お肌の乾燥、肌荒れ、つっぱり感など、女性なら誰でもお肌に何かしらのトラブルを感じたことがあるでしょう。今の時期なら、汗による肌荒れやエアコンによる乾燥。そして、これから訪れる秋~冬は最もお肌が乾燥するシーズンが到来です。季節の変わり目になると、お肌がゆらいで敏感になり、コンディションダウンということも少なくはありません。そんなときには、しっかりとスキンケアをすることはもちろん大切ですが、いくら頑張っても手だけのスキンケアで不十分となり、ゆらぎ肌・敏感肌の根本的解決にはならないのです。 今回は、ゆらぎ肌・敏感肌のメカニズムを探りつつ、最新美顔器で叶える美肌GETのメソッドをご紹介していきます。

ゆらぎ肌・敏感肌の原因とは?


 

出典:weheartit.com

 

ゆらぎ肌・敏感肌とはよく目や耳にする言葉ですが、どういったメカニズムでお肌に変化が生じてしまうのかというと、それは「バリア機能の低下」によるものです。

まず、自分のお肌の状態をチェックしてみましょう。

 

【 バリア機能低下チェック項目 】

・粉吹き、つっぱり感といった乾燥トラブルが切実になった

・保湿をしっかりしても乾燥がおさまらない

・肌を引っ掻いた後が白っぽくなる

・冬は乾燥で肌が痒くなってしまう

・夏になると汗で肌が荒れてしまう

・花粉シーズンや季節の変わり目に肌コンディションがダウンする

 

どうでしょう?

実はこのチェック項目に1つでも当てはまっているなら、敏感肌予備軍なのです。

チェック項目を見る限り、ほとんどの女性が敏感肌予備軍に該当するというのが現実です。

では、なぜ敏感肌予備軍となってしまうのかは、以下の通りです。

 

【 敏感肌予備軍の原因 】

・年間を通してエアコンが効いた環境で過ごす現代人は、お肌が慢性的に乾燥しやすくなる

・空気の乾燥や加齢の他、肌ダメージを与える生活習慣・体調不良・生理時期・ストレスによって、お肌がゆらいで乾燥するという悪循環

・乾燥肌への適切な対処不足

 

現代女性のお肌は、敏感肌になる要因が溢れているといっても過言ではありませんね。

 

バリア機能の低下で、お肌はこんなに変わる


 

出典:weheartit.com

 

バリア機能が低下するとは一体どんなイメージかというと、ミカンの皮が剥けたようなイメージです。

ミカンの皮を角質層に例えると、お肌の一番外側にあるのが角質層で、薄さはわずか0.02mm!

ラップ1枚程度とも言われています。

この薄い角質層が肌の水分をキープしてくれ、外的刺激から肌を守るバリア機能として重要な役割を果たしてくれているのです。

 

皮が剥けていないミカンはバリア機能が正常化し、美肌を保ってくれますが、皮が剥けてしまった状態ではダメージだらけのお肌になってしまうのです。

 

バリア機能が低下することによって、次のような悪循環となってしまいます。

 

【 バリア機能低下による悪循環 】

肌の水分をキープできず、外的刺激を受けやすくなる⇒紫外線やアレルゲンなどの外的刺激が侵入し、肌乾燥をはじめとする様々なトラブル発生⇒バリア機能が更に深刻化して痒みが発生し、それを掻くことで更なる乾燥肌になる

 

放っておくと、取り返しのつかないボロボロのお肌になってしまいます。

では、そんなお肌にならないためには、どんなケアをしたらいいのでしょうか?

 

重要なのは洗顔!


 

出典:weheartit.com

 

スキンケアで最も重要となるのは、ファーストステップである“洗顔”に尽きます。

ただ、この洗顔自体がお肌にダメージを与えてしまい、バリア機能の低下を招いてしまうという結果にもなり得るのです。

 

例えば、ゴシゴシとこすりすぎて肌を傷つけてしまう、手と洗顔料だけでは毛穴奥の汚れや古い角質を落としきれないといったことによって、お肌がゆらいで敏感となり、乾燥してしまうのです。

また、すでにバリア機能が低下したお肌だと、手だけの洗顔は無謀な結末となってしまいます。

 

では、どういった洗顔をしたらいいのか、最新ケアをご紹介しましょう。

 

フィリップス ビザピュアアドバンス センシティブキット


 

出典:www.beauty.philips.co.jp

 

女性の美に特化した数多くのアイテムを発売している「フィリップス」より、2016年9月1日に「落とす・潤す・引き締める」といった3つの機能を1台に搭載した美顔器が発売となり、早くも話題沸騰となっています!

