雑誌やSNSなどで話題のオイル美容☆ 夏でもお肌が乾燥してしまう、という人にこそ試していただきたい美容法なんです! 今やコスメにもオイルが配合されているものがあり、乾燥を防ぐ信頼性はあついですよね。 でもいろんな種類があるし、スキンケアオイルってどうやって使ったら効果が出るのかいまいちわからない…。 そんなお悩みを持つ人のために、今回は♡Melvitaのアルガンオイルを使ったオイル美容法をご紹介します♡ オイル美容初心者の人でもわかりやすい使用方法なので、ぜひ参考にしてください♪

夏でもお肌が乾燥する「インナードライ」とは?


 

出典:weheartit.com

 

冬はお肌の乾燥対策をばっちりしている人が多いと思いますが、実は夏もお肌は乾燥してしまっていることをご存じですか?

 

夏は汗や皮脂が多く出て、一見お肌が潤っているようにさえ思えますよね。

でも実際はエアコンや紫外線の影響で肌表面は乾燥気味に。

そんな乾燥を防ごうとして、お肌は皮脂を過剰に分泌させるのです。

その結果Tゾーンなど皮脂の出やすい部分はテカっているのに、頬はカサカサになっていたりなんだかごわついていたり…ということに。これがインナードライです。

 

インナードライの場合、皮脂ケアだけをしていても解決しないうえに悪化させるようになってしまい逆効果!

そこでおすすめなのが、お肌の深層部までうるおいケアしてくれる「オイル美容」です♪

 

オイル美容にアルガンオイルがおすすめ♡


 

出典:weheartit.com

 

さまざまなスキンケアオイルがありますが、アルガンオイルにはオレイン酸・リノール酸・ステロールなどの美容成分が豊富に含まれています♪

これらの成分は肌の脂質の成分とよく似ているため、アルガンオイルがお肌の角質層まで行きわたりうるおったハリ肌に導いてくれるのです。

 

オイルと聞くとなんだかベタベタしそう…と思いますが、お肌にある成分と似たものならその心配もなさそうですよね☆

特に夏はベタベタしていたらストレスが溜まりそうなので、浸透性に優れているのはポイントです。

 

Melvitaのアルガンオイルは100%オーガニック


 

出典:www.amazon.co.jp

 

Melvitaのアルガンオイルは、モロッコの都心や農園がある地域から約1,000ヘクタールも離れた森にあるオーガニックのアルガンの実を収穫して、低温圧搾法で1番搾りされたものを使った100%オーガニックのオイルです。

 

化学添加物も不使用で、製造工程は500人ほどの女性による手作業ですべて行われます。

さらに実の収穫からタンクでの保存に至るまで、厳しい検査が行われ、オイルの真正性や本質的な性質をすべて検査・分析したものが輸出されるという徹底ぶり。

 

これだけ成分や管理にこだわっているので、敏感肌の人でも安心して使用できますよね♡

 

乾燥知らずになれるオイル美容法3選


 

出典:weheartit.com

 

早速Melvitaのアルガンオイルの使い方についてご紹介していきます!

お顔に使用するだけではなく、さまざまな使い方があるので気になる部分の乾燥を改善していきましょう☆

 

 

1.ブースター美容液として

 

出典:weheartit.com

 

オイルというと化粧水でお肌をうるおしてからフタをするというイメージがありますが、洗顔後のお肌に付けてその後の化粧水の浸透性を高めるブースターとしても使用できます。

 

お風呂上りや洗顔後に、アルガンオイル数滴を手のひらに取り優しくお肌に伸ばしてなじませてください☆

お肌がふんわりと柔らかくなったら、化粧水や乳液などいつものスキンケアをして完了です。

 

また、アルガンオイルをなじませるときに、蒸しタオルで顔を覆うとより浸透しやすくなるのでおすすめですよ♡

 

 

2.ヘアケアに取り入れる

 

出典:weheartit.com

 

シャンプーをする前にアルガンオイルでヘッドマッサージをすると、頭皮に詰まった皮脂や汚れが浮き上がりきれいに落とせます。

 

アルガンオイルを数滴指の腹に伸ばして頭皮をマッサージしたら、いつも通りにシャンプーしてください♪

髪の毛を洗い終わったら、アウトバストリートメントとしても使えるMelvitaのアルガンオイル!

軽くタオルドライした毛先にアルガンオイルをつけてドライヤーで乾かせば、毛先に栄養が行きわたり保護してくれるので美髪になれちゃいます♡

 

 

3.お風呂上りのボディになじませる

 

出典:weheartit.com

 

お風呂上りのまだ水分が残っている状態で、アルガンオイルを数滴手のひらに伸ばしてボディに伸ばしていきましょう。

伸びが良いのですが浸透するのも早いため、広範囲ではなく狭い部分に分けて塗ってください☆

特に乾燥が気になるヒジ・ヒザ、かかとにはすり込むようにように塗っていくとモチモチのお肌に導いてくれます。

 

 

いかがでしたか?

乾燥を防いでうるおいの満ちるふっくらハリ肌に導いてくれる、Melvitaのアルガンオイル。

お顔のスキンケアだけでなく、ヘッドマッサージやボディにも使えてマルチなオイルですよね♡

 

厳しいチェックと品質管理がされた、100%オーガニックのMelvitaのアルガンオイルだからこそ、信頼して使うことができて効果に期待もできます。

夏でも乾燥肌に悩んでいる人は、今回ご紹介したオイル美容を試してみてください♪



関連記事

・もはや必須!「抗酸化」美容法♡

・2016年上半期!本当にオススメの基礎化粧品はコレ【乳液編】

・30代必見!ちゃんと始めてる?30歳から始めるべきエイジングケア