大人になってもニキビに悩む人は多々。せっかくニキビが治ったと思ったのに、同じところにまたニキビができてしまったという経験がある人も多いはずです。大人ニキビは放っておくとシミやそばかすになってしまいますので、早めの対処が必要ですよ!繰り返す大人ニキビを撃退するための解消法をご紹介いたしましょう!

大人ニキビの原因は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

繰り返す大人ニキビ。

そのおおもとは乾燥によるうるおい不足が原因です。

肌の水分がなくなることで肌のターンオーバーが乱れ、古い角質がたまりはじめていきます。

 

たまった角質は毛穴をふさぎ、そこから分泌された皮脂が皮脂つまりを起こすことでニキビを発生させてしまうんです。

ニキビの発生を抑制するためには「肌の水分と油分のバランス」を整えることが大切。

 

また、日頃の生活習慣や食生活がニキビを発生させる要因になっていることもあります。

大人ニキビを繰り返さないための対処法を実践していきましょう。

 

洗顔方法を見直してみる


 

出典:jp.pinterest.com

 

「ニキビを早く治したい!」という思いから必要以上に顔を洗いすぎている人もいるかもしれません。

しかし、洗いすぎは皮脂を過剰に分泌させる原因となってしまいます。

 

ピーリングのやりすぎももちろんNG!

洗顔回数は朝と晩の2回、ピーリングなら週に1回でOKです!

洗顔に関しては、夜だけしか洗顔しない人もいますが、肌の免疫力がアップしてくれば夜の1回だけでもOKです。

 

自分の肌の状態を見ながら洗顔回数を選んでみてくださいね。

洗顔方法はたっぷりの泡で優しく洗うのがコツ!

肌に手のひらは付けず、泡だけで洗う感覚で実践してみてくださいね。

肌に刺激を与えないよう丁寧に洗顔してください。

 

大人ニキビにおすすめのスキンケアアイテムを選ぶ


 

出典:www.cosme.net

 

洗顔後のスキンケアには「大人ニキビ」を解消するためのコスメを選んでみてください。

たっぷりの保湿だけでなく、古い角質や皮脂の分泌量をコントロールできるコスメがGOODです。

ライスフォースから発売されている「アクポレス」は大人ニキビを解消するために作られたスキンケアアイテム。

お試しキャンペーンも行っていますので、気になる方は一度チェックしてみて下さい。

 

規則正しい生活習慣を送る


 

出典:jp.pinterest.com

 

乱れた生活習慣はニキビのもとです。

睡眠時間はたっぷりとり、栄養バランスの整った食生活を送ることが大人ニキビ解消だけでなく、美肌・美白へもつながっていきます。

 

野菜やフルーツを食生活の中に取り入れ、夜は22時までには就寝できるといいですね!

ゴールデンタイムに肌をしっかり労わってあげましょう。

また、便秘がニキビの原因になっていることもありますので、食生活の中には食物繊維もたっぷり摂ってください♡

 

 

繰り返す大人ニキビには、規則正しい生活と洗顔・スキンケアへの見直しが必要です。

ニキビを作らない生活習慣を取り入れていきましょう!



関連記事

・ジムなどで汗をかいた女子にオススメ♡アユ-ラのウェルフィットシリーズ

・いちご鼻になってしまったら!?効果的な撃退方法♡

・チョコの食べ過ぎでニキビに?ニキビ原因ウソ・ホントに迫る!正しいケアで美肌をゲット!