いつの間にか出来てしまったシミ。気を使っていたはずなのにある日鏡を見て発見した時は落ち込みますよね。でも大丈夫。出来てしまったシミも、正しいケアをすれば薄くすることは可能!有効な方法とコスメでシミもゆううつな気分もサヨナラしてしまいましょう!

 

 シミの原因はいろいろ。でも気をつけることは同じ!


 

出典:www.photo-ac.com

 

一口にシミといっても、シミのタイプは4つ。

 

1. 紫外線・加齢が原因のもの

2. 傷や虫さされ跡が変色したもの

3. 肝斑(ホルモンバランスなどが原因)

4. 遺伝(そばかすなど)

 

3.4.は内面からのケアも必要ですが、これらが濃くなってしまう原因はやっぱり「紫外線」。

大切なのは紫外線の影響によって増えすぎたメラニン色素に対処すること。

 

 シミを薄くするスキンケアの鉄則


 

 

● 出来てしまったシミには「洗顔」が最も大切!

 

実はシミケアにはまず「洗顔」が大切だとご存知でしたか?

シミを薄くするのに一番大切なのは「肌のターンオーバー」。

お肌のめぐりが正常であればシミはどんどん皮膚から去っていきます。

 

毎日の洗顔で肌表面の不要な角質や汚れを取り除き、ターンオーバーを促してあげましょう。

たっぷりの泡で優しく、手は肌に触れないくらいの泡クッションで、ふわふわと泡を動かすようにするのがポイント。

 

出典:www.kanebo-cosmetics.jp


2つの酵素で毛穴の黒ずみと余分な角質を取り除き、なめらか肌に整える薬用洗顔パウダー。

化粧水などの入りがグンと良くなります。
suisai/ビューティクリアパウダーa
(32個入 2,000円/税別)

 

 

● 有効成分を肌に送り込む

 

不要なものを取り去った無垢な肌に、シミに有効な成分と十分なうるおい成分をダイレクトに届けてあげましょう。

うるおいで満たされている肌ほど、有効成分もめぐりやすくなります。

 

出典:www.naturie-net.jp

 

天然ハトムギエキス配合。

毎日たっぷり使え、しっかりとお肌にうるおいと有効成分を与えます。

 

肌の調子が気になる時はパックとしても。

みずみずしいのにするんとした肌仕上がり。

無香料・無着色。

 

ナチュリエ/スキンコンディショナー(500ml 650円/税別)
ナチュリエ/スキンコンディショニングジェル(180g 900円/税別)

 

 

●以後の肌ダメージ要因をシャットアウト

 

有効成分とうるおいを肌に閉じ込めつつ紫外線によるダメージを防ぐ「うるおいキープ+UVカット」力が高いアイテムを選びましょう。

どちらかが欠けてもNG。

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

 

炭酸泡で肌の生まれ変わりを促進する新感覚の美白乳液。

うるおい力・美白力・保護力・整肌力すべてを網羅した使い心地がクセになるアイテムは、毎日のケアが楽しくなります。

HAKU/メラノディフェンスパワライザー(医薬部外品)

(120g 6,000円/税別)

 

 

いかがでしたか?

一度出来てしまったシミは消すのはむずかしいと思われがちですが、普段のお手入れにちょっとひと手間加えるだけで、日に日にお肌の明るさが増してきますよ。

ぜひ、1か月後のお肌をイメージしながらお手入れを続けてみてくださいね。



関連記事

・肌トラブルにもう悩まない!ハトムギ化粧水で即効美肌♡

・コスパ抜群!ニベアを使ってお得に可愛くなる9つの方法♡

・透き通るような白い肌になりたい!おすすめの美白基礎化粧品