10代の頃と違って再発しやすく、放っておくとニキビ跡やシミとなってしまうやっかいな大人ニキビ。 そんな大人ニキビに悩まないために、その原因と予防方法。そしてできてしまった時の治し方をしっかり把握しておくことが重要です。

大人ニキビの特徴


 

出典:news.ameba.jp

 

大人ニキビは、一度できてしまうと再び毛穴が詰まりやすくなり再発しやすいという特徴を持っています。特にあごの周囲など、衣服のすれなどで炎症が深くなり悪化していくことも。

 

また、大人ニキビは思春期のニキビと比べると、肌の代謝が遅れてしまっているため治りにくい上に跡として残りやすくなります。

 

20代や30代に大人ニキビのケアを怠ってしまい、40代50代に色素沈着しシミとして悩まされるケースも多いため、しっかりニキビ跡のケアまで行うことが大切です。

 

大人ニキビの原因


 

出典:kabegami.org

 

大人ニキビができる主な原因はいくつかありますが主な原因はこちら。

 

・生活習慣の乱れ

・ストレス

・食生活の乱れ

・紫外線

・睡眠不足

・喫煙や飲酒

・ホルモンバランスの乱れ

 

心当たりはありますか?

仕事のストレス等、避けられないこともありますが、なるべく生活リズムを整えてニキビや肌荒れの要因となるものを取り除きたいですね。

 

大人ニキビを作らない、作らせないために


 

出典:zisui-kenkou.com

 

・紫外線対策

紫外線は乾燥や肌の老化、そしてニキビや肌荒れなどあらゆる肌トラブルの原因となります。夏だけでなく、一年を通して紫外線対策をしましょう。

 

・メイクやヘアケア

油分の多いファンデーションなどに注意。お化粧崩れの度にどんどん重ねていくと油分が溜まってニキビの原因に。また汚れたスポンジなども原因となります。

シャンプーなどのヘアケアが肌に残ってしまうのも、ニキビの原因のひとつです。すすぎ残しのないように注意!

 

・睡眠をしっかりとる

睡眠不足になると肌の免疫力が低下してニキビができやすくなってしまいます。

肌のゴールデンタイムと言われる22時~2時に睡眠をとることで成長ホルモンの分泌が盛んになり肌の修復や再生を促します。その時間に睡眠をとることが難しくても、規則正しくしっかり睡眠をとることでじゅうぶんにキレイな肌をつくることが可能です。

 

・食生活を整える

肌のターンオーバーを促進する栄養素、たんぱく質を摂取することが重要です。

たんぱく質は肌はもちろん髪の毛や筋肉など身体のあらゆる部分を構成している成分です。

魚、肉、卵、牛乳、チーズ、納豆、豆腐、大豆製品などに含まれます。

また、ビタミン類やミネラルを含む、野菜やきのこ類、ナッツ類、海藻類も多く摂取しましょう。

 

NGスキンケアに注意!


 

出典:www.instagram.com

 

いつの間にかできてしまった大人ニキビ。少しでも早く治したい!という気持ちからついつい間違ったスキンケアをしてしまいがちです。

 

・洗いすぎに注意

ニキビができてしまったらとにかく清潔に!というのは正解ですが、だからと言って日に何度も洗顔をしてしまっては逆効果。

必要な皮脂まで取りすぎてしまい、逆に皮脂の分泌が過剰になってしまいます。

 

・クレンジング選びにも注意

とにかくしっかりメイク落とししなければ!でもオイルクレンジングは洗浄力が強く肌が乾燥してしまいがちです。

乾燥も防げ、肌にも優しいミルクタイプのクレンジングがおすすめ。しかしメイクがしっかりと落とせていないと逆効果、しっかりメイクの時はオイルやジェルを使用するなど使い分けしても良いでしょう。

 

スキンケア用品の選び方


 

出典:weheartit.com

 

大人ニキビを少しでも早く治すために、効果的な成分や逆に避けたい成分があります。

化粧水や美容液を選ぶ際に成分表示をチェックしてみましょう。

 

・ビタミンC誘導体

余分な皮脂を抑えニキビ予防に役立ちます。また美白作用もありニキビ跡のケアにも有効です。

 

・グリチルリチン酸

炎症を抑える働きがあり、甘草から抽出されるため肌に優しい成分です。

 

・オイルフリー、アルコールフリー

オイルはアクネ菌の餌となりニキビを悪化させる原因となります。アルコールは肌の乾燥を早め、刺激も強いのでニキビ肌には向きません。なるべくオイルやアルコール成分の入ってない製品を選びましょう。

 

・ノンコメドジェニック製品

ノンコメドジェニック製品とは、ニキビのできやすい成分を使用していない製品を表します。

ノンコメドジェニックテスト済み、と表記されているものを選ぶとより安心です。

 

 

一度できてしまうと手強い大人ニキビ!まずは大人ニキビを作らないように、生活リズムや食生活を整えることから始めましょう♪



関連記事

・なりたい顔NO.1!石原さとみのスキンケア法とは?

・目元で見た目年齢下げてませんか?目元ケアで-5歳!

・毛穴を制すものはこの夏を制すも同然♡きめ細やかな白肌getで私史上最高の夏に♡