毎日スキンケアを頑張っていてもニキビができてしまうとお悩みではないですか?大人ニキビは若いころのニキビとは違い治りにくく繰り返しやすいもの。そこで今回は大人ニキビの原因と治し方をご紹介していきたいと思います。

大人ニキビができる原因


 

出典:jp.pinterest.com

 

・メイクなど肌への刺激

・シャンプーや洗顔料のすすぎ残し

・生活習慣の乱れ

・ストレスの増加

・偏った食生活

・乾燥

・生理の影響

 

これらにホルモンバランスの崩れが合わさることが大人ニキビの原因です。

 

日常のストレスや睡眠不足など、生活習慣が乱れたタイミングでできやすいです。

また、冬場であったり生理の2週間前あたりからもできやすいとされてます。

 

大人ニキビの特徴とは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎再発しやすい

表面上は治ったように見えても毛穴の奥に炎症を起こすアクネ桿菌が残っていて再発しやすくなります。

 

また、成人したあとは若いころと比べて新陳代謝が衰えていることも原因の一つです。

 

◎跡に残りやすい

肌の代謝が遅れてしまっていることで、跡になりやすくなっています。

大人ニキビはただ治すことだけではなく、肌代謝を高めて跡に残さないようケアしていくようにしましょう。

 

ニキビケアの方法


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎しっかりと洗顔をする

洗顔料や洗顔せっけんはよく泡立てて使うようにしましょう。

泡だけが肌に触れる状態で洗顔するのがポイントです。

 

ぬるま湯でしっかりと洗い流して、洗い残しがないように心がけましょう◎。

 

◎保湿をしっかりと!

乾燥は大人ニキビを引き起こす原因の一つです。

しっかりと保湿と保湿を行うようにしましょう◎

 

◎ビタミンCを積極的に摂取する

ビタミンCは、肌のターンオーバーを促してくれる効果と強い殺菌効果を持っています。

ニキビ跡や色素沈着もビタミンCの持つ美白効果で修復することが望めます。

 

フルーツや野菜からビタミンCを摂取するのはもちろん、ビタミンCが配合された化粧水などを取り入れて外からも中からも摂取できると良いですね。

 

 

いかがでしたでしたでしょうか?

大人ニキビはなによりも『予防』していくことが大事です。

乱れた生活習慣を見直したり乾燥を防いだりと、しっかりと予防をして大人ニキビを繰り返さないようにしていきましょう!



関連記事

・目元で見た目年齢下げてませんか?目元ケアで-5歳!

・アトピー改善にお茶が効く?アトピーに効果的なお茶9選

・シミとサヨナラ!シミを防ぐ、目立たなくする化粧品