ニキビ、毛穴…。いつも何かしらの悩みを抱えていて、いい解決方法はないものかと、色々な化粧品を試してみては、また新しいトラブルの発生!なんて負のスパイラルを繰り返してはいませんか?肌を健やかに保つためには、高い美容液を使えばよいというものではありません。ニキビや毛穴の開きの原因を知って、シンプルに3つのことを気にかけていれば、ツルスベ肌に生まれ変わることができるのです。あまり深刻に考えると悪化するので、まずは心を楽にしてくださいね。絶対に良くなります♪

ニキビや毛穴が目立たなくなるために必要な3つのこと


 

出典:weheartit.com

 

気になると思うので、先に結論から言ってしまいますね。

 

1.汚れを落とす

2.保湿する

3.ストレスをため込まない

 

以上です。簡単でしょ?

それでは、なぜこの3つが必要なのか、原因と一緒に説明していきますね。

 

ニキビができる原因


 

出典:www.kao.com

 

思春期は皮脂の分泌が盛んなので、汚れや汗が毛穴につまり、炎症を起こしやすくなります。

それがニキビです。

 

大人になってからできるニキビもメカニズムは同じですが、ストレスにより、自律神経が乱れニキビを発生させる男性ホルモンの分泌を盛んにさせてしまいます。

また、長時間冷房の効いた部屋にいることで、代謝が弱まり、肌本来が持つターンオーバーのサイクルまで狂ってしまうため、肌の表面が硬くなり毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

その毛穴が詰まった状態からニキビへと進んでしまうのです。

 

ニキビの種類にも白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビと色々ありますが、それらは進行の度合いの違いで、原因をたどればすべて、毛穴の詰まりが原因です。

 

この毛穴のつまりを取り除くために、まずは落とすケアが重要となってきます。

白ニキビが、赤ニキビ→黄ニキビへと進行が進むにつれ、跡が残ってしまう可能性が高くなってしまうので、早めにケアしてあげましょう。

 

毛穴の開きや黒ずみの原因


 

出典:jp.pinterest.com

 

毛穴は誰にでも存在するものですが、その存在すら感じさせない人もいれば、ぱっくりと開いてしまったり、更にはその毛穴が黒ずんでしまったりしている人もいます。

 

毛穴の開きもニキビのメカニズムとよく似ていて、皮脂が必要以上に分泌されてしまった時に、余分な皮脂によって毛穴が広がってしまうのです。

そのときに、古い角質や汚れまで皮脂と混ざり合ってしまうと毛穴の黒ずみの原因になってしまいます。

 

では、皮脂が必要以上に分泌されてしまう原因は何か?というと、乾燥とストレスと加齢によるものなのです。

こうしてみると、ニキビと毛穴の悩みには、シンプルに汚れを落とすことと、保湿することと、ストレスをためないという3つの基本が大切だということがわかりますよね。

 

汚れを落とす


 

出典:www.instagram.com

 

毛穴の黒ずみを落とそうと必要以上に洗顔を重ねる必要はありません。

むしろ、乾燥の原因になってしまいます。

汚れを落とす方法もシンプルでかまわないんですよ。

重要なのは、

 

1.メイクはメイク落としで落とす

2.洗顔は洗顔フォームを使う

 

ということです。

 

両方の機能を兼ね備えたものもありますが、肌が敏感になっているときには、丁寧にケアしてあげましょう。

メイク落としで落とせるものは、化粧品に含まれる油分です。

洗顔料では油は落とせません。

そして、洗顔料で落とすのは、酸化してしまった皮脂汚れです。

 

出典:weheartit.com

 

本当は、ニキビができているときにはメイクをしないことが一番なのですが、そうもいかない場合もありますよね。

もし、メイクをしなくても大丈夫な環境であれば、治るまでしばらく我慢しましょう。

 

それから、ニキビ顔が恥ずかしいからとマスクをするのもNGです。

マスクと肌が摩擦をおこしてしまい、ニキビを悪化させてしまいます。

 

綺麗に汚れを落とし、しっかり保湿することがツルスベ肌への一番の近道なのです。

 

 

・ニキビや毛穴で悩んでいる時にオススメな落とすケアアイテム

 

ミノン アミノモイスト モイストミルキィクレンジング 1,500円

 

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

肌への負担が少ないクリームタイプで、しっかりと汚れを浮かして取り除くのに、洗い上がりはしっとりと潤いをキープしてくれます。

マツエクをしている人でも安心して使えますよ。

約50回使えるので、コスパも◎です。

 

ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュホイップ 1,500円

 

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

泡で出てくるポンプタイプが嬉しいですね。

優しい泡で包み込むように洗顔します。

 

肌本来の持つうるおいを落とし過ぎることなく、しっとりとやわらかい肌へと導いてくれます。

ゴシゴシ洗いは禁物です。

 

保湿する


 

出典:jp.pinterest.com

 

ニキビや毛穴の開きの原因の1つが乾燥だということをお話しした通り。

それなら、保湿が大切なのは一目瞭然ですね。

 

真夏でも、冷房の効いた部屋に長くいることが多いと、肌は内側から乾ききってしまう上、ターンオーパー(新陳代謝)も乱してしまいます。

洗顔後や、お風呂上りは、「なるはや」で、まずは化粧水をチャージしましょう。

化粧水だけでは保湿は不十分なので、普段のケアではその上に乳液やクリームを重ねることが多いかと思いますが、ニキビができている時は、油分を多く含む乳液やクリームはいったんお休みしましょう。

 

その代わり美容液で水分を閉じ込めます。

 

 

・ニキビや毛穴で悩んでいる時にオススメな保湿アイテム

 

無印良品 化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ 200ml 580円 400ml 980円

 

出典:www.muji.net

 

無印良品 敏感肌用薬用美白美容液 50ml 1,400円

 

出典:www.muji.net

 

とにかく、シンプルなケアでいいんです。

シンプルを極めると行きつくのが無印良品。

シンプルだからと言って、成分までもシンプルなわけではありません。

 

特に美容液はデパートで売っているような有名メーカーから出ている高価なものをを凌ぐほどの実力派なんですよ。

美容液というと1万円以上するものを思い浮かべてしまいがちですが、千円台で買える無印の美容液は、肌に優しい上、美白のための有効成分も含まれているため、使い続けるうちに肌色がトーンアップしてきます。

使い続けられるお値段なのが嬉しいところ♡

 

ものすごく肌が敏感になっていて、市販の化粧品では不安な時は皮膚科へ行きましょう。

保険適用の保湿ローションを出してくれますよ。

お値段も安いし、医薬品なので安心です。

 

ビーソフテンローション

 

出典:www.mochida.co.jp

 

ストレスは肌トラブルの大敵


 

出典:weheartit.com

 

ニキビの原因の1つであるストレス。

睡眠不足や食生活の乱れもニキビの原因ですが、生活習週間の乱れはストレスが起因していることがほとんどです。

 

例えば、仕事から帰ってきてスナック菓子を1袋一気に食べてしまって反省…なんていうのは、ストレスの代替行為なんです。

夜なかなか寝付けないのも、ストレスが原因のことが多いのではないでしょうか?

胃腸が弱っていると、口の周りにニキビができやすくなりますが、胃腸が弱ってしまうのも、ストレスが原因と言うケースがとても多いんです。

 

出典:weheartit.com

 

1年間ニキビで皮膚科に通っていたけれど、まったくよくならず、会社を辞めたとたんにニキビが治ってしまったという例もあるくらい、ストレスとニキビは密接な関係にあります。

簡単に仕事や、ストレスの原因となっている要素を取り払うことは、生きていく上で難しいことだと思うので、せめてストレス解消できる自分なりの方法を探してみましょう。

 

カラオケに行って、大声で歌うのもよし、週に何度かヨガに通うのもよし、週末には思いっきり自然を満喫しに郊外に出かけてみるのもよし。

スポーツ観戦で大声で応援してみるのもストレス解消になりますよ。

 

最近流行っているマインドフルネスという瞑想法もストレス解消にはもってこいです。

ストレスが原因のニキビは病院に行って薬を出してもらっても治りません。

自分に合ったストレス解消法を見つけて、なるべく心穏やかに過ごし、たっぷり睡眠をとりましょう。

 

 

いかがでしたか?

ニキビや毛穴の対策はたったの3つ。

これだけ続けるだけでも肌はみるみる内に元気を取り戻してくれるので、シンプルで丁寧なケアを心がけ、なるべくストレスをため込まないよう、穏やかな毎日を過ごしてくださいね♡



関連記事

・目指せツヤ肌♡きれいな肌になるための生活習慣

・夏で傷ついてしまったお肌を救済!開いてしまった毛穴を閉じる方法

・ばれたくない!眉の剃り跡を隠す方法