとっても大事。

乾燥肌さんはとくに、夏にテカリを感じるとさっぱりタイプの化粧水を選んでしまうことが多いと思いますが、こちらももちろんしっとりタイプでいつも以上に十分な保湿力の高い化粧水やクリームを選ぶようにしましょう。

 

また、肌の細胞中にある水分を十分に守ってくれるセラミドが含まれたクリームなどがオススメ。

元々お肌に存在しているセラミドですが、乾燥するとこれが減少し、肌の潤いを逃がしてしまう原因にもなるのです。

ですので、テカリが気になる時期はセラミド・脂質成分の含まれた化粧水や保湿クリームを利用するようにしましょう。

 

 

いかがでしたか?

とにかく保湿を心がけ、冬以上にお肌へ水分を補給してあげることで夏のテカリ防止に繋がります。

ぜひチェックして、テカリ知らずの一日中引き締まった肌を手に入れましょう!



関連記事

・綿棒で簡単!お肌に優しく綺麗に取れる♡鼻の角栓の取り方♪

・透明感あふれる肌へ♡夏くすみ肌撃退方法!

・炭の力で肌を蘇らせる!おすすめアイテム5選