夏の大敵、肌のテカリ。いくら洗顔をしても、いろんなスキンケアを試しても、中々おさまってくれない夏のテカリは女性として本当に困ったものですよね。今回は、オイリー肌さんのための夏のテカリ防止ポイント、スキンケア編をご紹介していきます。自分のスキンケアの方法が正しいかぜひチェックしてみてください。

1.オイリー肌の特徴って?


 

出典:www.shefinds.com

 

オイリー肌さんの悩みは、とにかくどんどん浮いてきてしまうテカリ。

さっき洗顔したばかりなのに、あぶらとり紙つかったばかりなのに…と、気付けば直ぐに皮脂が浮いてきてしまってもううんざりですよね。

 

その原因は様々ですが、肌をよく触る、保湿を十分にしていないなども挙げられるのです。

「刺激を与えないように、かつ十分に保湿をする」これがオイリー肌さんのスキンケアポイントです。

 

2.化粧水はとにかく刺激の少ないものを!


 

出典:be-agent.jp

 

オイリー肌と言っても、様々なタイプがあります。

赤く腫れたニキビがたくさん出来てしまうニキビ脂性肌や、毛穴が開いてしまう毛穴脂性肌、とにかく脂が気になる脂性肌など。

 

すべてのタイプに共通しておすすめしたい化粧水は、

 

・ビタミンC誘導体配合

・さっぱりタイプ

 

のもの。

 

ビタミンC誘導体は、毛穴の開きを抑える、皮脂の分泌を防ぐ、ニキビ予防などといったオイリー肌さんにとって嬉しい効果ばかりですし、さっぱりタイプの化粧水を使うことによって、余分な油分の吸収を防ぐことができますよ。

 

3.クリームもしっかり付けて、保湿を重視


 

出典:xn--navi-4l4clai69avci5hb6i3341c499d.jp

 

オイリー肌さんが見落としがちなのが、保湿。

実は、皮脂の原因は保湿を怠ったことによる乾燥の場合が多くあるのです。

クリームを付けずに化粧水を上からカバーしない状態でいると、肌に十分な水分が補給されず、肌が自ら皮脂を分泌してしまうのです。

ですので、化粧水を付けたあとはしっかりとクリームでふたをすることが重要。

乳液などの脂分の多いものは避けるようにし、水分だけをお肌に十分に浸透させてあげるようにしましょう。

 

 

いかがでしたか?

クレンジング→洗顔→化粧水→クリーム。

この全てをしっかり行って肌に水分を補給し、夏でもテカリ知らずの綺麗なお肌を手に入れましょう。



関連記事

・綿棒で簡単!お肌に優しく綺麗に取れる♡鼻の角栓の取り方♪

・シミは作らせない!年齢に負けない美白肌を作る方法

・大事な美肌を守れ!色んなダメージを受け続ける肌にできること