栄養価が高く、その濃厚さから「森のバター」とも呼ばれているアボカド。 日焼けケアや熱中症の予防に効果的な美容成分もぎっしり詰まっているアボカドは夏に積極的に取り入れたいですね。そこで今回は、食べる美容液アボカドについて徹底解説していきたいと思います♪

アボカドに含まれる天然成分


 

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・ビタミンE

・ビタミンA

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンB6

・ビタミンC

・カリウム

・カルシウム

・マグネシウム

・リン

・鉄

・亜鉛

・銅

 

といったたくさんの栄養素が含まれており

 

・血液をサラサラに

・整腸作用

・老化対策

・疲労防止

・美肌効果

・デトックス効果

 

など、健康的にも美容的にも多くの効果が期待できます。

 

高カロリーが気になる…


 

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様々な栄養素が含まれているアボカドですが、森のバターとも言われるほどの濃厚さからみてわかるように脂質の多い果物です。

ですがアボカドの脂肪分は不飽和脂肪のオメガ9(オレイン酸)やリノール酸、リノレン酸、という良質な油です。

 

この良質な油が悪玉コレステロールを減らしてくれたりと、ダイエット効果も期待することができるのです。

ただし100gあたりのカロリーが約187㎉ととても高いので、一日に何個も食べる事は控えた方が良いですね。

 

紫外線対策にビタミンACE!


 

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ビタミンAが足りないと日焼けが酷くなるとされています。

ビタミンAをしっかりと摂取することで肌や粘膜が保護され紫外線に負けない肌を作ることができます。

 

ビタミンCにはメラミンの生成を抑える働きがあります。

コラーゲンやエラスチンといった肌にハリを与えてくれる成分の生成を促進してくれる効果が期待できます。

 

ビタミンEは紫外線から肌を守り、シミやそばかすを防いでくれる働きがあります。

また、血流がよくなり細胞の新陳代謝が活発になるので肌の乾燥を防ぎハリを与えてくれる効果も期待できます。

 

これらは同時に摂取することで吸収がよくなるので、アボカドのビタミン構成はとても理想的なんです◎

 

熱中症対策に必要な栄養素も!


 

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アボカドに豊富に含まれているマグネシウムやカルシウム、カリウムは熱中症対策として必要な栄養素です。

熱中症となって体内から奪われてしまうミネラル類はしっかりと補給してあげましょう。

 

アボカドを使ったレシピ


 

◎サーモンとアボカドのサラダ

 

出典:cookpad.com

 

材料 スモークサーモン・・・・・・・・100g

カッテージチーズ・・・・・・・・50g

アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

パプリカ(2色)・・・・・・・・・・・1/4個

アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・3本

★オリーブオイル ・・・・・・・・小1

★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小1

★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

★ブラックペッパー・・・・・・・適量

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作り方

1.すべての材料を一口大に切る。

 

2.アスパラとパプリカは500Wのレンジで1分加熱し、冷ましておく。

 

3.チーズ意外の材料と★を混ぜ合わせる。

 

4.最後にチーズを合えてできあがり。

 

 

◎アボカドディップ

 

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材料 アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・1個

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大1

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・~大2(お好みで)

玉ねぎ(みじん)・・・・・・・・・・大1

ブラックペッパー・・・・・・・・・・たっぷり

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作り方

1.器に皮を剥いたアボカドを入れてフォークで潰す。

 

2.他の材料を混ぜ合わせてできあがり。

 

 

◎トマトとアボカドのチーズ焼き

 

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

材料(2人分) トマト(中)・・・・・・・・・・・・・・・2個

アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・1個

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・60g

ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・適量

オリーブオイル(生食用)・・小さじ2

塩、粗挽き黒こしょう・・・・・・少々

ドライパセリ・・・・・・・・・・・・・適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

作り方

1.トマトは皮を剥いて一口大に切る。

 

2.アボカドは種を取り皮を剥いて5mm幅に切りレモン汁をかけておく。

 

3.ベーコンは1cm幅の細切りにする。

 

4.グラタン皿にトマト、ベーコンを均等に乗せる。

 

5.4にアボカド、チーズを乗せてオリーブオイルを小さじ1ずつ回しかける。

 

6.オーブントースターでこんがりとなるまで焼く。8~10分ほど。

 

7.ドライパセリを散らしてできあがり。

 

 

いかがでしたでしょうか?

アボカドは色々な料理にアレンジしやすいので取り入れやすいですよね。

紫外線対策や熱中症予防に効果的な栄養素も含まれているので今の時期にぜひ食べてほしい食材です。

色々な料理で楽しんでみてください!



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