皆さんは、今人気の美容健康成分といえば何を思い出しますか?コラーゲン、プラセンタ、ビタミン・・・。すっかり定番になりつつありますね。 でも実は、以前から海外ではそれらよりもっと人気の成分があるのをご存知ですか? それは「ケイ素」!!「シリカ(シリコン)」という名前で聞くと、ピンと来た方も多いのでは。最近、このケイ素を含んだミネラルウォーターも大変注目されています。 ここではケイ素の特長と効果的に取り入れる方法などをご紹介します。

 美と健康のミネラル・ケイ素


 

出典:weheartit.com

 

ケイ素(シリカ)とは、体を作る上で重要なミネラル成分の一種。

酸素の次に地球に多く存在する元素のこと。

私たちの皮膚・毛髪・血管・骨など多様な部分に含まれ、特に皮膚に多く含まれています。

 

コラーゲンの生成のために欠かせない成分なので、コラーゲンやヒアルロン酸と一緒に摂取すれば肌のハリツヤアップに効果的!

また、骨強化のためにカルシウムと一緒に摂取することもオススメです。

他にも「爪が強くなった」、「抜け毛が減った」など体のあらゆる部分の変化を体感している人続出。

これは今すぐケイ素生活を始めてみる価値あり!ですね。

 

 現代生活では意識的に摂取することが大切!


 

出典:weheartit.com

 

ただ、体内にケイ素を蓄える力は年齢とともに低下していきます。

ケイ素を多く含む穀類や海藻類なども現代の食生活では精製加工の過程で削がれてしまうため、食品からは思うほど摂取できません。

ゆえに意識してケイ素を摂る必要があります。

 

ケイ素入りミネラルウォーターの人気が高いワケ


 

・フィジーウォーター

(500ml×6本 1,200円/税込)

 

出典:fijiwater.oneandonly.jp

 

・ 玉肌シリカ天然水

(500ml×3本 510円/税別)

 

出典:wooris.jp

 

ケイ素はもともと、地球の内部(地殻)に多く含まれているもの。

だからミネラルウォーターの産地によってその含有量は様々ですが、1日の必要摂取量(大人9mg)を効率良く摂取できるよう、最近はケイ素の含有量を強化したものも多く出ています。

 

ケイ素は水に溶け込んだ状態が最も素早く効率的に吸収できるため、ミネラルウォーターでの摂取がより自然で効果的です。

 

 効果的なケイ素サプリメントの摂り方


 

・ シリカコンプレクス(ケイ素)

(180錠 1,998円/税別)

 

出典:www.amazon.co.jp

 

食事で必要量の摂取が難しいケイ素は、やはりサプリメントで補うこともおすすめ。

ミネラルは基本的に食後の摂取が一番吸収が良いため、ミネラル成分であるケイ素も1日の量を毎食後3回に分けて摂りましょう。

(現在服用中のサプリメントや薬がある場合は、医師などに相談ください。)

 

他にも、ケイ素を凝縮したエッセンスタイプもあり、水やジュースで薄めて飲んだり、手持ちの化粧水に数滴垂らして使うこともできます。

 

 

いかがでしたか?

アメリカではすでにケイ素は美容と健康を気づかう人たちの間では大定番となっているそうです。

ケイ素のチカラを借りて、他の栄養素もパワーアップ!!

体のすみずみまで美しく生まれ変わりましょう。



関連記事

・香りを使って憧れの彼の”気になる女性”へ変わる…!ふんわり香る、恋呼ぶ柔軟剤♡

・ごわごわ角質とはおさらば!つるつる美肌をゲットしよう♡

・秋は保湿が肝心!レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ ソフニング ブースターで保湿効果を高める♡