日々ゆらぐ女性の肌、そして顔のパーツによっても必要ケアは異なるという理論に基づいて“手だけではできないスキンケア”を実現させた画期的な美顔器は、サロン帰りのようなハリと透明感のある美肌へと導いてくれます。

 

 

・ビザピュアアドバンス センシティブキット 特徴

 

出典:www.beauty.philips.co.jp

 

洗顔ブラシ・タッピングヘッド・フレッシュアイヘッドといった3つのヘッドがセットになり、洗顔からフェイスラインの引き締め、目元の肌の引き締めを実現してくれます。

 

ヘッド自動認識機能を搭載しているので、ハンドル本体がそれぞれのヘッドを自動認識し、さらにヘッドごとに設定された回転と音波振動の最適なプログラムを自動で行ってくれるので、面倒な手間いらずで使うことが出来るのが特徴です。

 

メカに弱い女性でも、手軽に扱える仕組みが嬉しいですね。

 

 

・注目すべきは敏感肌に最適な洗顔機能!

 

出典:www.beauty.philips.co.jp

 

ビザピュアアドバンス センシティブキットは、洗顔ブラシを5種類揃えています。

 

セットに含まれる敏感肌用ブラシを使えば、いつもの洗顔がアップグレード!

毛穴よりも細かい毛先で柔らかい敏感肌用ブラシは、ノーマル肌用ブラシよりも2/3の細さの0.05mm!

肌に負担をかけることなく手だけでは落としきれない毛穴奥の汚れや角質をしっかりと除去してくれます。

 

ブラシだけではなく、音波振動と回転を組み合わせた3Dの動きも、シッカリ洗顔の相乗効果を生み出します。

敏感肌に合わせているだけあり、従来品よりも振動は25%、回転数を10%緩和し、使用時間を部位ごとに短く設定した新プログラムで、肌負担を軽減して洗いあげる、まさに敏感肌には最適な仕様です。

 

その優しい洗い心地は、生卵が割れないほど!

 

出典:www.beauty.philips.co.jp

 

そして、その洗顔効果のほどはというと、洗浄力は手洗顔の10倍との比較結果が出ており、しっかりと汚れや角質が除去できた効果で、手洗顔の後よりも化粧水の浸透力が1.3倍ほどスピーディーになるとの結果も出ています。

洗顔の大切さがよく分かる結果となっていますね。

 

 

・皮脂量に配慮し、TゾーンとUゾーンで異なる時間設定も実現!

 

お肌は部位によって皮脂量が異なるもの。

それに合わせ、皮脂の出やすいTゾーン、乾燥しやすいUゾーンの洗顔時間設定を自動で行ってくれます。

 

 

・タッピングヘッドでフェイスラインの肌を引き締め!

 

出典:jp.pinterest.com

 

ビザピュアアドバンス センシティブキットのすごさは洗顔だけにとどまらず、自宅にいながらサロン並みのタッピングをも堪能できることです。

付属のタッピングヘッドは、1分間に750回とも言われるエステティシャンのフィンガータッピングを再現!

心地良い刺激で肌にハリをもたらし、フェイスラインの肌を引き締めてくれます。

 

 

 

 

1分30秒の経過で回転が停止し、逆回転になるタッピングヘッドは、顔の左右バランスよくタッピング可能な優れ物です。

 

 

・フレッシュアイヘッドで目元の肌も引き締め!

 

出典:www.beauty.philips.co.jp

 

フレッシュアイヘッドは、むくみがちな目元の肌を音波振動と回転運動に加え、クーリング効果でひんやりと引き締めてくれ、すっきりした印象の目元に魅せてくれます。

微振動が心地よく、リラクゼーション効果もバッチリです♪

 

全身に使えるタオルも効果的!


 

出典:www.cosme.net

 

いくら美顔器を使ったほうがいいとはいえ、やはりお値段のことを考えると即決というわけにはいきまませんよね。

でも、ご安心ください!

ボディにも顔にも使えるタオルがあるのです♪

 

「ENJO モフモフクリーン・デュオ」なら、ふわふわ面とザラザラ面のダブルフェイスで、お肌に負担なくすっきりと汚れを落としてくれます。

ひざ・ひじ・かかとといった皮膚の固い部分の角質も落としてくれ、ツルンツルンの仕上がりも叶う新感覚のボディタオルはデイリーユーズに役立ってくれます♪

 

 

1つあれば総合フェイスケアができ、手だけでは不十分なスキンケアをアップグレードさせてくれる最新型美顔器。

ゆらぎやすい敏感な肌こそ、取り入れたいアイテムです。

 

間もなくオシャレに手抜きできないファッションの秋!

最旬ファッションとともに最旬美顔器で、新しいスキンケアをはじめて全身キレイになってみるのもいいかもしれませんよ♪



関連記事

・オイルの次はバーム美容♡バームを使ってツヤ肌キープしよう!

・キスしたくなる唇へ♡自宅で簡単!プルプル潤うリップパック方法 5選

・光脱毛・レーザー脱毛・ワックス…失敗しない脱毛方法が知りたい!