手足、ワキのムダ毛が気になる…エステ脱毛に行ってみたけどあまり効果がなかった…。そんなあなたに、今回は効果が高い医療レーザー脱毛についてご紹介します。おしゃれの幅が広がるかも♡

エステサロンの脱毛は「減毛」だった!?


 

出典:cache.datsumo-labo.jp

 

ご存知の方も多いと思いますが、エステ脱毛と医療脱毛の違いはズバリ、照射パワーの違いです。

 

医療レーザー脱毛とは、医療機関(皮膚科または美容外科)で行う医療行為のことをいいます。

医療脱毛は毛が生えてくる部分、毛母細胞を破壊します。

細胞を破壊する行為は医師法第17条で医療機関のみが行えるとされています。

そのため、医療脱毛を行うためには医師の指示のもと行います。

また、看護師が施術する場合も、医師の指示を受ける必要があります。

 

いっぽうエステサロンの脱毛は、毛母細胞を破壊することを法律で禁じられているため、低出力のマシンを使用しています。

エステサロンの脱毛は正しくは「減毛」なのです。

 

医療レーザー脱毛は何回で完了するの?


 

出典:weheartit.com

 

医療レーザー脱毛が完了する回数には個人差がありますが、一般的に2ヶ月に1回の周期で4〜5回、期間でいうと約10ヶ月です。

それに対し、エステサロンの脱毛は2ヶ月に1回の周期で15回通う必要があります。

期間は約2年!

 

このことから、

・期間
・効果

の二点で医療レーザー脱毛が優れていることが分かります。

 

でも医療レーザーは痛いって聞くよ…


 

出典:weheartit.com

 

一般的には輪ゴムではじかれたような痛みと言われています。

医療レーザー脱毛のマシンは黒色のメラニン色素に反応し、レーザーを照射します。

これにより、黒色の毛に熱が集中して(約260度)、毛母細胞を破壊します。

毛母細胞が壊れると、毛が新たに生えてこなくなります。

 

筆者は医療レーザー脱毛の経験者ですが、レーザーで毛根を爆発させるという仕組みのため、結構痛いです。

医療レーザーのマシンは黒い色素に反応すること、施術当日の毛根はやけど状態のため、脱毛中の日焼けは厳禁です。

 

…ここで、やっぱり医療レーザーやめておこうと思った方はいらっしゃいますか?

医療脱毛だからこそできる「笑気ガス麻酔」と「クリーム麻酔」がありますよ。

筆者は医療レーザー脱毛と麻酔の経験者ですが、笑気ガスのみだと、頭がふわふわするだけで痛いです。

クリーム麻酔にしたら、全く痛くないことはありませんがかなり痛みが抑えめになりました。

 

痛くない医療脱毛がある?


 

出典:hige-gorilla-datsumo.com

 

最近は「メディオスターNeXT」という痛くない医療脱毛マシンが開発されたそうです。

 

大手美容外科をはじめ、対応するクリニックも増えていますので、痛みに弱い方は、ぜひ探してみてください☆



関連記事

・綿棒で簡単!お肌に優しく綺麗に取れる♡鼻の角栓の取り方♪

・ズボラさんOK!これだけは抑えて!スキンケア編

・香りも潤いも、コスパも最強♡話題のBOTANIST化粧水&乳液で、この夏ももっちり美肌♡