韓国語で“最高に可愛い”という意味のオルチャン。美容大国韓国にはオルチャンがたくさんいますよね♡ そんなオルチャンたちの間では常識の「牛乳美容法」。 今回は、美肌になれるという牛乳美容法をご紹介していきたいと思います♪

牛乳が持つ嬉しい美容効果


 

出典:www.photo-ac.com

 

牛乳にはカルシウムやビタミンB,ミネラル、たんぱく質などが豊富に含まれています。その他にあまり聞きなれないものとして、スフィンゴミエリン(ミルクセラミド)、カゼインなどの保湿に効果的な成分が含まれています。それぞれ美容にとっては欠かせない成分で、嬉しい効果がたくさんあります!

 

まずカルシウムが乾燥からくる肌荒れを防ぐ働きをし、ビタミンBには傷ついた細胞を修復する効果があります。ミネラルはお肌の潤いやツヤを保つのに必要な成分で、たんぱく質はその上に膜を張って保湿力を高めてくれます

 

スフィンゴミエリンは別名ミルクセラミドと呼ばれ、お肌の潤いの元のセラミドを作るのに必要不可欠な成分。このセラミドが少なくなってしまうと保湿力や保水力が弱まって乾燥肌の原因に。

そしてカゼインはお肌の汚れを取り除くピーリングのような働きをしてくれ透明感をアップさせてくれます。

 

これらの成分たちが乾燥肌知らずの透明感のあるしっとりとキメの整った美肌へと導いてくれるんです♡

 

牛乳洗顔のやり方


 

出典:www.photo-ac.com

 

牛乳洗顔はクレンジングを済ませてから洗顔液を使って洗顔するだけ!

お風呂ですると牛乳のハネを気にせずできるのでオススメです。

 

◎洗顔液の作り方

36度くらいのぬるま湯に常温の牛乳を1:1の割合で入れて混ぜます。洗面器などで作って洗顔液がなくなるまでバシャバシャと洗顔して、ぬるま湯でゆすいでください。

 

更に、温めた牛乳を顔に塗って1分ほど優しくマッサージするとピーリング効果アップ!

こちらもぬるま湯で洗い流していつも通りのスキンケアを行っていきましょう。

 

牛乳パックのやり方


 

出典:www.photo-ac.com

 

温めた牛乳に蜂蜜を混ぜたものを顔に塗り20分ほど置いて洗い流すだけ!

蜂蜜がない場合は牛乳をコットンに含ませたものを顔に乗せればOK。同じく20分くらい置いて洗い流しましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

乾燥だけではなく毛穴の黒ずみやくすみにも効果を発揮してくたりと嬉しい美容効果がたくさんありますよ!

ぜひお試し下さい♪



関連記事

・光脱毛・レーザー脱毛・ワックス…失敗しない脱毛方法が知りたい!

・簡単に肌を綺麗にする方法!夏の洗顔は大切!

・ふわふわ優しく包みこんでくれるバブルマスクでさよなら老廃物!