生理前などになると、ニキビに悩まされる女性が多いですね。また、不定期に現れる大人ニキビにも悩む女性って、意外と多いものです。 今回は、ニキビの原因を探りつつ、ニキビ肌とは無縁になるメソッドをご紹介しましょう!

なぜニキビはできる?


 

出典:weheartit.com

 

・ニキビはどうしてできてしまうの?そのウソとホントに迫る!

 

よく昔から、チョコレートの食べ過ぎでニキビになると言われていますが、これって本当でしょうか?

答えは、NO!です。この事実については、日本チョコレート・ココア協会のサイトにもしっかりと記載されています。

また、1970年代後半に行われた米国の研究では、「チョコレートをたくさん食べることとニキビが発生することとは、直接の関係はない」との報告もあると記載されています。

 

では、男性のほうが、ニキビができやすいといのは本当でしょうか?

答えは、YES!それは男性ホルモンに要因があります。

男性ホルモンには、皮脂分泌を旺盛にさせる作用があるため、皮脂が毛穴を塞いでしまうとニキビ悪化となってしまいます。

 

・ニキビができるメカニズム

 

まず、最大の原因ともいえるのが、皮脂の過剰分泌によるものです。

毛穴の内部にあるとされる皮脂線。ここから皮脂分泌され、肌表面を覆う天然保湿クリームの役目をし、わたしたちの肌の水分蒸発を防ぐ役目をしてくれています。

 

ここまでだと、皮脂はお肌に良いものと思ってしまいそうですが、肌表面に問題があるのです。

どういった問題かというと、肌表面にはアクネ菌をはじめとした多くの菌が潜んでいます。

それらの菌が皮脂を栄養素として増殖してしまうのです。

皮脂は、こういった菌の増殖を防いで一定の保菌数を保つ役目もしてくれているのですが、様々な原因によっておこる皮脂の過剰分泌で毛穴に皮脂が詰まり、アクネ菌が増殖してしまいます。

すると肌バランスが乱れ、ニキビの原因となってしまうのです。

 

ニキビの種類でケアが変わる!


 

出典:weheartit.com

 

ニキビの種類は1つにとどまらず、発生段階によって種類分類されています。

 

ニキビの種類

 

・コメド:ニキビの第一段階は「コメド」と呼ばれ、過剰分泌された皮脂と古い角質が混ざり合うことで角栓となり、毛穴をふさいで腫れあがる状態です。

 

・白ニキビ:第二段階となると「白ニキビ」と呼ばれるようになり、コメドが毛穴を塞いで盛り上がり、そのトップに白いポツンとした物ができます。

じっくりと鏡を見ている女性なら、この段階のニキビに気付くことが多いかと思います。

あまり目立つニキビではありませんが、この段階でのケアが最も重要で、ニキビ悪化を防いでくれます。

 

・黒ニキビ:空気に触れたニキビが酸化することによって、頭の部分が黒ずんでしまうのが黒ニキビです。

これはかなり目立つので自分でも不快ですが、やはり周囲の目も気になってしまいますね。

 

そして、さらに炎症が進めば赤ニキビとなり、その炎症が悪化すると黄ニキビとなり、最終的には肌内部の真皮層に大きなダメージを与えてしまい、いくらケアをしても跡が残ったりという厄介なものになってしまいます。

 

ニキビケアは洗顔が命!


 

出典:weheartit.com

 

ニキビができるメカニズム、ニキビ悪化の段階が分かったところで、初期のケアは第二段階の白ニキビまでが重要です。

そのケアで最も大切なのは、ズバリ洗顔です。

しっかりと洗顔をすることで、ニキビの進行は食い止めることができるのです。

 

どんな洗顔方法が効果的か、探っていきましょう。

まず洗顔で大切なことが、皮脂に刺激はNGということ!

皮脂を落とそうと、ゴシゴシと強くこするのは、肌を傷つけることになるので絶対に禁物!

優しく、刺激を与えないよう、ぬるま湯を用いてジックリと時間をかけて洗うのが正しい洗顔方法です。

 

洗顔アイテムにもこだわり、ニキビ防止、悪化を食い止めましょう。どんなアイテムが良いか、ご紹介しますね。

 

・モイストゲルクレンジング -Moist Gel Cleansing-(リ・ダーマラボ)

 

出典:re-dermalab.jp

 

美容液成分が99.3%配合され、やわらかなこんにゃくスクラブも配合されたW洗顔不要のクレンジングゲルは、古い角質や毛穴の汚れも除去してくれます。

エイジングケア成分として、セラミドやアミノ酸も配合し、しっとりとしたお肌に仕上げます。

リピート率が高く、根強い人気を誇るゲルです。

 

・ソフィーナ クッション泡洗顔料

 

出典:www.cosme.net

 

もっちりとした濃密な泡の力が摩擦を防ぎ、やさしくお肌の汚れを落とす洗顔料です。

弾力のあるモチモチ泡が、手のひらと顔の間のクッションの役目をしてくれるので、肌負担レスでの洗顔が可能!

汚れを集中的に浮かせて落とす肌清浄化技術SPTで汚れがしっかりと除去でき、肌本来の潤いも守りながら洗顔できます。

 

 

いかがでしたか?

ニキビケアは洗顔が大切!できてしまうその前に、正しい洗顔をしてニキビレスの美肌を保って行きましょう。



関連記事

・韓国で代人気!ニキビパッチで大人ニキビにさよならしよう

・アトピー改善にお茶が効く?アトピーに効果的なお茶9選

・秋は保湿が肝心!レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ ソフニング ブースターで保湿効果を高める♡